« 実家で昼寝ミッション(笑) | トップページ | 髪染めなう »

髪染め問題

 今週は実家ミッションの後、美容院でカットとヘナ染めをしてもらってほっと一息となるはずだった。しかし…

 金曜夜、飲み会帰りに何気なく携帯を見たら、メールが4件も(私にしてはすごい多い)。そしてうち2件が行きつけの美容院から。

 内容を確認したところ、「急遽休業することになりました」との文面が。美容師さん一人でやっている美容院で、しかもここ数年体調を崩しがちで時々休業することがある。今まではうまくその時期と当たらないで来たけど、今回はどんぴしゃ。うう、花見があるからと美容院行きを1週延ばしたのが仇になった形。

 10年くらい前、まだ白髪が少なかったころは自分でヘナ染めをしていたが、自染めだと染料の定着が悪く持ちが悪かった。そして後頭部など、見えない部分がどうなっているかわからない。ある時期から美容院にお任せすることにした。やっぱり綺麗にやってもらえるし、お金はかかるけど個人経営のお店の応援にもなるからと多少無理してもずっと同じ美容院でやってもらってきた。髪染め用のブラシだけ念のため取っておいたけど、引越しのときもういいだろうととうとう処分した。

 近所にチェーン店の美容院があるので、とりあえずヘナ染めだけしてもらってその場をしのごうと思っていたけどどうも気がのらず…そんなくらいなら自分でとりあえず染めて2週間くらいしのげばなんとかなるのではという気がしてきて、とりあえずヘナの染料だけは買うことに。

 しかし…自染めをしようと思ったら他に色々道具が必要で、それらはほとんど断捨離してた(爆)だったらお店で染めてもらった方が良かったかも…という気もしてきたのだが、調べてみるとヘナ染めはどこの店でも安くない。「ハーブカラー」ってのが比較的安めだったけど、どんなんだかわからないし、サロン自体もどう選んでいいかわからないし、迷っているうち時間がなくなり今日お店に行くのはなし。

 結局、髪染め用ブラシをドラッグストアで発見できなかったので今日のところは自染めも先送り。明日ブラシを買ってきて自分で染めてみようと思うけど、タオルも汚れるし、自染めはめんどいなあ…

 大好きな美容院だけど、ずっとお世話になれるとは限らないんだと思い知らされた。予備の美容院を探しておかないといけないんだろうな。

 

|
|

« 実家で昼寝ミッション(笑) | トップページ | 髪染めなう »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61430776

この記事へのトラックバック一覧です: 髪染め問題:

« 実家で昼寝ミッション(笑) | トップページ | 髪染めなう »