最近のトラックバック

« ちょっとやせた | トップページ | 5月終わり »

さよなら、川崎さいか屋

 川崎のさいか屋が明日で閉店なので、お別れに行って来た。でも実は、川崎に行ってる割にさいか屋でちゃんと買い物したことはほとんどなく、チネチッタへ行くときの通路として中を通り抜けるだけだった。あとは2Fのローラ・アシュレイをたまに覗くくらい。でも閉店となるとやっぱりさびしいので最後くらいちゃんと見ておこうと思って。

 駅から改めて見ると、アルミの外壁に楕円形の小窓がならぶ風景が昔の宇宙船のようでダサチープレトロでなんか愛おしい。そして店内へ。記念にカルディで何か買うかと思ったけどひと足早く前日に閉店してた(爆)あと、いつも通り抜けてたEast Boyもなくなり特設会場に変わっていた。そういえば昔ティファニーも入ってたんだよね。ま、とにかく店内を一回り。

 そういえばその昔ローラ・アシュレイのカフェも入っていて憧れだったんだよね。一度も入らないうちになくなってたけど。その代わりに3Fのカフェでランチ。それから上の階を見て回る。最上階のレストラン街も行ってみた。うわーこんなところだったんだ。建物全体に漂うチープレトロ感がたまらない。でも天井低いし、やっぱり建物の老朽化は否めないよなあ…

 記念に何か買おうと思ったけど良いものはそれほど安くないしゆっくり選んでいる時間はないしで、何も買わなかった。最後に思いついたのが、店内のゆうちょATMを使うこと。ATMの番号だけでも記帳されるもんね。…と思って行ってみたら、ATMも既に撤去されていた(爆)

 思い出だけ胸にしまって店を後にした。この後どうなるのかな、川崎も変わっていくね。

|
|

« ちょっとやせた | トップページ | 5月終わり »

思い出」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61670798

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、川崎さいか屋:

« ちょっとやせた | トップページ | 5月終わり »