« 家に居ると… | トップページ | 美少年の恋 »

派遣法改正

 派遣法改正が審議中とのこと。どちらにしても企業に都合のいい結果になるに決まっているので、それをいかに自分が利用するかが問題。個人レベルで言えば、年収500万以下の人が短期の仕事に就けなくなったのは大変痛い。なんたって短期の仕事中心で食いつないで来たのでね。

 派遣3年枠が撤廃されたら、とりあえず自分にはありがたい。今の職場は、就業するときから「最長で来年3月まで」と言い渡されていて理由が謎だったのだが、最初の派遣さんが就業してから最大3年まで、要は後に入る人は残りの期間を埋めているだけなのである。今の法律が変わればとりあえず最大3年居られるので、私はそれで充分かな。

 でも、世間の大勢としては、「派遣さんは3年たったら次の人」という流れにしかならないだろうね。今日もニュースで早くも「3年後次はない」と雇い止め予告された人が紹介されていた。

 でもさー、「がんばれば社員になれる」って本当に信じてるの?それよりも「派遣としてどう生きるか」を考えた方が建設的なような気が…

 私としては、短期の仕事ができて、仕事をつないでいければそれでいいんだけどね。でもそれってすっかり派遣生活に飼いならされてるってことか(苦笑)

|
|

« 家に居ると… | トップページ | 美少年の恋 »

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61729362

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣法改正:

« 家に居ると… | トップページ | 美少年の恋 »