最近のトラックバック

« やっぱりIKEAで夏至祭り | トップページ | 今週末も実家で »

マグリット展

 シネマート六本木がなくなって、当分六本木に行くことはないだろうと思っていたら早速再訪の機会到来!目的は新国立美術館でやっている「マグリット展」。 実は私の学生時代、横浜の高島屋でマグリット展があって、田舎から出てきたばかりの私は感激して見た記憶がある。あの時以来の再会なのだ。

 駅から少し歩いたけど、無事到着。ガラス張りの建物がすごい!時間があまりないしおなかも空いているので目的の展示室へ直行。激混みってほどではないけど結構人はいて、日本の美術愛好家人口おそるべし。

 マグリットといえば写実的な作品が有名だけど初期の作品はキュビズムっぽくて意外な感じ。試行錯誤しながらスタイルが作り上げられていく過程がわかって面白かった。経済的にも成功し芸術家として恵まれた人生だったようだ。こういう芸術が生まれるヨーロッパってやっぱりすごいな。

 それにしても、美術館で本物を鑑賞するっていいね。海外旅行で美術館・博物館に行って色々感動したことを思い出した。

 忘れていた海外旅行への思いもよみがえった美術展だった。

 

|
|

« やっぱりIKEAで夏至祭り | トップページ | 今週末も実家で »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61799034

この記事へのトラックバック一覧です: マグリット展:

« やっぱりIKEAで夏至祭り | トップページ | 今週末も実家で »