最近のトラックバック

« 今週も無事終わり | トップページ | 今日明日はサッカーの日 »

さよなら、シネマート六本木

 実家ミッションなどでバタバタしているうち、シネマート六本木が昨日閉館していた。ラストの激混みが苦手なのでいつも最終日には行かないけど、昨日はどんなだったんだろう。

 さっき慌ててHPを覗いたら、もちろんほとんどの内容は削除されていた。しばらくしたらHP自体もなくなるんだろう。

 この映画館ができているのに気付いたのはいつだったかもう思い出せない。9年間の運営だったようだが、10年ではなく9年ってところに意味深なものを感じる。

 一番印象的な作品は…と考えてみたがここ数年、香港映画はほとんどこの映画館で見ているので挙げられないな。写真家のウィン・シャさんのトークショーと、谷垣健治さんのトークショーを偶然見ることができたのが思い出深い。

 映画館になる前、何に使われていたのかわからないがエレベーターの乗り口上に付けられていた階数表示盤がレトロなのが印象的だった。

 これから、香港映画はどこで見ればいいんだろう。六本木ではない街で、いつか復活してくれますように。

|
|

« 今週も無事終わり | トップページ | 今日明日はサッカーの日 »

思い出」カテゴリの記事

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61748749

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、シネマート六本木:

« 今週も無事終わり | トップページ | 今日明日はサッカーの日 »