« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

あっという間に7月終わり

 先月の予想では、この7月は自分の人生で一度しかない節目となることが起きて、劇的な7月となるはずだった。でも、大事件は起きず7月も終わろうとしている。

 会社帰り、様子伺いで実家に電話したら、留守電…施設に呼び出されてるのかと焦る。後でかけ直すことにしてバーゲンなど見て回るがどこかうわの空。帰宅してかけ直したら父が出た。ウォーキングだった(笑)それから母の様子を聞いて、私が実家へ行くスケジュールを相談する。「無理しなくていい」と言われたので先週のように午後からの帰省にしてもらった。明日の午前中は自分の時間。

 それからまた駄ゲームなどやってしまったが、緊張している脳みそのマッサージだから、と自分に言い訳。

 ブルームーン、駅から帰るときにちょっと見たが帰宅して電話などしているうち見るのをすっかり忘れていた。でも青くなかったよ。

 この緊張状態、続くのもこわいが終わるのもこわい。不穏な気持ちのまま8月に突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ寄り道

 おととい、昨日と何もなかったから今日はいいかなと会社帰りにプチ寄り道してカフェへ。おつまみ系のメニューがなく、仕方なくビールとカレー(爆)でも夕暮れを眺めながらのビールは最高、こういう風にちょい飲みしたかったんだよね。飲み系じゃないカフェだから夕方以降は空いていて穴場だ♪今度は夕暮れ時にケーキとコーヒーでもいいな(笑)

 それから遅ればせながらショッピングセンターへ。セール品を見たけどぜひ買いたいものはなし。服も安物ばっかりだけど数だけはとりあえず揃っているから今年の夏は今あるものを使い倒しの夏になるかな。もっといろいろ見たかったけどいちおう早めに帰らなければということでウィンドウショッピングは最小限に。

 乗り換え駅で歩くのがめんどくさいので最寄り駅まで直行のバスに乗る。この風景も久しぶり♪

 夕飯も作らなくていいしちょっと気分転換。でも本当は映画に行きたい、旅に出たい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の夏の電気量は?

 今日、電気会社の検針票が来ていた。先日からひと晩中エアコンを稼働するようになったけど、今月分は97kwだった。そしてエアコンをほとんど使わなかった先月は71kw。やっぱ最近のエアコンはすごい。かなり省電力なようだ。あと、気密性の高い部屋なので元々の室温が変わりにくく、冷房効率がいいというのもあるかも。今の部屋は外が35℃くらいでも、帰宅時の室温は30℃くらい。前の部屋のときは、34℃とかザラだったもんな(爆)

 …と言っても、電気代がそれほどかからない最大の理由は「家に居ない」ことかな。平日昼間は仕事だし、週末は実家へ行っている。だからせめて、家に居るときくらいはエアコンをフル稼働させてもいいかなと思っている。熱中症も心配だし。

 もちろん、冷やし過ぎないよう設定温度は28℃。28℃にするとエアコンも省エネモードになるので好都合。

 この調子でひと夏使って電気代がどのくらいになるか実験。結果が楽しみ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日が早い

 今日もあっという間に一日終わり。これからしばらく家を空けることを考え、食品を買わないようにしているのだが、かと言ってコンビニ食にも罪悪感があり、結局店内をウロウロしただけで帰ってきた。家では買い置きのグルメ缶ときゅうりとポテチで晩酌、その後買い置きのものを色々使ってパスタ。かえって使いかけの食材が増えちゃった(苦笑)

 昨日に続き、家事を色々やろうと思うがTVを見ながらゲームしてたらあっという間に2時間…いかんいかん。レシピの整理をするはずだったのにね。

 最近夏バテ気味なので今日は早めに寝るぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと家事の日

 今日は昨日の反省から、お使いだけしてすぐ帰宅。もうビールやめようと思ったけどやっぱりベビー缶買っちゃった(^-^;買ってきたお惣菜と実家からもらってきたきゅうりで晩酌、シメは玉ねぎスープとご飯。

 今日はまじめに過ごそうと思ったけどやっぱりネットとかゲームをやってしまい…でも、洗濯というミッションがあったのを忘れていた。そして、今日汗かいた下着を洗いたいから洗濯前に入浴というミッションもあった。

 洗濯しながら、長いことやらねばと思って手が付けられなかった衣類の整理。引出し式のダンボールにとりあえず詰めて積んでいるが、やっぱりダンボールだと開けづらくて使いづらく、その後の整理が全然進んでいなかったのだ。おまけに何度も開け閉めしていたら取っ手がちぎれたり外れたりしたものもあり、ますます開かずのダンボールになってしまっていた。

 とりあえず一番使いにくい最下段に、今使わない冬物を詰め込む。中身をひと通り改めたら、着られる服も出てきたが、やっぱり死蔵品の方が多い。ホトフラで着られなくなったTシャツ類、どうしようかな~

 簡単に分類しなおして今日の作業は終了。やっぱりちゃんとしたチェストが欲しいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間が悪い

 今日はあまりの暑さに日中は家で過ごし少し遅い時間に母の施設へ。昨日と様子は変わりなく、眠っていたこともあり、それほど長居はせず施設を後にし帰宅。

 夕食は近所のカフェへ。週替わりメニューがあるので必ず週一回は行くようにしているのだが、知り合いがいたりして帰りづらくなってしまうことも多い。母のことで気が沈みがちなので、雑談がめんどくさいこともある。今日もさっさと食べて帰ろうと思っていたのだがなんとなく帰れなくなってしまった(苦笑)

 それでも途中で切り上げて帰ってきたのだが、家でバッグから携帯を取り出したら父からの着信が!留守録を再生したら、施設から呼び出されて行ってきたとのこと。マナーモードにしてたので気づかなかった!固定電話にも同内容のメッセージが入っていた。

 慌てて家に電話した。施設からは泊まるように言われたが、母の容体も持ち直したので帰ってきたとのこと。「いつまで出歩いてるんだよ」と父に呆れられる。家に居ないのはともかく、携帯に気づかなかったのはまずいよな…

 それにしても、毎週末実家で待機しているのに間が悪い。そして本当の時はどのタイミングでやってくるのか…気が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家にて

 今週も実家ミッション。念のため金曜夜から行こうかと父に相談したら、「自分もやりたい事があるからむしろ遅めに来てほしい」ま、そうだよな…ここ2か月ほどうちの家族はずっと緊張状態を強いられているのだ。そんなわけで土曜の午前中は自分の時間になったけど、結局掃除洗濯ごみ捨て、そして炎天下の中出掛けて薬の処方というヤボ用しかできず。帰りにインド料理屋でワンコインランチしたのが唯一のお楽しみ。どんなに暑くてもインドカレーは食べられるからすごいよね♪ここ数回の実家行きでは、万が一そのまま長期滞在になってもいいように色々持っていくので大荷物になるのだが、今日の移動は大変きつかった。電車の中では疲れが出て爆睡。そして完璧に支度してきたと思ったがビールの空き缶を捨ててくるのを忘れたのと、イヤホンを持ってくるのを忘れた。ま、でもこのくらい良しとしよう。

 母を見舞ってから、家で夕食の支度。料理もイマイチながらなんとか形になってよかった。

 明日も料理メインの手伝いをしながら実家で待機。しかし、いつまで続くこの生活…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた週末

 今日は仕事で大事な日。一日かけて書類の封入・発送。なんとか終わってほっとした。緊張が解けてその後はグダグダ。でも仕事を休まないで済んだし母に感謝しつつ会社を出た。

 しかし、帰りの電車が電事故~(泣)普段は15分で帰れる区間が1時間以上かかった。いつもなら、途中でさっさと降りてちょい飲みかカフェに行ってしまうのだが、今日に限って早く帰りたかったのだ。昨日病院でもらった処方箋で薬を買わなければならなかったのだが、地元の行きつけの薬局は19:00で閉まってしまうからだ。途中駅で席が空いたのにタッチの差で座れなかったのも災難に拍車をかける。途中駅で降りて歩けばよかったのだが、地図を持って来てないし、下手に待ってしまったから歩くとかえってドツボになりそうだったし。

 結局薬局には全く間に合わず、夕食を食べようと思っていたカフェも諦めた。8時半頃家に着いて、夕食はそこから残り物を使って料理。あまりうまくできなかったけどなま物は大体片付いた。シメは前から食べてみたかった冷食のパスタ。でもいつもそうだけど、大体期待ほどおいしくはなかった(笑)

 明日は朝イチにごみ出しと古紙回収のミッション、そしてまた実家行き。非常時にこんなトラブルは痛いけど、負けないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あたふたと術後二年半検診

 3か月前に病院へ行ったとき、仕事の都合を考えこの日を次回通院の日にした。本当なら平穏にこの日を迎えているはずだった。

 しかしその1か月後から母が週末医療状態になり、いつどうなるかわからない状態に…この日に病院へ行けるかも、実は怪しかった。でも無事今日病院へ行くことができた。

 普段は問診と薬の処方だけだが、今日は術後2年半検診、診察前に採血とエコーがある。血液検査の方が、結果が出るのに時間がかかるので採血をエコーより先にする必要があるがそれもすっかり忘れていた。昨日予約票を確認しておいてよかった。

 採血・エコーと淡々と進み、外来へ。午後はいつも2時間待ち覚悟だから売店でコーヒーとお菓子を買ってきたり、雑誌も読んだけど最後は昼寝(笑)ほどなく呼ばれる。

 エコーを見ながら「前回の映像と変化はないし、問題ないと思います」とのこと。そのまま終わりそうになったけど、血液検査の結果を言ってくれていないので指摘した。今回の私のテーマとして、閉経していないか教えてもらおうと思っていた。抗ホルモン療法は、閉経しているかいないかで処方される薬も違う。リュープリン注射を卒業したのにずっと生理が来ないので、気になっていたのだ。

 そしたらなんと「その値はとっていません」だって。えっ?血液検査のデータも見せてくれたが、普通の健康診断でやる程度の基本的なデータしか計測していなかった。えーショック!思わず「それじゃ、意味ないじゃないですか」と言ってしまった。次回の検診には入れてあるからとお茶を濁されたけど、半年先だ。もし閉経しているとしたら、次回検診まで意味のない(しかも副作用がある)薬を延々飲み続けなければならない。

 検診クリアしためでたさはどこかへ吹っ飛び納得いかない感じだけが残った。何のための採血よ。

 母のことがあるので自分のことまで気が回らないというのが本当のところだが、なんかすっきりしないなあ。自分で別途調べるしかないか。まずは薬局で相談してみるか。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も無事終わり

 今日は田舎の親友の誕生日。いつもはメールを送っているけど今年は母のこともあり、何もしなかった。向こうも期待してないと思うからいいと思う。

 その日がいつ来るか、いつ来るかと思いながら毎日が過ぎていく。昨日は予約していたマッサージに行くことができた。今日は仕事帰りに色々買出し。実家のトイレ掃除用のお掃除シートとか、下着とか先週思いついた細々したものを買いながら帰ってきた。そして家では冷蔵庫の食品処理のための調理。長いもと牛肉の炒め、手順を間違えてうまくできなかったけどまあいいや。あと残っているなま物はきゅうり、玉ねぎ、パプリカ。明日調理してしまえば片付くからしばらく家を空けても大丈夫だ。

 今日、父に電話をしようと思ったが、父が昨日「明日こちらから電話するから」と言ってたのでかけないで待っていたが、結局かかってこなかった。でも便りがないのはいい便りと思うことにしよう。

 なんだかんだで少しずつ準備が整っているから、母が時間をくれているのかなと思う。明日・あさってのヤボ用が終われば母のことに集中できるので、どうかそれまで持ってくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日傘

 昨日アパートから帰るとき、物置の壁に下がっていた母の日傘をもらってきた。かねてから日傘欲しいなと思いながらなんとなく買わずに数年、そんなとき実家にあった母の日傘が目に止まった。実家では女物の日傘を使う人はもう居ないので、私が有効活用することにした。

 しかし…かなり年季の入った代物で、広げたら黄ばみが半端ない!昔の傘らしく骨はしっかりしているけど柄が長い割に傘の部分が小さく、昔懐かしの「3段傘」だった。(昔の折りたたみ傘は柄が2段に縮むものと3段に縮むものがあって「2段傘」「3段傘」と呼び分けていた。覚えてる人いる?)

 正直あまりのアンティークさ(笑)に「やっぱイラネ…」と思ったが、なんとか活用できないかという思いもあり、結局持って帰ってきた。試しに、洗面台に酸素性漂白液を張ってしばらく漬けておいてから、すすいで干してみた。漂白液はかなり茶色くなってだいぶ黄ばみは抜けたと思われたが、乾かしてみてもやっぱりかなりアンティーク。でもどうせ人が見ていないところでしか使わないからと、今日の通勤時に初めて使ってみた。

 木の柄がねじ式のはずなのにすぐ抜けて使いづらいけど、やっぱり日傘があると頭が暑くないのはいいな…正直、使うのは家から駅までの5分くらいなのだが、古い日傘に注目する人もいないからしばらく使ってみようかな。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休終わり

 しばらく実家にいることになるかなと思ったが母の容体も持ち直し、ひとまずアパートに帰還した。こちらは猛烈な暑さでびっくりしたが、自分の部屋は外気より温度が低くてひんやり。洞窟のようなこの部屋、開口部が少ないから温度が変わりにくいのだ。

 実家から駅へ向かう途中、ねむの花が咲いているのを見つけた。ねむの木は、私が勝手に決めている我が家のファミリー・ツリー(笑)北海道の父の実家の庭先にねむの木が一本植えられていて、夏休みに帰省するといつもピンクの花が咲いていた。私の中で夏というと青空とねむの木なのである。みんなで木の下で集合写真を撮ったり、とにかく思い出の木なのだ。

 北海道にはめったに行けないからその代わりにアパートの近所の川沿いのねむの木を、自分の木にしている。でもこちらの夏は暑いからあまり出歩けず、気がつくと花の季節が終わっていることが多い。今年は早めに気づいたら今日行ってみようっと♪

 夕方になって少し涼しくなってから、久々に川沿いに出てみた。そしたら、何か風景が違う…河川敷に個人の人が作っている農園があって、ねむの木は畑の端っこに植わっていたはずなのだが、ねむの木がない。よく見ると農園もなくて、作物に見えたのは雑草だった。そして針金の柵に何やら看板が。遠くてちゃんと読めなかったが、自治体管理となり立退きになったらしい。

 ねむの木は残してくれてもよかったのに…でもよく見ると、ねむの木があったらしい場所から、新しい葉が出ているのが見えた。今年は花は見られなそうだけど。

 ささやかな心のよりどころだったからなんだか残念。でもいろんな思い出から卒業していかねばというメッセージと思うことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家ミッション中に梅雨明け

 とうとう梅雨が明けてしまった。これから暑くなって、イヤだな…

 今週、とうとうその時が来るかと思われたがひとまず持ち直し、普通の実家ミッションとなった。家族を盛り上げようと頑張っていろいろ食卓に並べてしまい、結局たくさん食べるはめになって苦しいし、この生活ずっとしてたら太るよな…

 でもこれから料理頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胸騒ぎの週末

 今日は友人のことですごく喜ばしいことがあったけど、母のことはどうなるかわからず不安…しかし、そろそろ本当に決着がつくのではと思う。

 今まで伸ばし伸ばしにしていたけどとうとう美容院に行くことにした。変なフラグにならないといいけど…

 明日からまた実家ミッション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風の日

 今朝は寝覚めが良くなかったのだが、低気圧のせいかなあ。朝のトーストに乗せる卵サラダを作ろうとして、作り方失敗。いつもはゆで卵を黄身と白身に分けて、白身だけを刻んで黄身はスプーンでつぶしているのに、今日に限ってなぜか黄身も一緒に刻んでしまった。たぶん人生初。なんでこんなことを間違えるのか自分で自分で怖くなる(苦笑)

 通勤は行き帰りとも雨に降られないで済んだ。でもニュースはずっと台風の話題で、すっかり台風気分。実家方面のローカル線も止まってるし。でもこちらはもう降らないのかな…と思っていたところ、すごい雨音が。あわててサッシを開けたらまさに土砂降り。

 明日の朝には止むみたいだから、眠りながら雨が上がるのを待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安保法案成立

 多くの学者が違憲と言ってるしあれだけ反対してる人がいるのに法案成立…。

 ま、個人レベルでやれることとして、いかにこの法案に巻き込まれないようにするか考えなければ。

 「法律を守らない」もありですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さボケ?

 今日の大失敗は、会社で着る制服のブラウスとストッキングを忘れて電車に乗ってしまったこと。電車内で「あちゃー」と思ったがもう遅い。ブラウスは長袖のやつをロッカーに置いているからいいけどストッキングを忘れたのはイタイ。コンビニで買うと割高なのでなるべく買いたくないのだけど。

 でも仕方ないからコンビニへ。先日はパンストを買ったけど今日はもういいやとショート丈のストッキングを購入。パンストは履き替えが面倒だから、もう見た目は気にせず普段は着圧のハイソックスを履いている。普通のショートストッキングだとゴム部分が食い込んでイヤなんだけど仕方ない。

 でも、会社で履いてみたら…この10年くらいでだいぶ進歩したようで、特に不快ではない履き心地。2足組だったからもう1足は会社置きにしておけば次回忘れても大丈夫(^_^)

 いつも忘れないで準備するのに今日は暑さボケかな。しかし、制服のない職場がいいな、やっぱり(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も猛暑

 昨日、結局果物の話を書いてしまったが最初は「いきなり猛暑」というタイトルだった。そして今日も猛暑…仕事中は冷房の効いた建物の中だからいいけど通勤が大変!私は日傘を持っていないので日光直撃、トシだから本当に熱中症になる恐れがあってヤバいのだ。

 その代わりといってはなんだが、今日の夕暮れは素晴らしかった。夢のようだった。電車の中からうっとりしながら見た。明日も晴れるのかなあ。

 夜、干していたタオルを取り込みにベランダへ出たら、むっとする空気と台風前のような風。雨が降るのかもと、干していた靴も取り込む。

 明日は少しは涼しくなっていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

果物地獄(笑)

 今週末もいつも通りに実家手伝いだった。手伝いは料理を作ったり掃除したりと色々あるけど、「食材を消費すること」も結構大事なミッションの一つである。

 実家は年寄一人家庭なのにやたら果物がたくさんある。先週は親戚がさくらんぼを1㎏送ってきてた。さくらんぼはあまり好きではないのでめまいがした(苦笑)父一人ではとても食べきれないので仕方なく一部もらって帰ってきた。食べてみたらとてもおいしいさくらんぼだったけど、元々あまり好きではないので義務感で食した。

 そして今週はすいか。「人が来ないと食べられないから買ってきた」と小玉すいかが1個冷蔵庫に入っていた。弟は食べないで帰ってしまったので、すいか半玉ずつを父と食べるはめに(爆)

 そして途中で宅配便が。見てみたら、父の知り合いがメロンを送ってきてた(爆)どうして一人暮らしを考慮せずみんなじゃんじゃん送ってくるのだろうか。

 そして父は、一人暮らしなのに冬には3回くらいりんごを箱で取り寄せている。帰るたびりんごを持たさせるというのはいうまでもない。食べきれないほど買わないでほしいのだが。

 いつになったら気づいてくれるのだろうか。でも父みたいな人が減ると農家の人が困るんだろうな…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会社帰りのちょい飲み♪

 今日、久々に晴れたのはいいけどめちゃ暑い!夏でもベスト着用の制服だから胴体が暑い(笑)すっかり喉も渇いたし、週末だし、ちょっと飲んで帰ろうかな♪

 色々考えたけど、今日は乗り換え駅の商店街にあるそば屋へ。以前街歩きしてて、この店に「ほろ酔いセット」があるのをチェックしてたのだ。チャレンジするなら今日!

 幸いお店も空いててラッキー♪生ビールをごくごく。冷えててうまい!おつまみと、天ぷら盛り合わせとそば。おつまみも揚げ物もちゃんとしてるしもちろんそばもおいしい。結構ゆっくりしてしまった。

 外はまだまだ明るい。商店街をちょっと散策、お気に入りのリサイクルショップを覗く。ここで売ってる家具はどれもお手頃でなかなかセンスが良くて好き。よく売れているみたいで商品はしょっちゅう入れ替わってるから、まめに見に来ないとね。

 帰りの電車では座れたのでちょい寝(笑)それでもまだ日のあるうちに帰れる、気分転換にもなっていいね♪

 酔い覚ましのため家でボーっとしてしまうのが難点だけど…そして明日からは実家の仕事だp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝マックの日は

 今日は朝、出勤前にマックに行ったはいいけど、家を出るのが少し遅くマックに着いたらいつも電車に乗る時間まであと5分しかない。それで1本遅くすることにして、ソーセージマフィンのコンビを味わう。

 しかし…踏切が開かなくて次の電車にも乗りそびれた。理論上は、もう1本遅くてもなんとか間に合うのでこれに乗れば大丈夫、とホームで待っていたところ、なんとここで電事故のアナウンスが(爆死)

 結局、次の電車は6分遅れで来て、7分遅れて乗り換え駅に到着。「本当にこれが最後の1本」の電車になんとか乗り込めた。そして5分前に職場到着。制服に着替える時間があるのでこれだとギリギリのギリなのだ。実際、着替えて席まで来たところでチャイムが鳴り、そのまま朝礼突入となったがとにかく間に合ってよかった。

 しかし、実は2週間ほど前にも朝マックした時、その後電車がトラブルで遅れて遅刻ギリギリだったんだよね…

 朝マック好きなんだけど、私にとってマックは鬼門なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長靴

 一人暮らしを始めてから、レインシューズの類を買ったことがないと思う。都会はどこでも舗装されているし、駅までの数分しか歩かないから多少濡れてもいいやと今までずっと普通の靴で済ませてきた。

 しかし昨年の派遣先は郊外。しかも大雪の日に土曜出勤があり、途中で水たまりに足がはまるという体験を何十年ぶりかにした。派遣仲間と話していてレインブーツの話が出たりして、1足買っとくかとネットなどで探し始めた。

 しかし、結構いい値段するんだよね…それに何より保管している方が長いものをわざわざ買うのもあまり気がのらず。前の家は靴箱がない激セマ玄関だったから、置き場所がないという事情もあった。

 まあでも、いざ用に1足ないと…と、結局某雑貨屋で売っていたゴムの長靴(たぶんガーデニング用)を買ってみた。長い時間は歩けないけどとりあえず防水はできる。

 引越してきた今の部屋にはブーツも置ける靴入れが付いていて大喜びでしまったけど、結局一度も履くことなくしまわれたまま。やっぱり雨の日はスニーカーで出かけてしまう。先日も、長靴をはいて外まででたけど結局戻ってスニーカーに履き替えてしまった。だって歩きにくいし、蒸れそうなんだもん。

 ショート丈のレインシューズにしておけばよかったなあ。それとも、いいものを買えば歩きやすいのだろうか。梅雨の季節が来たけど断捨離もできず今日も出番を待っている長靴なのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七夕の願い

 今日は七夕だったけど、ここ10年くらいで晴れてた年はなかったような…梅雨時だから仕方ないか。通勤途中の幼稚園の駐車場に、短冊を下げた笹が2本立てられていた。それを見て、小さな笹飾りでも作ればよかったなと思った。実際やるとなると笹の調達が大変だから無理なのだろうが、何か願い事を書いて下げておくのはいいなと思って。そういえば子供の頃は、家でも笹飾り作っていたと急に思い出した。

 七夕での願いはひとつ、「母に元気になってほしい」ただそれは叶わぬ願い…また、七夕ではどうか知らないけど人のことは願ってはならないと言われているしね…

 それでは自分の願いというと、これが浮かばない…もちろんお金が欲しいとかもっと旅したいとかはあるけど、願うとすれば、「自立して強く生きていけますように」ということだろうか。

 人生の最後は、否が応でもそうなりそうだけどね(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火曜のような月曜

 昨日が出勤だったので気分は火曜日なのだが、今日はまだ月曜なんだよね…うちの地区は、月曜が缶・瓶・PETボトルの回収日なのだが、出勤途中のごみ置き場にPETボトルや空き缶がたくさん置いてあるのを見て一瞬「昨日、ごみ収集が来なかったのか?」と思ってしまった。今日が月曜だった(笑)

 今週は家で待機&早寝の週。家でできることは…勉強とか料理とか本を読むとかだな。とりあえず、野菜を調理しておかなくてはということでカレー用の玉ねぎ炒め。実家でやる分にはなんてことないのだが、自分の家だとどうしても玉ねぎ炒めだけに40分使うのは気が乗らなくて伸び伸びに。でもこれさえ作っておけばカレーがすぐできるから。

 あとは雑誌の料理のページなどゆっくり読んでレパートリーを増やすとかして、充実の日々にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末というか週頭というか

 今日は月に一度の休日出勤。休日出勤、決して嫌いではない。電車は空いてるしいつもとちょっと気分が変わってリゾート気分だし、制服に着替えなくていいから気楽だし。ひと仕事終えた後の充実感もあるし。

 しかし今は母のことがあるので…ヒヤヒヤしながらも、今日も無事終えることができた。自分で料理も作ったし洗濯もしたし、今週も終わるんだとしみじみ。

 しかし、明日から5連勤。というか、今日が6連勤の初日ともいえるんだよね。もう次の週は始まっているのだ。

 今週は、家で体を休めながら乗り切ろうと思う。いつか来る日を気にしつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまたカビ~(+_+)

 冬の結露が終わってほっとしたのもつかの間、今度は梅雨の季節。玄関がいつもジメジメしていて、玄関マットや出がけに玄関先に脱いでいったスリッパの底がしっとりしていて湿気のすごさにびっくりする。

 それから、洗濯機を玄関脇に置いてあるのだが、ここへ来てとうとう「ピロピロワカメ」が出始めた。洗濯後は洗濯機の蓋を開けておくとか、なるべく槽内を乾燥させるよう気をつけていたけどやっぱりダメだったか。

 ユニットバス併設のトイレも、いつも蓋を閉めているせいか蓋の裏や便器の内側にすぐ黒カビが生える。前の部屋のトイレも窓がなかったけど、カビなんて生えたことがなかったからもうびっくり。洗面台や壁もこまめに拭かざるを得ない。トイレの奴隷になった気分。

 そして今日、ちょっと探しものがあってガラクタを入れて部屋の隅に積んであるダンボールのひと箱を開けたら…中に思いっきりカビた革財布が!!前の部屋では、ダンボール製の引き出しに入れて押入れにずっと入れていて、カビたことなんてなかったのでもうびっくり!海外旅行のとき使えるととっておいた先代の財布なのだが、ここでおさらばすることに。

 意外なところに湿気がたまっている今の部屋。荷物も減らして通気も良くして、カビにご縁のない生活を送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の「きょうのわんこ」

 今の仕事になって久々に「きょうのわんこ」を見てから出勤できるようになり、毎日いい気分♪

 しかし、最近の「きょうのわんこ」を見て思うこと、それは、飼い主が、みんないい家に住んでいるということ。撮影のため片付けているせいもあると思うけど、新築のうえすっきり片付けられたハイセンスな家ばかり。日本人のインテリアセンスもここまで来たのかと感心しながらも、ちょっと人間味がない暮らしに感じてしまう。

 そして犬はみんな室内飼い。人間の私よりいいところ住んでるじゃん(爆)たまには長屋住まいで縁の下で犬飼ってるような人が出てきてもいいと思うのだが(笑)

 しばらく見ないうちに、日本人の暮らしが変わっていることを実感するのだった(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海街diary

 四姉妹がひたすら美しい、是枝監督の最新作。事前の宣伝がすごいからかなりの部分を知っているつもりで見たけど、やっぱり全編見たら全然違うね~

 基本的には、ストーリーよりも四姉妹の美しさと湘南の風景を味わう作品。「天然というよりとんちんかん」な綾瀬はるかが、しっかり者の長女役?と思ったがちゃんとしっかり者を演じていた。長澤まさみの演技を見るのは初めてだが「こういうOLさんいるいる~」そして足なげぇ~あえてかわいくない系ファッションの夏帆もなかなかいいし、広瀬すずの純粋さもいいし、とにかくキャスティングがいいな~途中の姉妹げんかのやりとりもリアルで面白い(笑)

 そして、脇を固める演技派。三姉妹のダメ母役の大竹しのぶは本当にすごかったな~出演時間は少ないけど声色だけでもダメ母とわかる役作り。大竹しのぶは演技派すぎて苦手なのだが見直した。樹木希林は「どの作品に出ても樹木希林」なのだが、それでも役になりきってしまうところがすごい。今回もひと言多い親戚のおばさんになりきっていた。風吹ジュンやリリー・フランキーも居るだけでなんか安心する存在。

 あとは、湘南の風景。湘南にはたまにしか行かないけどわりと近いところに住んでるし、知っている風景だから親近感がわく。

 美しい四姉妹と湘南の風景に心癒される作品。目と心の保養に最適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月に突入

 今日はうるう秒があったけど移動中だったから時報も聞けず気づいたら9時になっていた。歴史的瞬間を生きているのに、いつもこんなだな(苦笑)

 おととい、最後に残っていた冬物の洗濯をやっとし終わった。まだちゃんと片付けてないけど圧縮袋に居れれば冬物片付け完了。昨年の仕事・今の仕事の面接に着ていったツインニット、ハンガーラックにかけておいたらなんと虫食いで穴が開いていた。なんかイトヨーのウール製品って虫に弱いような…気のせい?

 ハンガーラックには長袖のブラウスやシャツもたくさんかかっているが、もう本当に夏なんだから半袖のものだけでもいいだよね、とやっと気づいた。

 季節をどのくらい楽しめるかわからないけど、印象的な7月になることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »