最近のトラックバック

« 連休終わり | トップページ | 今日も無事終わり »

日傘

 昨日アパートから帰るとき、物置の壁に下がっていた母の日傘をもらってきた。かねてから日傘欲しいなと思いながらなんとなく買わずに数年、そんなとき実家にあった母の日傘が目に止まった。実家では女物の日傘を使う人はもう居ないので、私が有効活用することにした。

 しかし…かなり年季の入った代物で、広げたら黄ばみが半端ない!昔の傘らしく骨はしっかりしているけど柄が長い割に傘の部分が小さく、昔懐かしの「3段傘」だった。(昔の折りたたみ傘は柄が2段に縮むものと3段に縮むものがあって「2段傘」「3段傘」と呼び分けていた。覚えてる人いる?)

 正直あまりのアンティークさ(笑)に「やっぱイラネ…」と思ったが、なんとか活用できないかという思いもあり、結局持って帰ってきた。試しに、洗面台に酸素性漂白液を張ってしばらく漬けておいてから、すすいで干してみた。漂白液はかなり茶色くなってだいぶ黄ばみは抜けたと思われたが、乾かしてみてもやっぱりかなりアンティーク。でもどうせ人が見ていないところでしか使わないからと、今日の通勤時に初めて使ってみた。

 木の柄がねじ式のはずなのにすぐ抜けて使いづらいけど、やっぱり日傘があると頭が暑くないのはいいな…正直、使うのは家から駅までの5分くらいなのだが、古い日傘に注目する人もいないからしばらく使ってみようかな。


 

|
|

« 連休終わり | トップページ | 今日も無事終わり »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61932143

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘:

« 連休終わり | トップページ | 今日も無事終わり »