最近のトラックバック

« チェスト~!! | トップページ | ヤボ用片付けデー »

あん

 日常生活に戻り、映画鑑賞1作目は何にしようかな…と調べていて、見そびれていた「あん」が上映されているのを発見!内容的にも癒し系なのがいいかなと思ってこの作品を見にいくことに。久々の映画館♪

 でも、選んでおいてなんだけどタレントさんのような河瀬監督があまり好きではなく…ハンセン氏病の話だというから暗いのかな…と不安もちょっぴり。でもとにかく映画館で映画を見るのがうれしい♪

 映画が始まった瞬間から、スクリーンに釘づけ。桜並木が美しい街、ロケ地はどこなのかなあ。そしてどら焼き屋の大将がなんと永瀬正敏。確かに、あまりどら焼きは似合わない訳ありな雰囲気。

 でも…、この映画は樹木希林さんがすべて!!希林さんの演技を超えた存在感に終始圧倒されっぱなしだった。そして市原悦子さんまで出てくるのだ。なんという贅沢な配役。

 それから、私はあんこが好きなので(元々洋菓子派なのにここ10年くらいでぐっと好きになった。おばさんの証)、あんを作る過程を美しく丁寧に撮っているのに見入ってしまった。まさか水あめを入れてるなんてね。勉強になるわ~。

 話の軸であるハンセン氏病差別の件は、今時そんな話あるかなと思ったけど(そもそも今の人はハンセン氏病をそんなに知らない)それを言ってると話が展開しないので(苦笑)後半は、ハンセン氏病のちょっとした紹介になっていて、嫌味のない啓発映画にもなっている。そしてラストの秦基博の歌もいい!

 夏バテ・葬送疲れを癒し生きる力がわいてくる素敵な作品。やっぱり映画は素晴らしい。


 

 

|
|

« チェスト~!! | トップページ | ヤボ用片付けデー »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62117009

この記事へのトラックバック一覧です: あん:

« チェスト~!! | トップページ | ヤボ用片付けデー »