最近のトラックバック

« 今週も早かった | トップページ | 休日らしい日 »

実家ミッションは続く

 介護はなくなったけど、実家ミッションは引き続き行っている。実は、亡くなってからの方が色々と面倒。父がメインで用事を片付けているが、なるべく自分も首を突っ込むようにしている。今後の勉強にもなるし。

 今日は、年金事務所に出す書類を整えた。保険証はもう返して精算もされているので(でも今年度分の保険料をこれから払うのだ。死後なのに)、あとは金融機関の手続きだけ。

 金融機関の名義変更のため「故人の戸籍謄本を全部取り寄せる」というのを今やりつつあるのだが、40年以上前に亡くなっている祖母の名前が書いてあったりしてなんだか面白い。平凡な我が家でも、それなりにご先祖がいたおかげで今日までつながっているんだ、と改めて実感。

 一応、母の生まれ故郷から謄本をとればそれで終わると思うけど意外な歴史が判明するかもしれない。ちょっとわくわく。

 少しずつ自分の時間はできつつあるので、無理せずお手伝いしていこう。


 

|
|

« 今週も早かった | トップページ | 休日らしい日 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62137177

この記事へのトラックバック一覧です: 実家ミッションは続く:

« 今週も早かった | トップページ | 休日らしい日 »