最近のトラックバック

« niftyくじ引き | トップページ | アリスのままで »

安保法案の攻防

 今朝起きた時はまだ可決されてなくてほっとしたけど、夕方携帯でニュースを見たら「参院で可決」あちゃーと思ったが、まだ正式な可決ではないらしく…どこで可決されたら本決まりなのかわからないけど、与党から大量造反とかない限り時間の問題か。ニュースを見るのがイヤでそのまま帰宅せず出かけてしまった。

 今まで、選挙のたび自民党以外の政党に投票して意思表示してるのに、世間では自民党が大勝してどんどん変な方向に行くんだもんな。「そもそも小選挙区制にしたところから間違い」と知り合いが言っていた。そうなのか。

 自分の無力さが哀しい。と同時に、これからどう影響があって、自分が何をすべきなのか考える。今朝、「安保法案がどうなるか」でタロットを引いたらなんと太陽のカードだった。どう解釈すべきなのだろうか。

 今回の法案が成立しても、徴兵制とかはないと思うけど「自己責任」の名のもと、経済弱者の人が貧乏くじを引かされるであろうことは、想像に難くない。なんとか阻止しなければ。

|
|

« niftyくじ引き | トップページ | アリスのままで »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62301020

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案の攻防:

« niftyくじ引き | トップページ | アリスのままで »