最近のトラックバック

« ちょっと前進 | トップページ | 8月の電気量 »

実印~!

 一応世帯主になって30年くらいたつけど、今まで実印というものを持ったことがなかった。だって使う用途がなかったし。保管も面倒だからなるべくそういうものは持たない方がいいと思っていたが、印鑑証明が必要になりこのたびとうとう実印を作ることに。

 しかし、どう作っていいのかよくわからず逡巡…はんこ屋に行けばいいだけなのだがなかなか行動に移せなかった。ネットで一度調べると、使ってるブラウザにどんどん広告が出て来て怖い~。地域のはんこ屋を調べようと思って「実印 東京」とかで検索して出てきたページに飛ぶと、「東京で実印を作るならネットがおすすめ」なんて書いてあってはんこ屋には辿りつけない(笑)

 ところが今日、勤務先のビルのテナントの文房具屋のレジ横に、はんこが並んでて「実印作成承ります」との表示を発見!ネットの方が安いけど、ここで作れば記念にもなるしと発注を決意。仕事帰りにお店に行ってきた。

 店頭で色々話していたところ、店員さんも色々調べてくれて「実印」と「印鑑登録」は別物だと教えてもらった。「印鑑登録」だけなら認め印でもやってもらえるとのことだったけど、この際だから実印っぽいものを作ることにした。そして、名前だけで作ろうと思っていたのに結局フルネームで作ることに。

 とうとう、一生名字が変わらない決意をしてしまった(笑)

 発注前に印影も確認させてもらえるとのことで、印鑑はやっぱり店頭で作った方が安心。どんなのができるか楽しみ。

|
|

« ちょっと前進 | トップページ | 8月の電気量 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62212892

この記事へのトラックバック一覧です: 実印~!:

« ちょっと前進 | トップページ | 8月の電気量 »