« さよなら、五反田ゆうぽうと | トップページ | 黒衣の刺客 »

栗をむきつつ迎える10月

 このところちょっと疲れ気味なのだが、お出かけもしたいし調理ミッションもある。というわけで、昨日は映画を見てご飯を食べて帰宅してから実家からもらってきた栗の処理。ネットで見たやり方に従い、まずは包丁で1㎝くらいの切れ目を入れる。そして圧力鍋で加熱。栗を冷ましている間に入浴し、使ったタオルとかも含めて洗濯。その間に栗の皮むきだ!レシピには「つるっとむける」とあったけど、中まで加熱するとぽろぽろになってしまい、ほとんどがクラッシュタイプの栗になってしまった(笑)栗をむいているうちに日付が変わって10月になっていた。あと15粒くらい残ったが、当座の料理に使う分は確保できたので栗むきはやめて寝た。

 そして今日は調理ミッション!と言っても手が遅く同時進行で料理を作れないので、食べながら作ることに。まずは傷みかかっているピーマンを使ってエッグピザ。ピーマンとベーコンを炒めたところに溶いた卵を流しいれてピザの台の代わりに。先日の残りのトマトものせて、チーズをのせて蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり。まずはワインと共に。おいしい♪

 そして次はずっと作りたかった鶏肉と栗の炒め物。これまたネットで見たレシピを基に、テキトーに。オイスターソースとしょうゆで味つけしたけど、もう少し甘くても良かったかも。2人分以上あったと思うがこれも飲みながら、そしてシメのご飯と共に食べつつ結局完食。

 そして食後に、昨日むき残した栗をむいたのだが、小粒の栗ばかりなのでみんなつぶれてしまって、丸のままむけたのは1つだけだった。タッパーにはクラッシュタイプの栗がたくさん、これをどうしよう…

 そんなこんなで、食欲の10月スタート。

|
|

« さよなら、五反田ゆうぽうと | トップページ | 黒衣の刺客 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62391981

この記事へのトラックバック一覧です: 栗をむきつつ迎える10月:

« さよなら、五反田ゆうぽうと | トップページ | 黒衣の刺客 »