« 人生スイッチ | トップページ | バレエ・ボーイズ »

ネット銀行を克服

 今から15年ほど前、キャンペーンかなんかで某ネット銀行の口座を作ってみた。何か便利かも、手数料が安そうだしという理由だったと思うが、なんで作ろうと思ったのかもう思い出せない(爆)開設したはいいが使い方がわからず10年以上ほったらかしになっていた。

 手術で入院したのを機にいざという時の身辺整理として、休眠口座の整理をした。そのときにネット銀行の口座も候補に上がったのだが、解約の仕方がよくわからないのでまたそのままになっていた。

 そうこうするうち、クラウドソーシングでちょっとバイトをするようになった。私が参加している会社では、支払のときに普通の銀行口座を指定すると振込手数料で500円引かれるが、ネット銀行だと100円で済む。やっぱり、使いこなした方がトクだと思い、頑張って使ってみることにした。

 しかし…この頃の私は体のみならず頭も本調子ではなかったようだ。口座番号、暗証番号の他に「ユーザーID」「ログインパスワード」が必要という理屈がどうしても飲みこめない。まだ設定したIDやパスワードもすぐ忘れてしまい何回も初期化してもらうはめに。そして最後に設定したIDやパスワードを見事に忘れてしまい、もう口座にアクセスできない…(呆然)

 そしてまたほったらかしになっていたのだが、クラウドソーシングでためたお金を引き出すため、IDの再設定にチャレンジ。そのときに、住所変更もしていないことに気づいた。2つまとめて手続き。コールセンターに電話して色々相談したら、まず住所変更を先にして、その後IDの再設定をするのだそうだ。念のため口座をロックするので、ID・パスワードを再設定したところでまた電話することになった。

 それから結構時間がかかったが、今日初期化パスワードのお知らせはがきが来て、おそるおそる再設定してみた。今度は忘れないぞ。そしてログインしてみた。ちょっと感動した。

 ネット銀行での暗証番号というのが未だになんだかよくわからないのだけど、しばらく使っていってみようと思う。

 うーん、これでしばらく死ねないな(笑)


 

|
|

« 人生スイッチ | トップページ | バレエ・ボーイズ »

シンプルライフ」カテゴリの記事

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62574393

この記事へのトラックバック一覧です: ネット銀行を克服:

« 人生スイッチ | トップページ | バレエ・ボーイズ »