最近のトラックバック

« 実家へ行かない勇気 | トップページ | 転居1年 »

料理の休日

 朝、8時に目覚ましで目覚める。本当は休日だからゆっくり寝ていたいんだけど、土曜日はごみ収集の日、しかもうちの近所はほぼ朝イチで来るので、9時までにごみを出しておくというミッションが発生する。生ごみをなるべく残したくないから、ごみ出し前に朝食も済ませて朝食に出たごみも一緒に捨てるようにしている。

 それから、本来は洗濯なのだが今日は雨だったから…これからどうしようかと案を練りながらゲーム。結局これが結構楽しくてちょっと時間が過ぎる。お出かけプランも大体決まる。

 でもその前に!家にいるこんな日は、余り気味の食材を調理しなければというわけで珍しく自宅ランチ。コーンときのことねぎが入ったかきたまスープに、鶏とカシューナッツの炒め物。先日買った本にのってたレシピでやろうと思ったが、レシピをよく読んだら酢と醤油で味付けするレシピだった。私はオイスターソースを使った味の方が好きなので、結局いつものやり方になった。2人分くらいできてしまったが、結局なんだかんだで完食してしまった(爆)

 それからお出かけもして外で食事もしてきたが、帰宅してまだ人参を調理してないことに気づき、人参をきざんでキャロットラペ。余っているレーズンも刻んで入れる。レーズンは嫌いだったのだが、りんごのサラダに使うので食べるようになった。使う食材の幅も広げていかないと。

 それから実家から持たされたゆでとうもろこしをもいで冷凍。明日使うけど、もらってから時間がたっていて傷みかけていたので。結局色々やることがあった。

 休みというとお出かけしなきゃと思うが、やっぱりこういうことも大事だなと。

 料理上手だった母に少しでも近づけるように。

|
|

« 実家へ行かない勇気 | トップページ | 転居1年 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62495787

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の休日:

« 実家へ行かない勇気 | トップページ | 転居1年 »