« ラグビー | トップページ | ネットなしの夜 »

充実の連休後半

 昨日・今日と実家へ行ってきた。電車を降りた瞬間「空気が冷たい!」先週帰ったときは感じなかったが、明らかに季節が切り替わっている。富士山は初冠雪だし。

 今回のミッションは、父が近所で拾ってきた栗で栗ご飯を作ること(笑)と、母の遺品整理。でもとりあえずのミッションは、夕食の支度。いつも何を作ろうか不安なのだが、今回は割とうまくいって父にも喜んでもらえてよかった。酒が入っていたこともあり、夕食後はリビングのソファで爆睡してしまった。

 今日は朝ご飯を食べて洗い物をしてから、掃除機をざっとかけて、栗ご飯の準備。大半は栗の皮むきに費やされる。栗の下処理はネットにもたくさん出ているが、結局切り抜きしておいた昔の料理雑誌にのっている方法に従う。

 米の配合についても諸説あるが、今回は全部もち米で(要はおこわ)、味付けは酒と塩だけにした。実家は電気炊飯器だから、おこわモードにして栗をのせてスイッチオンするだけ。おかずはさんま!栗ご飯と食べたかったんだよね。これは父がやってくれた。「ためしてガッテン」流に、みりんを水で溶いたものを塗ってから塩をふるのがミソ。

 ラグビーの再放送を見ながら、父と昼食。栗ごはんもさんまもおいしくて充実~(^_^)(^_^)(^_^)

 母の遺品整理の時間が少なくなってしまったが、とりあえず施設で使っていた衣類と、洗面所に置いてあった化粧品の類をごみ袋へ。見た目はあまり変わらないけどちょっとすっきりした。

 野菜もたくさん持たせてもらって、秋空のもと充実感を抱きつつ帰宅。

 また、料理がんばるからね~
 

|
|

« ラグビー | トップページ | ネットなしの夜 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62463627

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の連休後半:

« ラグビー | トップページ | ネットなしの夜 »