« 充実の連休後半 | トップページ | 久々に街歩き »

ネットなしの夜

 最近、ネットの繋がり具合がイマイチで、やっぱりADSLでは昨今のデータ巨大化には対応できなくなってきてるのかなと思っていたが、昨日帰宅してパソコンやろうと思ったら、ネットに繋がらない!

 今までパソコンのトラブルの方が多かったけど、今回は明らかにモデムがおかしい。何回も電源を入れなおし、初期化ボタンも押してみたけど状況変わらず。8時すぎ、遅まきながら「あ、カスタマーサービスに電話すればよかった」と思いつく。たぶん8時で終わってるよなと思いながら電話したら、7時までだった(爆)

 長らく家でパソコンを使っているが、過去一回だけモデムの故障で交換してもらったことがある。こういう時は、現物があるところでカスタマーサービスに電話、オペレーターの指示に従って操作して故障と認められないと代替品を送ってもらえないのだ。ということは対応は明日の夜以降ということがまず決定。

 ネットがないと、本当に不便で何もできないよ~一番気になるのはメールだったが、これは携帯からチェックできた。そしてブログ。以前モブログの設定はしておいたので、では初モブログということで、文章を作って送信してみたが、エラーメールになって返ってきた。見てみると、モブログのアドレスの後に携帯のドメインがくっついたアドレスになっていて、送信先不明になっていた。でもアドレス帳のモブログのアドレスは合っている。なんでこうなるのかナゾだが、そこまでしてブログ投稿したいわけでもないのであっさりあきらめた。

 オンラインのゲームもできないので、久々にソリティアでもやるかとアクセサリのメニューを探したら、なんと8.1にはゲームが搭載されていなかった。これにはびっくり!それとも私の機種だけたまたまなのだろうか。その他、備え付けの電子書籍リーダーを開けてみたら、写真の管理もできることを発見したり、普段使わない機能発見にはなったけど…とにかくネットが見られないとツラい!!

 今日は、本当は病院か映画に行きたかったけどダッシュで帰宅。6時半頃カスタマーサービスに電話。オペレーターのお兄さんが素早く状況判断してくれて、手動操作で復活できるかもということになり、お兄さんのガイダンスに従って操作したら…無事復活!モデム再送でしばらく使えないと覚悟していたから大変助かった。

 ネットのありがたみを改めて感じたこの2日間。予備の手段を用意しておかねばとはいつも思うのだが…ま、なるべくネットに頼らない生活にしていけばいいんだよね。無理だけど(笑)

|
|

« 充実の連休後半 | トップページ | 久々に街歩き »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62476340

この記事へのトラックバック一覧です: ネットなしの夜:

« 充実の連休後半 | トップページ | 久々に街歩き »