« オークション終わってた(爆) | トップページ | プチ断捨離 »

出たとこ勝負の日

 昨日は会社帰りに「海街diary」を再見。初見の印象が良かったし、その後原作漫画を1巻だけだけど読んでみたりして、思い入れのある作品。二度見ても、やっぱり湘南の景色がいいな…というわけで、今日は江の島へ行ってみた(笑)

 出かけようとしたら小田急江ノ島線が止まってたりしてこれは行くなというサインかもと思い、近場に予定変更して出かけたのだが、小田急線に乗っているうち「えーい、行っちゃえ!」と結局そのまま江の島へ。

 でも今日はここからちょっとハズし気味…まず昼食ということで、前食べておいしかったしらすオムライスを出すカフェに行ったのだが、店外の写真メニューにしらすオムライスがなかったのをさして気に留めずそのまま突進して入店。しかし、メニューをもらって「あれ…ない、オムライスが」店員さんに聞いたら通常メニューではなくなったらしい。昨日の映画の影響で、しらすが無性に食べたかったので(笑)仕方なくしらすパスタに。おいしかったけどあまり安くないし、このしらすパスタがのちのち胃のトラブルの素に…(苦笑)

 それから神社に向かったのだが、参道入口でしらすコロッケを。これも外せない!おいしかったけど、先ほどのパスタに続く油ものでなんか油もたれしてきた。そして、参道の階段を上がると息が切れて足が出ない!わが身がこわくなるほどだった。最初のお宮はすごい行列だったのでとばして奥の宮へ。しかし、歩くのがしんどい。それでも汗かきながら三番目のお宮までお参りして、洞窟の手前まで行って引き返す。帰りもやっぱりきつい~。今日は、途中で横道にそれて歩いてみたら、いつもと違うルートが出て来て面白かった。そして最初のお宮で再度お参り。お金もちょっと洗ってみたりして。でも財布に入れたらどのお金かわからなくなっちゃった(爆)

 帰りがけ、別のしらすコロッケの屋台を見つけ、懲りずに買ってしまった。さらに油っぽかった(笑)

 今日は山を降りたらまっすぐ江ノ電の駅へ向かう。途中の店のメニューなどチェックする。そして、時間がないから次回にしようと思っていたのに江ノ電に乗ってしまった。行先は映画に出てくる極楽寺駅(爆)

 しかし、毎度のことながら休日の江ノ電はすごい混んでいて景色を見るどころではないのだ。毎回乗ってから気づく(笑)

 ほどなく極楽寺駅に着いた。お、映画そのままの小さな駅。駅周辺をぶらぶらして帰るはずが、人の流れにのって成就院へ行ってみたら上からの景色が面白いし、長谷の駅まで歩けるらしいとわかったらどんな景色か見たくなってしまい、結局長谷まで歩いてしまった(爆)秋の空気が気持ちいいし、鎌倉の景色が素敵。心洗われる。

 長谷まで来たのは、前回お茶したカフェを思い出したからなのだ。駅裏にあったハワイ風カフェ。値段も良心的で良かったよな~と思いながらその店に来たら、なんと別の店に変わっていた。がっくし。お茶できる場所を求めて駅の反対側へ。でも高そうなカフェしかないし、なにより胃もたれしてケーキ類を食べる気がしない。結局道端でワゴンで車やってるコーヒー屋さんでコーヒーだけいただく。これは大正解!すごく良心的なコーヒー屋さんだった。安心して帰路につく。

 帰りは藤沢で乗り換えたのだが駅前の上空を舞うムクドリの大群にびびった(笑)そして当初の目的地である町田でもちょっと寄り道しながら帰宅。家でも作り置き料理を無理して食べてしばらく調子悪かった。しらすパスタに祟られた形(苦笑)

 胃袋は疲れたけど、心と体はリフレッシュできた。それにしても、自分の足腰の衰えに愕然。筋力をつけて、もっと体を絞るという目標が明確になった。頑張ります。

|
|

« オークション終わってた(爆) | トップページ | プチ断捨離 »

日々雑感」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62609029

この記事へのトラックバック一覧です: 出たとこ勝負の日:

« オークション終わってた(爆) | トップページ | プチ断捨離 »