« 二十歳の微熱 | トップページ | 喪中ミッション完了 »

今日は土曜日

 今週は平日が少なかったせいか、あっという間に週末が来てしまった。今日は自分のためだけの休日だったけど、この状況にまだ慣れてない…ついつい「久々の」と書きそうになるけど最近は結構多い。そして昔は、この状況が当たり前だったのにね。

 何しようかなーと考えて、一応吉方位でもあるので町田へ行ってみることにした。実は実家へ行くときの途中なので、ここ数年ほぼ通過していたけど、降りてみようと思ったことがなかった。母が亡くなる数か月前ふと思い立って途中下車して歩いてみたら、母とのことなど色々思い出して懐かしかったので、また行ってみようかと。

 駅の周りのごちゃごちゃした商店街を果てしなく歩く。しかし、商店街をぶった切る「原町田大通り」は無粋だな…昔はこの道はなかったと思う。街の造りが変。富澤商店は、母や田舎の友人を連れて行って大変喜ばれた店。母に頼まれて黒豆の買出しに来たこともあった。いつもは仲見世商店街の辺までしか来ないけど、今日はもう少し歩いて町田天満宮へ。お宮参りの親子連れが何組もいたが、それらの人を押しのけてお参りしてきた(笑)

 帰りはJR町田駅の方へ。売り場面積日本一だったハンズの町田店が懐かしかったけど、とっくに移転して、跡地はちょっと寂れたショッピングセンターになっていて哀しかった。ハンズの町田店も母と一緒に行った。田舎にはない雑貨や調理器具を見て母が大変喜こんで楽しそうだった。

 それからジョルナ。昔愛用していた化粧品の売り場があって、帰省のついでに途中下車して化粧水とかを買っていた。それから1Fにベローチェが入っていて、ここも母と来た。コーヒーが150円(当時としては破格の安さ)で飲めて、「これで充分じゃない」とこれまた喜んでいた。ベローチェも今は移転している。

 歩いているとなんだか色々懐かしいのだが、とにかく歩きにくいし買い物しづらくて疲れる!街の位置関係を大体頭に入れたのでもういいやと帰路についた。

 帰り道でケーキを買って、家でケーキを食べながらサッカーのチャンピオンシップを観戦。すげー試合だった…その後は、フィギュアスケートの観戦。

 すっかり週末が終わったかのような気持ちになっていたが、今日はまだ土曜日だった。なんか日曜日なような気がして、日曜の番組を見るつもりでTVのチャンネルを合わせて「あれ?」と思うこと数回。

 いかんいかん、まだ明日一日ある。明日は実家で重要ミッションだ(笑)

|
|

« 二十歳の微熱 | トップページ | 喪中ミッション完了 »

思い出」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62768980

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は土曜日:

« 二十歳の微熱 | トップページ | 喪中ミッション完了 »