晩秋小旅行

今日は方位取りで出かけてきた。行先は前の晩に決めた(笑)鹿島神宮。3日前には考えもしなかった場所。

いつもながら、朝てきぱき支度できなかったがまずは電車に乗り東京駅へ。地下街を通って八重洲南口のバス乗り場へ。ちょうどバスが来ていたので飲み物も買わずに乗り込んでしまった。

北関東へ向かっていると、海外旅行で成田空港へ向かう風景を思い出す。太平洋側に空が広く広がっているのを見ると、「このまま海外へ行きてぇ~」そして田んぼが果てしなく広がる北関東ならではの風景になってくる。利根川を越えると「キタ~」市街地に入ると、これまた不思議な風景。はるか向こうに製鉄所の煙突がかすんで見えて、煙が出ているのが見える。住宅街に入ってくると、大きい風車が何基も立っていて、民家と共存している風景がとてもシュールだった。

バスを降りて、案内を頼りに歩き出したらほどなく神宮に着いた。なんだかすごい風格!大きな鳥居が木製だってのもすごい。境内に入っていくと、境内に満ちている気がすごい。パワースポットってこういうところをいうのだろうな。

境内を歩くだけでよい気に満たされる。本殿にお参りしてから奥の宮、要石(かわいい(笑))、御手洗池と歩いて、ここで昼食。お水もいただいてきた。

だが、ここからが…(苦笑)街をぶらついてお茶でもしてから帰ろうと思って駅に行ってみたのだが…何もないのよ(笑)また、帰りは電車に乗ってみるかという案もあったのだが、電車は出た直後で次は2時間後(爆)銚子行きのバスも1時間後だった。カシマスタジアムにも行ってみたかったけど、試合のない日はバスもないようだ。地方はどこでもそうだけど、基本的に車移動が基本になっているのだと思い知らされる。

結局、東京駅行きのバスが一番便利で本数も多くて安いという皮肉。おとなしく帰りのバスに乗った。そして、東京駅内をウロウロしてきた。果てしない物量に圧倒されながら。地方とのギャップありすぎ(笑)

しかし、行く前は抵抗あるけど行ってみると結構楽しい北関東(笑)パワーをもらいにまた来ると思う。

毎日が旅」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

mac-obabaさんこんばんは、あの日はニアミスだったのですね。私も八重洲南口に向かうとき、銀の鈴の前を通りましたよ。朝9時半くらいでした。鹿島神宮はとても良い気に満ちていておすすめです。こんな駄ブログからでも何かを感じてくださる方がいて嬉しいです(^_^)これからも駄文におつき合いください。

投稿: 遊民 | 2015/11/28 00:16

遊牧民さん、こんばんわ!
おおげさかな?共時性に驚いています、、、、

この日、日本橋方面から歩きで東京駅へ。八重洲口は一年振りでした。昨年の(14日)方位が良いという事で訪れた香取神宮からバスで帰り着いて以来です。往きは鉄道でしたが帰りのバスは早い、安い、多い(!?)にビックリしましたっけ。 次回は鹿島神宮に行ってみたいものだと願いながら(なんとこの時遊牧民さんは鹿島に行ってたのですね)駅地下をウロウロ、オロオロやっと待ち合わせ場所へ辿り着きました(銀の鈴)
仰せの通り、、、果てしない物量、私は人にも圧倒されましたよ。
今迄にも遊牧民さんにはシンクロ二シティを感じる事、度々有りました。五稜郭の写真のテレカを使い切った日は函館行きの記事とか、 映画(館の)事、ほうじ茶、介護、引っ越し実家ミッションetc
その都度コメントを書きたいなあ〜と思うのですが、、、
(書くのが苦手)
「人生ひとり旅」歳と共にそう思います。
いつまでも日記続けてくださいね!
ひっそりと共感しています。

投稿: mac-obaba | 2015/11/25 00:10