« 粉せっけん問題 | トップページ | きょうのわんこ5000回 »

晩秋の実家ミッション

 今週末は実家での用事がてんこ盛りだった。家族の食事作りの他、来客があるので来客用の食事、そして父が出す喪中はがきの宛名印刷。お客様用メニューが全く思いつかず、1か月前から苦痛で苦痛で…それでも一応メニューを考えたが、手が遅いのでお迎えとかしながら料理ができるのか全く未知数で。ちょっと無理なスケジュールだなと思っていたけど実家とお客のスケジュールが合わずこの週しかなかったのである。

 それが土曜朝電話があり、突如来客の話がなくなった。まさか、こんなことあるの~とびっくりしたけどほっとした。これで家のことだけやればよいのでぐっと気がラクに。

 実家に着いて、昼食はラーメン(笑)ラーメン好きだった母のため、母の仏前にも供えるついでにみんなの昼食にしようという魂胆(笑)それから皆で母の眠る永代供養墓へ。傘さしながら線香をあげてきた。

 買い物しながら帰宅して、4時くらいからゆるゆると夕食の支度にとりかかる。2時間かけて、おかず3品(爆)里芋の煮物、小松菜の炒め物、鶏の唐揚げ。まあまあの出来栄え。

 夕食後、今度はカレー作り。先に帰る弟に持たせるためである。玉ねぎは炒めてきたから、煮るだけ。それでも1時間くらいかかってしまった(笑)

 今朝はゆっくり起きて朝食後、パソコンミッションに取り掛かる。当初、急ぎで出す十数枚だけを印刷するという話だったが、それだと誰に出して誰に出していないという管理をするのが面倒。それならいっそ全部印刷した方がいいという話になった。来客対応がないので時間はたくさんある。父が用意してくれたリストとにらめっこしながら一枚一枚印刷。途中カレーの昼食をはさみながらも全数完了。メインの業務が終わったのでほっとした。いつも12月に入ってから追われるようにやっているが、今年はもうこれで終わりだ、嬉しい(^_^)

 それから父の夕食用に肉団子のスープ(本来は、お客様との昼食用)も作ってトイレ掃除もして。

 ひと仕事終えた安堵の気持ちで帰路につく。秋の夕暮れ、線路沿いの山の紅葉が美しい。母が生まれたのはこういう季節だったのかと、しみじみ。

 これから寒くなるけど、心暖かく過ごせそう。

|
|

« 粉せっけん問題 | トップページ | きょうのわんこ5000回 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62685421

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の実家ミッション:

« 粉せっけん問題 | トップページ | きょうのわんこ5000回 »