« いきなり冬 | トップページ | 二十歳の微熱 »

マイナンバー

 マイナンバー通知の郵便が、先日うちにもやっと来た。同僚から、「宛名の字がすごく小さいから気をつけて確認するように」と言われていたが、いざその段になったらしっかり見ている間もなく郵便やさんに言われるまま名前だけ聞いて受け取ってしまい、後になって宛名を見ている始末(笑)宛名は本当に小さく、中高年以上の人が自分の名前を確認するのは大変だと思う。なんでこんなデザインにしたのかが謎。

 マイナンバーについては色々言われていて詳しい理屈がわからないが、とあるチラシに「とりあえず番号だけ受け取って、マイナンバーカードの申請はしない」とあり、たぶんこれが一番いい対処法なのだろう。

 マイナンバーの通知自体を拒否するというやり方もあるみたいだけど、私の場合は自分の派遣会社にマイナンバーを連絡しなければならない。勤め人がマイナンバーから逃れるのは難しいのだ。

 これが自分の生活にどう影響するかわからないけど、とりあえず秘密の副業とか隠し財産とかないからいいかな。でも足元すくわれないよう注意深く動向を見守っていこう。

|
|

« いきなり冬 | トップページ | 二十歳の微熱 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62756730

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー:

« いきなり冬 | トップページ | 二十歳の微熱 »