最近のトラックバック

« 11月終わり | トップページ | 愚者の日 »

おこもり12月スタート

 今日から12月。1日だから映画サービスデーでもあるのだが、なんか気がのらないし家で調理しなければならない野菜もたくさんあるのを思い出し、家で過ごすことにした。職場近くのナチュラルローソンで気になっていた「和栗モンブラン」を買って帰宅。

 家ではまずレタスを調理し、作り置きのカレーと共に食べる。あとはゲームをちょっとやってしまったけど、ケーキを食べながら先日保留にした映画半券の整理。切手整理用のポケット付シートに日付順に入れていく。こんなに色々見てたのかと感慨深い。しかし、タイトルを見ても内容が全く思い出せない作品もあった(爆)

 作業がひと通り終わったところで、自分に調理ミッションがあったのを思い出し料理にとりかかる。まずは茹でて保存していたほうれん草をベーコンと炒める。次に精進料理の本にのっていた、里芋の白髪ねぎ炒め。実家からもらってきた里芋の皮をむいて切って下ゆでして、ごま油で炒める。生姜と白髪ねぎを入れて調味して出来上がり。同じレシピで以前作ったときは、里芋が固くておいしくなかったのだが前回よりはうまくいった。料理はタッパーに取り分けて、明日の昼食用に。それから、実家からねぎも山のように持たされたのでとりあえず太目の2本くらいをぶつ切りにして煮てみた。後でシチューの素を入れてみたらどうかなと思って。とりあえず今日は下ごしらえのみ。

 食材もだいぶ片付いてほっとした。こんな感じで、12月はおこもり中心でしんみり過ごそうと思う。

|
|

« 11月終わり | トップページ | 愚者の日 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/62790064

この記事へのトラックバック一覧です: おこもり12月スタート:

« 11月終わり | トップページ | 愚者の日 »