« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

実家ルーティンで1月終わり

 バタバタの昨日が終わって深夜はサッカーを見て、今日は2週間ぶりに実家行き。しかし今回はもう余裕というか昨日の余韻でもう脱力状態。昼のメニューは餃子スープと決めてあったので、買った餃子をリュックに入れて出発。電車にさえ乗り遅れなければ、あとは電車が連れていってくれる(笑)道中は、新聞読んだり寝たり。昨晩のサッカーの記事は出ていない。

 実家に着いて、即昼食作り♪餃子以外の野菜は、全部家にあったもので間に合った。白菜・しいたけ・にんじん・ねぎを中華スープで煮て餃子を入れるだけ♪すぐ出来て体もあったまる。父作のポテサラと共にいただきます♪

 その他の用事は、ブリタのカートリッジを替えること(父は全然関知していなくて、日程の管理も全部私)、トイレ掃除(2週間ぶりだったのでやっぱり汚れている)、トイレのタオルと便座カバーの取り換え。あとはコーヒーを淹れて、父とカステラを食べながらラグビー観戦。本当ならもう一品料理とかすべきだったんだろうけど、もう頭が働かず、のんびりさせてもらった。

 最後に、掃除機の紙パックも替えて実家の雑用関係は終わり。来週は帰らないので、今日色々やれてよかった。

 そして、明日からは2月か~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒヤヒヤ方位取り

 今日は数か月前から決めていた方位取り旅行の日だったけど、前日は大雪情報!吉方位旅行は計画しただけでいいことがあるとか、当日は乗り継ぎがいいとか渋滞がないとか言われるけど、私にはなんか行く手を阻むようなことばかり起こるんだよね。道路が通行止めになったらどうしようと心配しながら眠りにつく。

 朝は目覚ましより早く目が覚めて、ニュースを確認。雪ではないようだ。起き出してコーヒーを入れて、パンで軽く朝食。おとといもらった処方箋で、薬を処方してもらわなければいけないのだが薬局が開くのを待っているとその分出発が遅れるので気持ちを振り切るように駅へ向かう。…そして目の前で電車が行ってしまう_| ̄|○

 仕方なく次の電車に乗り、「前の電車に乗れていれば1本早いバスに乗れたのに~」と落ち込むが、土曜日は空いているせいか早めに着いて、乗り継ぎのバスにギリギリで乗れた!

 目的地は、昨年春にも行った木更津。前回と違って曇天で寒くて高揚感はないけどあっという間のバス旅、9時には現地に着いていた(爆)

 前回お参りした神社と、お寺も1つお参りしたらもうお参りミッションは終わり。駅前に戻ってモーニング。家でも食べてきたのではっきり言って苦しいけど、早い時間の駅周辺は行くとこないのよ(苦笑)

 それからアウトレットへ。前回は午後に着いて、時間がなかった印象があったので気がせいていたのだが、今回は11時前に着いた。まずは前回見きれなかったインテリア館へ。そして、ここで長らく探していたブランケットと出会ってしまうのだが、後で買うことにしてアウトレット本体の方へ。

 朝食を2度食べてしまったので(笑)全くお腹が空いてないのだが麺類でも…と思うが寒いのでフードコートのみ激混み、とても席を取る気になれない。結局カフェでパスタセット。

 渋滞を考え早めにアウトレットを離れたが、なんのことはなく予定より早めに新宿着。そこから1時間半、時間をつぶすのが面倒だったけど通りすがりの薬局で薬も処方してもらえてよかった。

 その後友人と待ち合わせ。この予定を入れてしまったためにすごく綱渡りなスケジュールになってしまい、ヒヤヒヤしたけどやっぱり人と会って話すと活性化するからこれも大事。

 夜遅く帰宅して、長い1日が終わった。これからいいことありますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディーン、君がいた瞬間(とき)

 高校生の頃、田舎の市民会館で「理由なき反抗」と「エデンの東」の二本立ての上映会があり、両親から「見て来なさい」と言われ父に車で送り迎えしてもらって見に行ったのが、ジェームス・ディーンとの出会い。でもその後深く知ることもなく来てしまった。どんな映画かわからないけど「写真家との奇跡の出会い」ってどんなんだと思って見に行ってみた。

 映画を見るまで、そういえばジェームス・ディーンのイメージというと劇中のスターという認識しかなかったが、実は彼は地方の農家出身、素朴な生い立ちの人だった。クエーカー教徒だって(驚)駆け出しのスターの飾らない日常を撮ろうとしたカメラマンが、結局彼と一緒に出身地へ行くはめになってしまう。しかしそこで描かれる田舎の風景や、実家の人々のつつましくも暖かい暮らしぶりが美しい。古き良きアメリカである。高校の卒業パーティにゲスト出演したりとかも楽しそう。寂れてはいるけどこんな心温まる土地ではぐくまれたのか。それでも、俳優になろうとこの街を出たんだものね。彼の背景を知るほど、ニューヨークとか、映画スターとはほど遠い素朴な人とわかる。ニューヨークでは、たばこを吸いながら拗ねた調子でしゃべっているが、映画スターでいなければいけない都会ではああいう風にふるまうしかないのね。そして彼は有名になってすぐに亡くなってしまったので、このとき撮っていた写真が結果として貴重な記録になったというお話。

 劇中でジェームス・ディーンを演じる人がどうしても見劣りするので、脳内で映像の変換が必要だが(笑)、アメリカの田舎の素朴な風景とか、相手に「宗派は?」と聞くなど昔のアメリカの生活習慣がわかって私にはためになる作品だった。

 できれば、もうちょっと前にブラピかレオ様でやってくれたらなーと思ったけど…これを機に、彼の作品で未見の「ジャイアンツ」とか、実物の写真集も見てみたいと思った。お勉強のネタにとてもいい作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もやもやの術後3年検診

 今日は、先日行った術後3年検診の結果を聞きに行ってきた。9時台の予約で、9時10分くらいに病院に着いて手続きをしたがその時点で9時台12番目(爆)この先生にのみ、患者が集中しすぎてる気がする。先生大丈夫かな…

 でも、その割にいつも結構早く呼ばれるんだよね…たぶん、どうでもいい人から先に片付けているのだと思う。結局呼ばれたのが9時40分。その前に11人診察してるとは思えない(笑)

 荷物も置かないうちから「何か変わったことはないですかー」と聞かれる。えっ先に結果を言ってくれないのか。でもその様子から、重篤ではないのだろうと推測はできた。

 検診の結果はこちらから質問して、特に問題ないとのことだった。しかし今回は、私の方に問題が…最近、不正出血みたいなおりものが続いている。今の薬の副作用で、おりものがあるということは聞いているけど今までホトフラ以外困ったことはなかったから最近気が重いのだ。一応先生には言ってみたが、やっぱり「心配なら婦人科で見てもらって」とのことだった。私としては、一度薬をやめて薬の影響かどうか知りたかったのだが、いつの間にか「心配なら薬を変えましょう」という話になってしまった。

 新しい薬を処方してもらって診察室を出たが、そういえば次回の日程を予約してこなかった。でも受付で渡された予約票には、1か月後の日時が入っていた。そうか、薬を変えるときは1か月様子を見てということか。でも当初の予定では、次回は4月のはずだったからなんだか動揺してしまった。来月、別件で有休を取ろうと思っていたので。会計で診察券が見つからなかったり(結局財布のいつもの場所にちゃんと入っていた)、プチパニック。ため息つきながら帰りのバスに乗った。

 新しい薬のパンフレットももらったけど、副作用で関節痛があるそうだ。あと骨密度の低下もあるとのこと。ホトフラももちろんある。価格がどのくらいかもわからないし、なんでこの決断しちゃったかな…晴れて術後3年を迎えたのに、心はちっとも晴れず。

 そして夕方、そうだ薬を処方してもらわなきゃといつもの薬局へ行ったら、木曜は閉店が早い日でもう店は閉まってた(爆)なんだか何から何までハズしまくりの術後3年検診だった。のちに笑い話になっていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始まった

 昨日のブログで「隣に集合住宅が建つらしい」と書いて、今朝出勤しようとドアを開けたら、隣の空地の真ん中にテントが…建前式の準備だった。とうとう始まるか~よく見ると、空地の周りに少し残っていた大根畑もなくなり、資材搬入用の通路も整備されていた。

 帰ってきたらもうテントはなく、またただの空地になっていた。そうか、式が終わったらすぐ撤去するんだね。そういえばうちの実家を新築したときは、大体の骨組みを建てたところで室内で建前だったな~

 すぐ近くでは、既に建築中の建物もある。これから工事が始まって、数か月後はどうなっているのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生活の土台の変化

 一昨年の立ち退きに始まり、長年通った習い事教室の移転、派遣先の変更(これはいつもだが、今回はしばらくここで働く予定なので)、田舎の母の看取りと自分の生活の土台が動いているなと感じる。そしてまた、小さな波が…

 1つめは、派遣会社の給与システムが、今までの月2回払いから1回払いに変わること。私が派遣で最初にお世話になった会社は、なんとアメリカ式に週払いだった。働けばすぐ入金があるのがありがたく、本当に派遣は女の味方だと思った。けど手間と経費を考えて業界横並びで月2回払いに…イヤだったけどしぶしぶ慣れた。月中の入金から月末に家賃を払い、月末の入金から翌月初のカードの支払というふうに生活を組み立てていたので、家計の管理方法も変えないといけない。長年のリズムになっていたからなんかやだなー。入金が月1回しかないなんて、まるで社員じゃん。しかもボーナスないし。いつもカツカツで給料日まできつかった社員時代に逆戻りみたいな。

 2つめは、今のアパートの隣に新しく集合住宅が建つこと。周囲に高い建物がなくて解放感があるということでこのアパートを選んだので、こりゃ引越せという天の声なのかなと思う。建物が完成してちょっとなーと思ったら、更新せず引越すかも。

 そして今日、行きつけのスーパーに行ったらポイントカード切り替えのお知らせをもらった。今のスーパーのポイントカードは、クレジット機能付きとなしが選べて、私はなしの方を使っていたが、これから全てクレジット機能付きのカードに統一されるとのこと。クレジットカードを増やしたくないので、もうポイントカード自体持たないかも。

 なんかとにかく、安住していたものが脅かされるなーと感じる日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手術後3周年記念日

 乳がんの手術をしたのが3年前の今日。あれから3年かー、早かったな…バスに乗って病院に向かったときの風景や、友人の励ましメールが嬉しかったこと、前向きな気持ちで手術に臨んだことを思い出す。手術を機に仕事をやめてしまってその後生活の立て直しが大変だったけど、なんとか社会復帰し始めたのが1年後、定収入があったのはありがたかったけど仕事はなんかイマイチ(苦笑)そして2年後は今の職場で働き始めていた。早く仕事を覚えなきゃと夢中だったな…でも前職より充実感はあり、あっという間の1年。約1年の仕事のはずだったが、途中で派遣法が変わったのでもう少し長くいられることになった。収入がやや低めなのが不満だけど、生活の基盤が築けている安心感がある。

 本当なら記念イベントでもすれば良かったけど、記念日を思い出したのが夜だった(笑)いい意味でがんを意識しない生活になっている。あと数日で、術後3年検診の結果がわかる。ホルモン治療の副作用と共存つつ、あと2年!無事に迎えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安堵の週末

 大雪だ大雪だと脅されていたこの週末だが、結局首都圏には影響はなし。朝起きたとき、雪の後の朝のように窓からの光が眩しい気がしたが、普通に天気がいいだけだった(笑)昨日しなかった洗濯をして掃除機もかけて、お出かけ。帰りは地元の店で人と会って打合せ。

 しかし、雪はなくても寒波は本物だ!窓際の席に座っていたらすき間風で冷えて来て帰りたくなってしまい、話を切り上げてしまった。

 毛布を買わなきゃ買わなきゃと思いながら今のところ毛布なしで過ごしているけど、今が寒さの底だったらもう毛布なしでいけるかも(爆)今夜は、今シーズン初の電気敷毛布を使ってみようかな。

 色んな用事を大体こなせて満足の週末の夜だが、もうちょっと知的刺激のある生活をしなければと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪を待ちながら

 今日は午前中病院に行って検診。11時頃終わり、その後はフリーなのでバスと電車を乗り継いで川崎へ。安いファミレスでランチして、街をぶらぶらしながらなんとなく買い物。買ったものはいりごま(ちょうどよく少量パックがあったので)、歯磨き(底値更新)、小分けポテチ(おかしのまちおかで買うと安い。ここで買えば他で途中下車して買わなくていいので)など。さすが労働者の街川崎、なんでも安いなあ~でもいちばん買いたかった香水は売ってなかった。そして最後に、無印良品でコットンのセーターを買った。ウールのセーターはほとんど断捨離してしまったから1枚くらいはいいかなと。

 そしてお茶飲んで帰りたかったけど例のごとく適切なところがなくて放浪状態…川崎駅のホームにカフェがあったと思い出して行ってみたら駅の改装中で撤去されたらしく発見できず(泣)そのまま電車に乗った。途中駅の駅ナカも考えたけどそのまま帰ってきてしまった。地元駅では、雪に備えて買出し!と野菜を色々買った。

 でも家に着いたら気が抜けて、またゲームをやってしまい…でも雪を待つこんな夜が好き。

 結局雪は降らなそうだけど、冬らしい寒さ。しんみりするのにぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀座でウロウロ

 会社帰りに銀座で映画。有楽町の駅で降りて、途中で何か食べてから映画館へ行くはずだったが、駅前の中華をやめて、某デリカフェで狙っていたパスタを目の前で持っていかれて出鼻を挫かれた。そういえば地下街にもデリのバールがあったよね、と思って行ってみたが、パスタだけで1000円というのにドン引きしてここもやめ、そしたらないのよ、食べるところが…4丁目交差点付近をウロウロ。ずっと前にはマックもあったはずだがなくなっていた。そういえば神戸屋もあったはずだけど見当たらない。デパ地下にイートインコーナーでもあればと思って行ってみたけど見つけられなかったり、時間だけがどんどん過ぎていく。結局木村屋でパンを買い、会社で飲んでいたハーブティーの残りと共に映画館のロビーで簡単な夕食。カレーパンはおいしかったけどドーナツはちょっとハズレ(苦笑)

 映画が終わってから裏通りをウロウロしていたら、立ち食いそば屋発見!でも中途半端に食べてしまっていたし、入口のドアが開けっぱなしで寒そうだし座るところもなさそうだしということで、結局ここもやめ。

 有楽町の駅に向かって歩きながら、食べられそうなところを探してウロウロ。街のイルミネーションがきれいで夢のようなのに、自分が入れるような店がないというのがなんともひもじい…マッチ売りの少女の気分。

 駅前の安い店を何軒かチェックしてからそのまま電車に乗った。結局地元スーパーで買ったおにぎりと買い置きのインスタントみそ汁で夜食。

 昔はもうちょっと安く食べられるところもあったのに、どんどん不便になっていくなあ…青山近辺と同様、「自分の居場所がない」感が半端ない。でもこれからも映画で通うし、こまめに歩き回って自分の居場所を見つけて、自分の街にしていくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

方位取りの日・その2

 今日は方位取りの日だったけど不思議な日だったな…海外旅行の夢を見ていた。夢をはっきり覚えているのは珍しい。そしてタイマー設定していたエアコンが起動する音で目が覚めたのだが、時間早すぎ(苦笑)二度寝したら目の前で事故が起きる夢を見てしまった。縁起悪い…不安になりながらも起きて支度して、いつもより早めに出発。9日前と同じ神社にお参り。前回は初雪が降った後で暗くて寒かったが、今日は日差しが明るい。カフェで朝ご飯食べてのんびりして出勤。

 事故を目撃する夢は、人間関係の悪化を表すらしく緊張していたが職場では何も起こらずほっとした。

 また、運気のプチ貯金ができたかな…積もり積もっていいことありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬ウツ?

 結局、今日は映画をやめて会社帰りはカフェで読書。一冊ほぼ読み切った。そして割引の惣菜を買っておトク気分。昨日買えなかったパンも買えて…とここまではよかったけど、家にいるとどうしても駄ゲームをやってしまう。

 本も読んだからまともなブログを書きたいのだが、どうも考えがまとまらず現実逃避に走ってしまう。メールを出したい人も複数いたのに。途中で思い出して、簡単な連絡をする人のみささっとメール。

 色々とウツ気分で用事が進まないのは、冬だからかな…

 明日はちょっと早起きして方位取り。洗濯物干して寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平凡なモヤモヤの日

 今日は朝電車に1本乗り遅れたら乗継駅でもまた乗り遅れ、というのに始まってなんとなく逆風の日だったな…っていつもといえばいつもそうなのだが(笑)

 会社帰り、寒風の中途中下車して図書館へ。予約500人待ちだった本(爆)がやっと手元にやってきた。でも地元駅では踏切がずっと開かなかったり、やっと踏切を渡ってパン屋に行ったらお目当てのパンが売り切れてたり…電話で確認してから行くこともあるが、今日は油断してた(苦笑)

 でも家では久々に料理デー。ずっと前に買ったにんじん、かなりしぼんでた。その他冷蔵庫の余り野菜を使って和風スープ。買い置きしてたスープの素、やっと使おうと思ったら賞味期限が切れてたけどそのまま使用。さすが市販品、味が決まってて食べやすい。あとは残ったねぎをむりやりぬたにして、傷みかかった野菜は大体調理した。

 料理して、ちょっと心が落ち着いた。明日は映画と思っているけど家もいいかも。本も読まなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての長靴

 今朝、窓を開けたら別世界!2年前に買って死蔵になっていた長靴が初めて活躍するチャンス!

 おととし、大雪の日の出勤で水たまりにはまってヒドい目に遭い、いざという時のために仕方なく買った。しかし雑貨屋で買ったバーゲン品、はっきり言ってガーデニングブーツ(笑)改めて見ると見るからに安物だし、職場には履いていきづらいし、実際歩きづらいしで全く使われないままになっていた。でもこんな日に履かなければ買った意味がない!

 歩き出してみると、水たまりにどんどん入っていけるのがうれしい!ちょっと歩きづらいけど足が濡れなくてすむのはありがたい。

 底が薄いし裏が防寒でもないから足が冷たくなってしまったけど、長靴のありがたみを感じた一日だった。これなら、今シーズンもう一回くらい雪があってもいいな(笑)

 でも今度買うときは、ショート丈にしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これまた休日らしい日

 昨日は数年前の「休日らしい日」だったが、今日はここ数年の「休日らしい日」朝サンデーモーニングを見ながら支度をして、実家へ向かう。父との昼食は、昨年買っておいた箱入りの高級インスタントラーメン(笑)白髪ねぎと買ってきたチャーシューを添えて。少しお椀に取り分けてラーメン好きだった母の仏前にも。なんだか離乳食みたいだなと思いつつ(笑)

 今日のメインの仕事は父の寒中見舞い作り。たった3通だけど1時間くらいかかってしまった。あとはコーヒーでほっと一息、トイレ掃除したらあっという間に帰る時間。

 家に着いて一応父に電話。「そっちの天気はどうか?」と聞かれる。予報で夜は雨と言われていたので気になっていたらしい。「大丈夫だったよー」と電話を切ってから、夕食を近所のカフェでとるため外へ出たら小雨が降り出していた。

 さっき窓を開けて外を見たら、雨が強くなっていたけど雪に変わるのかな…

 昨日今日でリフレッシュできたから来週また頑張れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日らしい日

 土曜の朝は朝寝したいけど、朝イチにゴミ収集車が来るからそれまでにゴミ出しをしなければならず、どうしても起きてしまう。だけど今日はゴミ出しはパスして睡眠優先。結局9時半に起きて朝食&洗濯、掃除。

 その後は行きつけのカフェが満員でランチができなかったり、お茶しに寄ったカフェも席がとれなかったりとかはあったけど、久しぶりに新宿の東口界隈を散策。お気に入りのお店が規模縮小してたりとか残念なこともあったけど、やっぱりウィンドウショッピングは楽しい♪

 夕方はマッサージ、ヨガで体を動かしてその後は新年会。食べてしゃべって、酒なしでも充分楽しい。心と体の解放。

 久しぶりに休日らしい日。でも思い返せば、昔は毎週こんな感じだったんだよね。でもたまにだから余計楽しく、ありがたみを感じるのかも。来月も楽しみだな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーゲンのしめ

 今シーズンは断捨離ばかりで全然買い物してないという渇望感があるのだが、よく考えたら年明け以降、バーゲン以外での買い物が地味に多い。通勤用バッグを始め、シャンプーとかシーツ2枚とか。みんなカード払いだから先々の支払がこわい…昨日、トレーナーを迷って迷って迷って買わなかったけど正解だったと思う。

 しかし、おととい寄った靴売り場で見かけたメッシュ素材の靴、夏のサンダル代わりに良さそうだし、シーズン中はこの価格では買えないだろうしというわけで今日売り場へ行ってしまった。まだ売れてなかったのでゲット。これで、今年の夏はサンダル探しに奔走しなくて済みそうだ(昨年は、仕方なく買ったイマイチのサンダルをずっと履くはめになったので)。

 冬物を何ひとつ買わなかったこの冬のバーゲンだった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ティファニーで朝食を

 年が明けてだいぶたったけど、今年一作目はリバイバル上映の「ティファニーで朝食を」。有名な作品だけど見たことがなかった。とにかく、どんな作品なのか行ってみよう!

 まずやっぱり、オードリーのファッションが素敵すぎる!オープニングの、ティファニーの前でパンをかじりながらコーヒーを飲むシーン、かっこいい(惚)そして昔のニューヨークの街、道行く人もおしゃれでやっぱりかっこいい。この頃の風景が見られるというだけでも結構面白い。この頃のニューヨークにも行ってみたかったなあ…

 でもまああとは所詮映画かなという設定&展開…オードリーがあまりに可愛くて上品でおしゃれなのでつい見落としがちになるけど生業は売春なんだよね。そして「誰にも縛られない自由」を謳いながらも次から次から金持ちとの結婚を狙っていたり、現実にはこういう人はいないだろうなというマンガみたいな人物設定。そして最後は素朴な愛に目覚め…というまさに映画のようなストーリー(笑)

 この時代の映画は、「とにかく夢を見させる」のが目的だから、これでいいのだ。深く考えずに、オードリーのファッションを楽しむ作品。相手役の人が見たことない人だったが、Wikiで調べたらもう亡くなっていた。そしてオードリーも亡くなっているが、調べたら亡くなってから20年以上もたっているとわかり、ショック。

 私がニューヨークへ旅行してからもう10年以上たっている。旅行後ニューヨーク狂になってしまったあの頃のことが思い出された。またニューヨークへ行く励みにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カフェの閉店

 昨日新宿へ行ったのだが、西新宿のマックが1/7付けで閉店になっていてびっくりした。ちょっとした時間つぶしによく利用させてもらっていた。先月も来たばかりだし。すごく広い店内はいつも賑わっていたけど、場所が場所だけに家賃が高すぎて収益が出なかったのかな。マックのコーヒー、100円で着席して飲めるなんて貴重だったのに、残念。次は何の施設になるのかな。

 そして今日、17日で閉店になるカフェがあったのを思い出して寄ってみた。ショッピングビルの一角に入っているが、店内の奥に入ったのは初めて。思ったより奥行があって広かった。しょぼいけど夜景も見られるし、なかなか落ち着くいいカフェ。あまり来なかったけど閉店は残念だな…お店の人にこの後どうなるか聞いてみたけど未定とのこと。

 次もカフェが入ることを期待して…少しの間、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

方位取りの日

 今日は方位取りにいい日ということだったが仕事は休めないので30分早起きして、通勤途中の駅近くの神社でお参り。冬の早朝の神社、清々しい。そして結構お参りに来る人がいるのだ。その後は近くのカフェでモーニング。初雪後で寒かったけど朝食で体を温めて、さあ出勤!

 仕事中はあれやこれやと忙しく過ぎ、夜はヨガ。毒素がどっと出た感じで、帰りの電車ではうたた寝。30分早起きの影響が出たようだ(笑)

 思えば、おととし一年は今の時間より1時間早く家を出ていたんだよね。ただでさえ朝が弱いのに、だからいつも疲れて眠かったんだよなと納得。

 あまり遠くに行けなかったから大きな効果は望めないけど運気のプチ貯金。今月あと2回行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休終わり

 昨日今日といつもの実家ルーティン。年末年始の長期滞在から一週間しかたってないからその続きのような違和感のなさ。本当は帰らなくてもよかったのかもしれないけど…夕食を作って一緒にテレビを見て、今まで通りのよくある週末。今朝は、珍しく自分でみそ汁を作ってみた(いつもは父がやってくれる)。昨日のおかずの残りを並べたら結構豪華な朝食になった。その後は軽く掃除をしてから、父にリクエストされていたポトフを作ったのだが…塩をどのくらい入れていいかわからず味が決まらない。本には「適量」としか書いてないし(爆)あと、「煮たてない」というのを忠実に実行したらその結果野菜があまり煮えなくて…昼食で一部を食べたけど「味が甘い、野菜も煮足りない」と言われ結局塩を追加してさらに2時間くらい煮るはめに(苦笑)あ、そして忘れちゃいけないトイレ掃除も(笑)例のごとく、あまり役にたってないけどまあ週末のにぎやかしでいいでしということでいいでしょう。

 帰宅して、竹田圭吾さんとデヴィッド・ボウイ死去のニュースと、DAIGOさんと北川景子さん結婚のニュースを知る。デヴィッド・ボウイの件はNHKのニュース(しかもトップ)でやってたからびっくり。ロックも認められたもんだなあ。そして出てくるファンの人がみんなトシ(爆)やっぱ年は取りたくないな。

 世間は色々騒がしいけど、私はまた明日から仕事頑張るよp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉方旅行との再会

 美容院で出された雑誌に、おととし方位取りで行った銚子が紹介されていた。私の知らない風景や店が色々紹介されていて、懐かしいとともに新たな発見。あの旅の気分を思い出すとともに、また行ってみようという気持ちになってきた。

 そしたら昨日のアド街がなんと鹿嶋!これも昨年方位取りで訪れた街。紹介されている場所の多くが、高速バスの沿線にあったので行ってなくても「あーあの場所」と見覚えがあるところばかり。高速バス自体も紹介されていたし(笑)閑散とした駅前とか、懐かしい(笑)ほぼ完全に、私の旅が再現されていた。ゲストの相川七瀬さんが、完全に北関東系おばさんファッションになっていたのも衝撃だったけど(笑)それほどこの地に魅入られているというのもすごいこと。

 そして鹿島神宮の歴史のすごさも知った。日本国創建の頃からあるなんてすごいよね。境内に満ちている波動が他と明らかに違っていたのに納得。またパワーをもらいに行こうという気になった。

 しかし、ヤンキー帝国は私にとっては不思議の国であり、外国よりも異国感があるということも改めて感じた。どうしてこの世界に自分が生きているのかなと改めて考えてしまうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イモチェン

 ここ数年、くせ毛矯正のためストレートパーマをずっとかけていて、手入れが楽なのはよかったけどかけ立ては髪の毛がぺったんこになるし、やっぱり見た目がなんか子供っぽいのが気になっていた。お金もかかるし。そうこうするうち、いつもお世話になっている美容師さんがアレルギーになってストレートパーマ液が扱えなくなってしまった。それでこれを機に私もストパーに頼らないヘアスタイルに変えることを決意。

 はねても大丈夫なショートということで、かなり切ってもらったけどブローの技術が全くない私、大丈夫なんかいな…

 出来上がり、イモっぽいけど年齢なりのおばさんヘアになったかと思う。まだ自分の目が慣れてない…イメチェンというよりイモチェン(この言葉久しぶりに使った。そういえば今、イモとか言わないなあ(笑))。かわいい系の服がますます似合わなくなったけど年齢を受け入れなきゃね。

 ブロー能力がないので洗った後が怖いけど、うまくアレンジして自分のものにしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電気ストーブ

 エアコンの暖房は冷房より電気を食うと聞いたので、なるべく使わないようにしている。今年の冬は暖冬だから先月2、3回使ったきりで今月になってからはまだ1度も使っていない(爆)朝着替える時がちょっと寒いけど、素早くユニクロのシャカパン(裏フリース付)をはけばなんとか大丈夫!

 うちの暖房のメインは、前の部屋の時から使っている色違いの電気ストーブ2台。縦置きにも横置きにも使えるし、軽いから移動も楽でとても便利、色やデザインも今の部屋に合っていてすげー気に入っている。カーボンヒーターの色が暖かそうで、ほっこり冬気分。お気に入りの使い方は姿見の前に置いて、ヒーターの光を鏡に映すこと。部屋の灯りを消すと、光が反射して暖かさが増す気がして心地よい。

 しかし、この電気ストーブ、意外と電気を使う。12月の電気代を比べたら、エアコンを結構使っていた前年とそれほど変わらなくてびっくり。熱効率が意外と悪い(苦笑)。

 あと、今の部屋は石油ストーブ禁止なので電気ストーブを使っているわけだが、お年寄りの部屋で火事のもとになるのは圧倒的に電気ストーブなのだそうだ。それを聞いてからちょっと注意している。

 オイルヒーターとかの方が安全なんだろうけど、電気代がなあ~。ま、この機種が気に入っているのでしばらくお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとバーゲン・その2

 今日も会社帰りはバーゲンへ。今日買いたいものは通勤用のバッグ!今使っているバッグ、ナイロン生地に縫い付けてある合皮がはがれてきて、しかも日々その面積が大きくなるという情けない状態に…もう少し時期をずらしたかったがもう待っていられないのでできれば今日買いたい。私がいつも使っているのはトートとリュックとして使える2WAY。

 昨日も鞄売り場を少し見たけどこれというものがなく、今日は違う街へ行ってみた。品揃えが気に入っている鞄やさんがあるのさ♪ここで、まあまあいいものが見つかったけど今使っているものより少し小さい。そしてセール対象外。もう1つは、革製でグレード感もあったけど価格が…セールで12000円でも今の私には高いし、革製だとやっぱ重いかな…とこれも決め手を欠く。結局優柔不断のクセが出てここで決められず。

 そして地元のデパートに入っているショップで以前見かけた商品を思い出し、その店に行ってみたらまだ売れていなかった。もうこれでいいやとゲット。しかし、茶色はやめようと思っていたのに今回も茶色。そしてこれまたセール対象外(苦笑)

 やっぱりバッグの類は、日ごろから目をつけておいて余裕を持って買うべきだね。これからいい出会いがありますように。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとバーゲン

 やっと今日、会社帰りにバーゲンに行くことができた。でも普段の商品チェックをしていないので、とりあえずは見るだけ…衣類はほとんど買えるものはなし。暖冬&ホトフラで、ウールのセーターなんて要らないんだもん。

 その中でも狙っているのは、毛布!実家から持ってきてずっと使っていた毛布は、機能的には問題なかったけど、色柄があまりに昭和だったので昨シーズン終了と共に思い切って断捨離。今のところIKEAの布団2枚使い+ベッドカバー代わりのキルト(本来はこたつの上掛けなので正方形)+ひざ掛けでしのいでいるけど毛布が1枚あればなあ…とずっと探している。もう昭和の柄はイヤなので(笑)無地の白い毛布がいいのだけど、これがなかなかない…ほとんどの毛布は何かしら色か柄がついている。柄をデザインするコストもムダだし、カラー展開だけでいいと思うのだけど。

 そんなわけでインテリアショップを巡ったけど、ひよこみたいな黄色のブランケットはあったけど白はなく…フランフランのスロー(ひざ掛け)の大判が、かなり理想に近かったけど毛布ではないのでやや小さいし、フリンジいらないし…あとはベージュとか黄色味の強いアイボリーとかでどうしても白い毛布はないのよね。

 家ではヤフオクでチェックするけど、理想に近いものはやっぱり高い。そして溢れるように存在する色柄もの。アイボリーはあるけどやっぱり実物を見ないと質感や色はわからないし。思わずため息。

 そんなわけで、しばらく会社帰りは寝具売り場巡りかな。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

 今日から仕事始め。会社への行き方、忘れてなかった(笑)休みの思い出話をする間もなく月初めの業務に突入だ!大量の郵便物を開封、中身をチェックして受け付けていく。おみやげのお菓子を食べるヒマもなかった。

 帰りはバーゲンに行くつもりだったが、五黄の日とわかり買い物はやめにした。かっぱ巻きが無性に食べたくなったのでツナ巻きと一緒に買って、腹八分の夕食。ちなみに昼はかけそば。しばらく低カロリーの食事にして体重を落とそうと思う。

 家では、年賀メールをくれた人に寒中見舞いメールで返信。メールをくれた二人は、15年前の職場で一緒だった人たちだ。今は全員その会社に居ない(爆)しょうもない職場だったがお給料は良かったし、面白い出会いがたくさんあってとても印象的な会社だった。出会いの場という意味でもいい職場だったな~

 最近、自重気味にしているがその分家でゲームなどやってしまう。今までは介護があったから介護+休みという感じだったけど、これから何か勉強する時間に充てたいと思う。「強く楽しく」「もっと身軽に」の他「勉強」も今年のテーマだな。勉強のネタを探していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り替えの日

 年末年始連休最後の日。TV番組が、日常モードに戻っているのが嬉しい。

 まずはお参りからということで、家から徒歩1分の神社へお参りして、少し歩いてカフェでモーニング。こんなひと時が幸せ♪新聞をじっくり読む。天気もいいし、コンビニを覗いたりご近所の建て替え状況を確認しつつ帰宅。

 今日はどうしようかなと考えつつ、家でネットをやっていたら、今日行くといい方位の情報が!時間も過ぎてるし、他でお参りもしてしまったからどうしようかと思ったけど行けるのもこんな日ならでは。行ってみることにする。

 目的地は、昔の友人の実家があるとある街。駅前をぐるぐる歩いて、結局ミスドで昼ご飯(笑)。ミスドの飲茶メニュー結構好きなんだよね。麺と肉まん、量の少なさが正月疲れの胃袋に嬉しい。一応お参りも行っとくかということで、地元の神社を地図で探して、神社目指して歩き出す。

 この近辺は全くの住宅地で、道案内もないけど商店街に沿って何となく歩く。昔ながらの住宅街、なんだかサザエさんの世界。迷ってるけどなんだか心楽しい。結局なんだかんだで辿り着いてお参りしてきた。これで仕事運と金運がアップするかなあ(笑)

 帰りは、電車賃節約と運動のため途中駅からウォーキング。ダイエットのため夕食も控えめに(笑)明日からの仕事に向け、よい切り替えの日になった。

 暖かすぎる正月で不安になるけど明日からまた寒くなるんだって。今年は「強く楽しく」の他「もっと身軽に」もテーマだな。年末、不用品片付けがちょっと進んだのでこれを機にもっとお片付けしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰還

 今日、アパートに戻ってきた。実家ではずっと料理に明け暮れていたが、段々気負わず料理できるようになってきた。おせちをやってもやらなくても、結局作った料理はあまり変わらなかったけど(笑)

 重たいリュックをしょって、電車トラブルに見舞われながら帰宅。時間が遅くなってしまったので途中でうどんを食べて夕食代わり。家で料理しなくていいのが嬉しい(苦笑)

 明日一日でまた気持ちを切り替えて、仕事頑張ります。そしてダイエットも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年

 昨晩は早く寝る予定だったが、最後のなます作りに結構時間がかかり、家事が終わったのも例年より30分早くなっただけだった。入浴は年内に済ませたが、風呂上りに浴室の天井の方はら「ジリッ」と結構大きい羽音が。なんだなんだと思いつつ体を拭いていると、その正体はなんと大きな「あぶ」なんでこの季節に、しかも寒冷地の我が家に出るのか。天井灯につられてブンブン音を立てて飛び回り、怖いったらありゃしない。2015年の最後の最後にすごい出会い(苦笑)

 体を冷ますため誰も居ないリビングへ行ってTVをつけて、結局テレ東のジルベスターコンサートで年越し。2015年の終わる瞬間に演奏も終わり、感動した。昔、習い事教室にTVの製作会社の人がいて、この年越しコンサートの楽屋でお茶出しするバイトをしませんかと声をかけてもらったことがある。田舎で年越しするからと断ってしまったけど、一度くらいやってみたかったなあ。東京実家住まいの人が羨ましかった。あれから20年以上たって、同じコンサートをずっとやっているというのはすごいなあ。指揮の大友直人さんが随分老けていて時の流れを感じた。

 ゆうべから今朝にかけては、浅い夢をずっと見ていた。起きてからはずっと食事の段取りと後片付けの仕事。途中で初詣。午後はサッカーを見ながら昼寝してしまった。

 実家の仕事が終わらないと、本当の自分の正月は来ないけど…今年も、「強く楽しく」をモットーに活動していくぞ!そして今年は久々に海外へ行く!

 今年もよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »