« 手術後3周年記念日 | トップページ | 始まった »

生活の土台の変化

 一昨年の立ち退きに始まり、長年通った習い事教室の移転、派遣先の変更(これはいつもだが、今回はしばらくここで働く予定なので)、田舎の母の看取りと自分の生活の土台が動いているなと感じる。そしてまた、小さな波が…

 1つめは、派遣会社の給与システムが、今までの月2回払いから1回払いに変わること。私が派遣で最初にお世話になった会社は、なんとアメリカ式に週払いだった。働けばすぐ入金があるのがありがたく、本当に派遣は女の味方だと思った。けど手間と経費を考えて業界横並びで月2回払いに…イヤだったけどしぶしぶ慣れた。月中の入金から月末に家賃を払い、月末の入金から翌月初のカードの支払というふうに生活を組み立てていたので、家計の管理方法も変えないといけない。長年のリズムになっていたからなんかやだなー。入金が月1回しかないなんて、まるで社員じゃん。しかもボーナスないし。いつもカツカツで給料日まできつかった社員時代に逆戻りみたいな。

 2つめは、今のアパートの隣に新しく集合住宅が建つこと。周囲に高い建物がなくて解放感があるということでこのアパートを選んだので、こりゃ引越せという天の声なのかなと思う。建物が完成してちょっとなーと思ったら、更新せず引越すかも。

 そして今日、行きつけのスーパーに行ったらポイントカード切り替えのお知らせをもらった。今のスーパーのポイントカードは、クレジット機能付きとなしが選べて、私はなしの方を使っていたが、これから全てクレジット機能付きのカードに統一されるとのこと。クレジットカードを増やしたくないので、もうポイントカード自体持たないかも。

 なんかとにかく、安住していたものが脅かされるなーと感じる日々。

|
|

« 手術後3周年記念日 | トップページ | 始まった »

シンプルライフ」カテゴリの記事

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63126838

この記事へのトラックバック一覧です: 生活の土台の変化:

« 手術後3周年記念日 | トップページ | 始まった »