« 方位取りの日・その2 | トップページ | 雪を待ちながら »

銀座でウロウロ

 会社帰りに銀座で映画。有楽町の駅で降りて、途中で何か食べてから映画館へ行くはずだったが、駅前の中華をやめて、某デリカフェで狙っていたパスタを目の前で持っていかれて出鼻を挫かれた。そういえば地下街にもデリのバールがあったよね、と思って行ってみたが、パスタだけで1000円というのにドン引きしてここもやめ、そしたらないのよ、食べるところが…4丁目交差点付近をウロウロ。ずっと前にはマックもあったはずだがなくなっていた。そういえば神戸屋もあったはずだけど見当たらない。デパ地下にイートインコーナーでもあればと思って行ってみたけど見つけられなかったり、時間だけがどんどん過ぎていく。結局木村屋でパンを買い、会社で飲んでいたハーブティーの残りと共に映画館のロビーで簡単な夕食。カレーパンはおいしかったけどドーナツはちょっとハズレ(苦笑)

 映画が終わってから裏通りをウロウロしていたら、立ち食いそば屋発見!でも中途半端に食べてしまっていたし、入口のドアが開けっぱなしで寒そうだし座るところもなさそうだしということで、結局ここもやめ。

 有楽町の駅に向かって歩きながら、食べられそうなところを探してウロウロ。街のイルミネーションがきれいで夢のようなのに、自分が入れるような店がないというのがなんともひもじい…マッチ売りの少女の気分。

 駅前の安い店を何軒かチェックしてからそのまま電車に乗った。結局地元スーパーで買ったおにぎりと買い置きのインスタントみそ汁で夜食。

 昔はもうちょっと安く食べられるところもあったのに、どんどん不便になっていくなあ…青山近辺と同様、「自分の居場所がない」感が半端ない。でもこれからも映画で通うし、こまめに歩き回って自分の居場所を見つけて、自分の街にしていくぞ。

|
|

« 方位取りの日・その2 | トップページ | 雪を待ちながら »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63104476

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座でウロウロ:

« 方位取りの日・その2 | トップページ | 雪を待ちながら »