« やっとバーゲン・その2 | トップページ | イモチェン »

電気ストーブ

 エアコンの暖房は冷房より電気を食うと聞いたので、なるべく使わないようにしている。今年の冬は暖冬だから先月2、3回使ったきりで今月になってからはまだ1度も使っていない(爆)朝着替える時がちょっと寒いけど、素早くユニクロのシャカパン(裏フリース付)をはけばなんとか大丈夫!

 うちの暖房のメインは、前の部屋の時から使っている色違いの電気ストーブ2台。縦置きにも横置きにも使えるし、軽いから移動も楽でとても便利、色やデザインも今の部屋に合っていてすげー気に入っている。カーボンヒーターの色が暖かそうで、ほっこり冬気分。お気に入りの使い方は姿見の前に置いて、ヒーターの光を鏡に映すこと。部屋の灯りを消すと、光が反射して暖かさが増す気がして心地よい。

 しかし、この電気ストーブ、意外と電気を使う。12月の電気代を比べたら、エアコンを結構使っていた前年とそれほど変わらなくてびっくり。熱効率が意外と悪い(苦笑)。

 あと、今の部屋は石油ストーブ禁止なので電気ストーブを使っているわけだが、お年寄りの部屋で火事のもとになるのは圧倒的に電気ストーブなのだそうだ。それを聞いてからちょっと注意している。

 オイルヒーターとかの方が安全なんだろうけど、電気代がなあ~。ま、この機種が気に入っているのでしばらくお世話になります。

|
|

« やっとバーゲン・その2 | トップページ | イモチェン »

シンプルライフ」カテゴリの記事

毎日を彩るお気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63029696

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ストーブ:

« やっとバーゲン・その2 | トップページ | イモチェン »