最近のトラックバック

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2月終わり

 今日で2月終わり。昨日の疲れが出たのか、今日は洗濯した制服を忘れて出勤してしまい、途中で気づいて戻ったけど結局遅刻。今月はただでさえ休み・遅刻が多かったのに最後の最後でやっちまった。

 今年の2月は年運・月運が同じなので、今月の過ごし方が今年の過ごし方を表すとのこと、どうだったかな~今月は、とにかく方位取り再優先で動いてたな。3回ある方位取りの日のうち2回は遠出したし。方位取りのおかげで意外なところに行けて面白かったけど、なんか心ここにあらずというか、地に足がついていなくて夢みるようにふわふわしていた。ま、2月はいつもそうなんだけど(笑)

 新しい梅見ポイントも開拓したし、少しだけど断捨離もしたし、少しずつ活動的になってきた…といえば聞こえはいいが、私にしてはスケジュール入れ過ぎでなんだか落ち着かずちゃかちゃかしていた。そしてお金はないし。今年一年こんな感じなのだろうか。

 方位取りの効果がどう出るか、来月以降に期待。年度末なのでもうしばらく忙しい日々が続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜夜のBGM

 日曜の夜は、テレ東のスポーツニュースを見終わったところで寝る支度をして、ベッドに入る。電気ストーブをタイマー設定して、部屋の灯りを消してTVを見ながら眠りにつく。白一色の部屋の壁や天井に電気ストーブの赤い色がほんのり映って、なんともほっこり暖かく安らいだ気持ちになる。

 FNNニュースから始まって、やべっちFCを見てそのままNews&Sportsを見終わったところで寝るようにしている。曲名はわからないけどNHKのスポーツニュースの途中でかかるBGM、FNNニュースのテーマ曲、News&Sportsのスポーツコーナーでかかるテクノアレンジの「威風堂々」、お天気コーナーのテーマ曲などを聞くたび「ああ、日曜が終わるんだな…」としんみりしてくる。でも週明けも楽しみだから心地よい疲れとともに日曜とさよならし、眠りにつく。

 無名な曲ばかりだけど私の心に刻まれている。ずっと変わってほしくないな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綱渡り復活(笑)

 昨日ひと休みしたから、綱渡り復活!今日はまず実家へ向かう。昼食にはラーメンを用意(笑)栄養が足りないからトッピングで補おうと、煮卵とほうれん草のゆでたのも準備。お茶菓子として桜もちも買っていった。

 実家ではトイレ掃除くらいしか用がないんだけど(笑)、前回3週間ぶりに帰ったらやっぱりトイレが汚かったので、2週間以上空けたくないのだ。

 持ってきた桜もちを母の仏前に供えてから、ラーメン作り。父とラーメンを食べたら、TVを見ながら新聞のバックナンバーを流し読み。そして父とよもやま話。電話で一度聞いた話が多いけどね(笑)

 メインのトイレ掃除が終わったらあとはコーヒーを淹れて桜もちを食べて、開幕したJリーグを見てのんびり。自己満足の実家ルーティン終わり。

 いつもより1本早い電車で帰宅。でも自宅ではなく別の場所へ直行。友人とヨガの自主練のため。そして、スタジオへ向かう前に薬局へ行って薬の処方。薬を握りしめてスタジオへ(笑)

 自主練後は、定食屋へ移動して夕飯を食べながらあれやこれや語らう。ヨガよりこっちがメインかも(笑)

 そして明日も出勤だけど、とりあえず綱渡りスケジュールは今日で終わり。ひとまずお疲れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綱が切れた日(笑)

 今日は会社帰りに映画に行って、平穏な週末を迎えるはずだった。し・か・し、かつてないピンチの日に!(笑)

 昼休み、昼食を買いに行ったところでバッグの中に財布がないのに気付いた。そう、家に忘れてきてしまったのだ(爆)携帯を忘れることはたまにあるけど財布を忘れてきたのは、自分の中で記憶がない。どうしよう昼ご飯が買えない~そうこうするうち同僚の姿を見つけたが、お金を貸してと頼むのも気がひける。お茶だけ飲んで過ごす?

 ウロウロしているうちに、「Suicaで買い物できるかも」ということに気づく。しかしチャージは確か137円(爆)でもパン1個くらい買えるでしょ。

 腹もちが良さそうなものということで、100均ローソンで2個入りのおにぎりをゲット。ちゃんとSuicaで買えた。助かった~。人にものを頼むのが苦手な私は、人に頼まないで済んだということに限りなく安堵。ちなみに残金は44円(笑)

 しかし、会社帰り「無一文で何も買えない」と思うと妙に飢餓感におそわれてしまい、振り払うように一直線で帰宅。財布はちゃんと家にあった。良かった。なかったら大変だった(爆)

 今日が最終日だった映画には行けなかったが、縁がなかったってことか。お金を確認して、夕食を食べに出て、近所の店をぶらぶら。こんな時間も大事かも。

 昨日テンパった反動で綱渡りの綱が切れた日になってしまった。休めという天のメッセージと思いたいが、ゲームをやってしまった。明日移動の電車で休みます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綱渡りの一日

 今日は、色んな予定が集まってしまったややこしい日だった。まずは今月最後の方位取り。かねてから何かしようと思っていたところ、病院に行く予定が入ってしまった。予約の時間は朝イチなので、これだと遠くへは行けないし、何より16日に休んだばかりなのでここで休むとまた心証が悪い。病院をちょっと恨む。

 結局、頑張って早起きして吉方位にお参り→現地でモーニング→電車・バスを乗り継いで病院→遅刻して出社と相成った。限りなく午前休に近い遅刻になってしまったけどひとまず午前中ミッション完了。

 そして退勤後はマッサージへ。これも先週予約をしてあったのにすっかり忘れていて、次をとってもらったらこの日になってしまったのだ。うっかり帰宅してしまうのではとヒヤヒヤしたが、さすがに忘れなかった。ガッツリほぐしてもらった。

 家でひと息ついてしまったが、洗濯もやるつもりだったことを思い出して洗濯。

 予定が少ない私にしては、一日に凝縮して色々やった日だった。結構あちこち移動してるし。

 しっかり休んでデトックスします。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人ショートへの険しい道

 私はヘアスタイルに対するこだわりがほとんどない、というかこだわり方がわからないし自分でヘアアレンジする技能もない。基本、「地肌がすっきりしてて気持ちいい」と「自分で触ってみて触り心地がいい」というのさえ満たされていれば、見た目はどうでもいいのだ。シャンプー後も大風量ドライヤーでガーッと乾かすのみ。

 しかし、天パーなので本当はちゃんとブローしないと形ができない。それが面倒なので、今までずっとストレートパーマをかけていた。これだと本当に乾かすだけで寝癖もつかず超便利で良かったのだが、行きつけの美容師さんがパーマ液のアレルギーになってしまったので、これを機に私もストパーを卒業することに。

 それで試しに毛先をすいてハネ髪風のショートにしてもらったのだが、シャンプー後のドライヤーで全く形ができない!今までのようにガーッと乾かしただけだと、髪の毛は膨らむわ、毛先はあらぬ方向にはねてただのボサボサ頭に。おまけにくせで変なうねりも出るし。全く収拾がつかなくなってしまった。

 仕方なく、寝るときにキャップをかぶって寝てみたら、程よくボリュームも抑えられ寝癖もつかずこれならなんとか行けそう♪寒いこともあって、夜寝るときのキャップは欠かせない存在になった。

 しかしこれから暖かくなるし…それにしても、世間のショートカットの人って皆どうしてるの?これからもっと大人っぽいショートカットを研究していきたいのだが、道は険しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一本の音楽

 今日ちょっとめげることがあって、気持ちを変えようと夕食は近所のラーメン屋へ。ラーメンをすすっていると、ラジオから流れてきた曲、なんか聞き覚えがある…村田和人の「一本の音楽」だった。すごい昔の曲なのに、こんなところでかかってるなんて珍しい。懐かしいな、声も若いし…とちょっと元気づけられた気がしながら帰宅。そしてネットのニュースで、村田和人の訃報を知った。

 若い頃、何度か彼のライブに行ったことがある。あまり有名じゃないのでチケットが取りやすく(笑)、小さい会場で近い所で見られるし、曲の間のトークも楽しいし、バックバンドの人は面白いし、そして最後に楽曲はいいし歌はうまいしで(笑)彼のライブは本当に楽しかったんだよ~彼のライブを見た渋谷のTake off 7とか、新宿の日清パワーステーションとかももうないんだよね。

 彼の曲では、「一本の音楽」の他、「トラベリン・バンド」とか「電話しても」も好きだった。「ラスト・トレイン」って曲もあったような…

 いろんな人のライブに行って楽しすぎたあの頃が思い出されて辛いので、その後音楽を聴くこともなかったけど、近年まだ活動していると知って、そろそろライブに行こうかなと思っていたところだった。杉真理さんとの還暦記念ライブ行きたかったな~。

 冥福は、まだ祈りたくない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンタがなくても大丈夫!

 自宅にプリンタがないのに、イベントのちらし作成を引き受けてしまった。いつも他の人にやってもらってるので悪くてね…ちなみに、以前に作ったときは、実家にパソコンを持っていって実家のプリンタで出力したが、今回は実家に行かない週末が納期。なんで引き受けちゃったかテキトーすぎ。でも場所ふさぎなプリンタは買いたくないのだ。

 PDFファイルならコンビニでプリントできるのは知っていたが、原稿はWordで作っていた。PDFに変換すりゃなんとかなるでしょと思うけど具体的にどういう作業をするのかまではわからない。

 ネットで調べてみたら、コンビニプリンタで「文書プリント」というメニューを選べば、Office文書も出力できると書いてあったのでやったーと思い、早速USBを持って駅近くのセブンイレブンへ。

 しかしないのよ、「文書プリント」メニューが…Office文書を出力したいなら「ネットワークプリント」しかない。でも会員登録するのもうざいしな…この店の機種がしょぼいだけかもと思い、ファミマに移動してみたが同様だった。マニュアルを見ても文書プリントがのってないからもうサポートをやめたのだと思う。ひと言でOffice文書といってもバージョンが多くて大変そうだもんね。

 それで家に戻り、PDF変換の方法を検索。CubePDFというフリーソフトを使えば簡単にできるよ~最初使い方がわからなくてポカンとなったけど、CubePDFをインストール→普通に文書を開く→印刷機能で、CubePDFプリントを指定して印刷→PDF形式のファイルが書き出されるという手順。Wordで作った文書があっという間にPDFファイルに。

 印刷もあっさりできた。ネットワークプリントより安く印刷できるのでこちらの方がお勧め!カラー印刷だと高いし、わざわざコンビニに行くのが面倒だけど、プリンタをあまり使わない人ならこれで充分だと思う。

 会員登録が面倒でない人なら、ネットワークプリントの会員登録をして文書を送っておけば、出先から出力することもできる。

 これで引きこもりにならなくて済むし(笑)、印刷をしに街へ出よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変わりゆく街

 今、私の家の周囲では取り壊し&新築ラッシュ。自分自身も1年半ほど前立退き宣告され、とりあえず近所に引越した。その後前のアパートは取り壊されて戸建てになり、新しい家族が住んでいる。裏にはもっと古いアパートがあって早く取り壊しになればいいと思っていたが、結局私が立ち退いてほどなくそこも壊された。そして最近、久々に前のアパートの近くを通ったら道路を挟んだお向かいのアパートも壊されて更地になっていた。

 一方、今の部屋の近くでもアパート2軒が壊されて大型の集合住宅建築中。そして今のアパートの隣も集合住宅になるらしく、基礎工事が始まっている。前の部屋には長いこと住んだが、その間周囲の建物にはほとんど変化がなかったのでいきなりの変わりように驚いている。

 数か月後、街の風景はどうなっているのだろう。最近やたら断捨離したくなるのは、またあるかもしれない引越しに備えよという、内なる声の現れなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日は模様替え

 今日はユニクロに寄ってリサイクル品を出して、それからウォーキングと節約を兼ねてひと駅歩いて映画、という計画だったけど大雨警報を見てあっさり取りやめ。外に出たのは夕方1度きり、郵便物のチェックをしに集合ポストまで行っただけ。

 それで何をしたかというと、部屋の模様替え。風水アドバイスに基づき小物類は節分と共に動かしたが、大きい家具はそのままになっていた。それで家具も動かしましょうと。

 しかし、もらったアドバイス表と自分の部屋を照らし合わせると、使える場所がほとんどない(爆)今年の吉方位は東南と西しかないのだ。とりあえず西はベッドでほぼ埋まってしまった。

 あとはテーブルの向きを変えて座る位置を変えたのと、テレビの場所も変えてみたけどこのままだと寝ながらテレビは見られないし、玄関から居室へのドアを開けると通り道をふさぐ格好で椅子とテーブルが置かれているという、妙なレイアウトになってしまった。

 ま、後日また調整するとして、あとは断捨離でモノを減らしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早めの週末

 今週は火曜日が自首休業日だったせいか、今日もまだ水曜日くらいの気分。でも週末なんだよね、嬉しい♪会社帰りには映画を見て、マックで安いコーヒーでひと息ついて、乗り換え駅まで歩いて。介護から解放されて、こういう時間がとても贅沢に感じる。脳みその活性化にもなるし。

 よく考えたら明日はまるまる一日自分の日だった。どう過ごそうかな。まずは、ユニクロにリサイクル品の持ち込みだけどね(笑)やりたいことはいっぱいあるけど、お金が…

 相変わらず携帯アラームは鳴らないので(笑)、明日の朝はゆっくり眠ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画のパンフ

 引越しのときダンボールに詰めて持ってきたはいいが、本棚にも入らずそのままになっていた映画のパンフレット。以前から片付けたくて仕方なかった。しかし自分の映画史が詰まっている思い出の品、ただ捨てるにはしのびなく…寄贈できるところが見つかったので持っていくべく箱から出す。最後の確認のため一冊一冊あらためてタイトルの確認。

 ほとんど90年代の作品だけど、見たことすら忘れていた作品、パンフレットを見ても内容を思い出せない作品(爆)もあったけど、とにかく懐かし~近年リバイバル公開された作品もあり、私は初公開時のパンフを持ってるんだよね~ふふん、みたいな(誇)

 最近、映画のイベントの企画もすることがあるので資料として持っていた方がいいんだろうなとも思ったが、今の気持ちとしてはとにかく身軽になりたくて!しかし、布のバッグに詰めてみたら重くてとても肩から下げられない!持ち手もちぎれそう。二つに分けて肩から下げたら、なんとかいけるかな…しかし、この他に荷物も持って出勤しながらとなるとちょっときつい。結局、まずはお試しで1つだけ持って行ってみようと思う。

 手元に残すのは1冊だけにするつもりだったが、結局5冊くらい取り置いてしまった。でも腰が重い私が、やっと第一歩を踏み出せそう。これをきっかけに、さらに断捨離するぞp(^_^)q


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

深眠アイテムって

 「付けて寝るだけで疲れがとれるネックウォーマー」なるものを、本屋で見つけて買ってみた。しかし使い始め1日め、携帯のアラームが鳴らず起床が1時間遅れ、会社は遅刻寸前。確かによく眠れたけど、あまりの皮肉な展開に笑うしかなかった。

 そして3日目の今朝も、やはり携帯のアラームが鳴らなかった。おとといの件があったから、アラームは事前にONになっていることを確認していた。それなのに鳴らないって一体(呆)15分遅れですんだからいいけどね。しかも、昼間精一杯活動して疲れていたはずなのに寝入るまで時間がかかった。いつもバタンキュー(死語)な私には珍しいことだ。

 肩凝りには少しは効いてる気がするが、ひとつ言えるのは…携帯のアラームを止める効能はあるらしいってこと(爆)明日はどうなっているか明日の朝が楽しみなような、こわいような(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大冒険の日

 今月は方位取り月間ということで、今日も出かけてきた。方角は決まっていたけど最終目的地やどういうルートで行くかなど、例のごとく前日でもまだ迷っていた。

 朝は、家を出るのが少し遅くなってしまった。前回と同じ神社にまずお参りして、近くの喫茶店でモーニング。超厚切りのトーストがおいしく、心温まる。その後がうまくいかなくてもいいやという気持ちにさせられた。

 そこからは、前日考えていたルートはやめて目的地まで列車の本数が多そうな路線に変更。うまい具合に快速に乗れて目的地に着いた。ちょうど昼だった。

 いちおう有名な地方都市のはずだけど、ここも地方都市独特の寂れ感・閉塞感が漂う。ランチもちょっと失敗。でも来られただけいいやと駅の周りを散策。寂れてるけど商店街もちゃんとあり、かつては結構栄えていた感じが確認できた。あっという間に3時になってしまい、もういいやとおみやげも買わず帰りの電車に乗り込んだ。

 そして、ここからが本当の大冒険というか…体のことで気になっていたことがあり、検査をするか迷っていたのだが「やっぱり今日のうち行っとこう!」と帰りの車中で心が決まった。通勤途中の街まで来て、クリニックへ駆け込み。自分の決断に自分でびっくり。

 自分の心の壁が乗り越えられたのが、今回の旅の効果かな。まだまだ元気で頑張りたいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢も現実も忙しい週明け(笑)

 昨日は梅林で夢心地の時を過ごし、帰りがけにかねて気になっていたネックウォーマーを購入して帰宅。これを付けて寝れば深い睡眠がとれ疲れがとれるというので楽しみにしながら眠りについた。

 そしてまた、思い出せないけど夢を延々と見た。朝、窓からの日差しも力強い。目覚ましはまだ鳴らないけど起きてみよう。

 TVをつけたら、なんかニュースじゃない番組、あれ…時間を見たら、なんと8時9分!いつもより1時間遅れ。携帯のアラームがいつの間にかオフになっていて鳴らなかったのだ。ネックウォーマーのせいではないがいつもより深い睡眠をとれたとはいえるが(苦笑)

 20分で慌てて支度して、家を出る。朝食は野菜ジュースのみ。いつもより遅い電車だったけどなんとか間に合った。

 おかげで職場でも脱力状態だったが仕事もなんとか終わらせて帰宅。明日出かける予定だから今日は家でゆっくりしよう…と思ったところ、珍しく携帯が鳴る。画面をみたら…マッサージ屋から!そうだ、随分前にマッサージの予約を入れたのにすっかり忘れていたのだ。「お部屋は空いてますので今からでも」と言ってもらえたが、もう帰ってきてしまったのでとても間に合わない。謝りまくってキャンセル扱いにしてもらった。なんで忘れてたんだろう。すっかりめげた。

 体のことで気がかりなこともあるし、落ち着かない。考えがまとまらず、心ここにあらずで落ち着かない。

 明日はどうなることやら。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢も現実も忙しい週末

 母を見送って介護がなくなったので「実家ミッション」を「実家ルーティン」と改めていたのだが、今回はほぼ初挑戦の料理があったので気持ちは「ミッション」昔のバイト先で出していた料理を思い出し、家族に出してみようと思って。ただし、昔一度作ったときは味を再現できなくて、それきりになっていた。なので今回はネットで調べたりして大体の加減を掴んで、ウン十年ぶりの再挑戦となった。バイト先の味には及ばなかったけど近いものができて、家族にも喜んでもらえてよかった。

 夜は大雨・大風でうるさくて何回も目が覚めるし、ずっと夢を見ていた。医学部を受験しに行って、受験票を忘れてきたのに気付いて一旦会場を離れて、戻ろうとしているのに時間に間に合わないという夢。心の中でこれは夢という自覚があり、最後「自分の勘違いで、試験開始時間は30分後だった」というオチを無理やり自分でつけるという、しょうもない結末。あともう1つ、内容は忘れたがかなりストーリーがちゃんとある夢を見た。朝起きたとき疲れていた(笑)

 寝坊した分労働ということで、掃除機かけをかなり真剣にやる。途中で雨が上がって日が差してきて、朝の大雨がウソのよう。気温も上がってきたし。

 それで、突如思いついて帰りに寄り道してみることにした。行先は曽我梅林。有名だけど、一度も行ったことがなかったのだ。いつもより1本早い電車に乗って、いつもの乗り換え駅は通過して、下曽我駅へ。雨上がりの夕方で人がいなくてルートが不安だったけど、なんとか梅林までたどり着いた。

 のどかな農村風景の中に広がる梅林、素晴らしい!木が大きいから香りもぷ~んと漂ってくるし。人が少ないから梅独り占め!においもかぎ放題!(笑)梅の林に包まれて、幸せ気分でいっぱいになった。

 1時間くらいしかいられなくて最後は大あせりで駅に戻ったけど、梅林浴(笑)ですっかり癒され、パワーももらった。行こうかどうしようか迷ったけど来てみてよかった。帰りの電車では爆睡。

 そんなこんなで、夢も現実世界も忙しかった週末終わり。今日はゆっくり眠れるかな…(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱマックだめ(-"-)

 マックに逆風が吹いて久しいけど、朝マックは好きなのでなくなってほしくないと思っている。それにしても、閉店ブームがすさまじい。先日も、豪徳寺駅前の店が閉店していたのを発見しショック。

 昨日、会社帰りに買い物する前に、腹ごしらえと思ってマックに寄ってみた。「名前募集バーガー」も試してみたいし。

 しかし、この店はハズレ!なんか客さばきが悪い。そんなに混んでないのに、なかなかオーダーが出てこない。コーヒーだけさっさと準備されてからだいぶ時間がたっている。大量持ち帰りの人が多いせいかもしれないけど。

 そして、私の前に名前募集バーガー持ち帰りの人が呼ばれたが、オーダーミスだったらしい。そして「名前募集バーガーとコーヒーでお待ちのお客様~」と叫んでから、持ち帰り用紙袋からバーガーをがさっと出して、トレイに載せて私に差し出してきた。せめて、目につかないところでやってほしい。薄笑いするしかなかった。

 これだから、マックはだめなんだろうなと思った。客層も残念だし。必要悪というか、なくなったら困るんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エゴマーへの道(笑)

 以前の記事で、えごま油を探している話を書いたが、その後探してみたら意外なところで見つかった。それは職場のあるビルに入っているコンビニ。おすすめ商品として看板まで出ていた。普段そのコンビニにあまり行かないので注意していなかったのだ。いざって時はここで買えばいいやと思った。

 そしたら、さらに意外な場所で発見!職場のすぐ下の階に入っている小さな輸入食品卸会社。安くて少量の、お試しにぴったりなサイズが売ってる!小売りしてくれるというので1本ゲット。おまけでお菓子もくれた(^_^)

 早速夜寝る前にスプーン2杯くらい(大さじ1杯くらい)を飲んだら、翌朝早速効果が!すげー。次の日はダメだったけど、確かに効果はあるみたい。TVでやってたように、これでやせるとはとても思えないのだが、やせたらいいな…

 おととい、昨日は飲み忘れてしまった、というか寒いなかベッドから起き出すのが面倒でそのまま寝てしまったのだが、今日は忘れずに飲もうっと。それにしても、料理で使うときはどんな料理に使うのかな。

 着実に、エゴマー(えごま油信者)への道を歩んでいる私なのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立て直しの日

 今日は久しぶりのハッピーマンデーではない休日、嬉しいな♪朝、「きょうのわんこ」を見たいので7時50分に目覚ましをかけたけど、ベッドの中で朝番組をひと通り見たらもうひと寝入り。10時、玄関チャイムが鳴る。再配達を依頼していた荷物が来たのだ。荷物を受け取り、今日のミッションその1終了。

 洗濯機を回して朝食を食べ、洗濯物を干す。ミッションその2完了。今日の段取りをあれこれ考える。

 昼食は行きつけのカフェへ。ランチタイムは混んでいるのだが、今日は私だけだった。しかし、私が来た後から急に混んできた。私にはたまにこんなことがある。

 今日の目的地は、世田谷の羽根木公園♪梅まつりは今日からとのことで、梅が咲いているのか不安になるが今年はもう行けないかもしれないからとりあえず行ってみることにする。梅は咲き始めていたが、よく咲いている木は柵の奥の方にあってなかなか近くに行けない…。私にとって梅はかぎもの、何より匂いをかぎたいのだ。それでもいくつかにおいをかぐことができた。見た目では一重の花が好きなんだけど、においがいいのは八重桜なんだよね…

 いちおう梅を見て満足したけどまだ時間があるので、ひと駅歩いてファミレスでお茶。こんなのも久しぶり。

 まだ歩き足りないのでもうひと駅分歩いてみることにする。日が落ちかかってきて、オレンジ色の夕暮れの空が美しい。携帯ラジオから流れる音楽がぴったり。幸せなひと時。

 よく寝てよく食べて、たくさん歩いて体と心と脳みそのマッサージにもなった。週末は新・実家ミッション(食事当番)なのでがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚者の日らしい日

 今朝、朝のルーティンでタロット一枚引きしたらなんと愚者のカード。実は先日の方位取りの日も愚者のカードで、なかなかハプニングまみれで面白かった。今日はどうなるかな。

 休みの前日だし、アフター5はやっぱ映画でしょと思うが、体は結構疲れていた。このままだと前みたく寝ちゃうかも…

 昨日、映画館のスケジュールを調べて大体行くところを決めていたが、上映時間が遅いのもちょっと気になっていた。

 今日ふと、「そうだ、他の街で見ればいいのか」と思いつき、休み時間にネットでチェック。そしたら、渋谷の映画館が早い時間の上映だった。そして…他の映画館で、見たかった別の作品が上映されているのを発見、しかもサービスデー、これに行くしかない!

 数年ぶりに出掛けた街、駅から映画館が遠いので先に駅ナカそば屋で軽く夕食をとっておやつも買ってさあ行くぞ♪早めに行って先に券を買っておこう。

 しかし…行ってみたらめざす作品は満席だった。40分前に行って入れないとは(爆)さすがサービスデーの威力。そしてこの時間からだと、もう渋谷の映画館には間に合わない。

 「これが『愚者のカード』の意味か…」と呆然とその場に立ち尽くした。レイトショーをやってる街まで移動する手もあったが、疲れが増すだけだし今日はお金を使ってはいけないという天の声と理解した。実は映画が1100円なのに所持金2000円ちょいだった(笑)

 折角来たので映画館近辺のショッピングモールをぶらついて、郵便局を探してお金を下ろして、帰ることにする。お金は使いたくないし時間はあるしということで、定期券のある職場最寄り駅まで歩いて戻ることにした。そしてこんな日に限って、また会社のロッカーに帽子を置いて来てしまった。頭の寒さを気にしつつ歩き出す。でも夜の街をぶらぶらするのは、気持ちの整理にもなってなんとなく心楽しい。

 電車に乗ってからは、暖かい座席にほっとして眠気が襲ってきて、夢見ながら帰宅。

 明日はしっかり睡眠をとって頭と体を休める日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この冬の結露事情

 おととしの秋この部屋に越してきて、最初に迎えた冬でびっくりしたのが開口部の結露のすごさ。玄関ドアの内側は滝のような結露で、流れ落ちた水がさらにドアの外に流れて跡がついている始末。出勤しながら同じ階の部屋をチェックしたが、他の部屋も同様だった。結露を受けるテープも貼ってみたけど吸水しきれなかったし、シーズン後テープが綺麗にはがれなくてはがしカスが残ってしまった。窓側に貼ったテープにも、水がすごい勢いでたまって常にジクジクしていた。そしてカーテンがカビた(爆)

 結露ができる理論はわからないながら、今年は結露を減らそうと自分なりに工夫してみた。まずは部屋の湿気を減らす。玄関入ってすぐ横のユニットバス、最初は入浴後のみ換気扇を回していたが、お湯張りのときから回すようにした。冬はお湯が冷めやすくなりそうでイヤだったのだが、湿気を減らすのに少しは効果があった気がする。あとは調理のときも換気扇をなるべく使用し、蒸気を部屋から逃す。音が大きくうるさいのであまり使いたくないのだけど。

 それから、外気との温度差を減らす。暖冬だったこともあり、この冬はエアコンをほとんど使っていない。もう寒さの峠は越えたから、もう使わないと思う。

 この2つだけで、結露はかなり減った。少なくとも玄関びしょびしょ状態は免れている。しょぼい換気扇でも効果はあったのかな。

 2シーズン目にして、ようやくこの部屋とうまく付き合えるようになってきたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春節

 今日は春節!昨日書きそびれちゃったけど、昨日出先で電車が止まってオロオロしている頃、北朝鮮のミサイルが発射されていたのだ。号外まで出たというのに田舎にいると何もわからない。そして韓国にゆかりのある神社にお参りしたので、なんとなく「日本と韓国をお守りください」と祈ってしまった。なんたる皮肉(笑)しかし、北朝鮮は大晦日にミサイル飛ばしてきたのか~何考えているんだかね。

 いつもは、春節というと中国で爆竹をバンバン鳴らしてる映像だけど今年は日本で爆買いしてる中国人の映像(笑)その昔、香港買い物ツアーへ行ってた日本人と一緒だね。日本を楽しんでほしい。

 そして私は、人の流れに逆らって日本から中国へ行ってやろうと虎視眈々p(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた方位取り

 今日も、先週に続き方位取り♪昨日は不安のまま寝たが…

 朝、いつもの日曜より早めに起きてまずは朝食。体も目覚めてトイレも快調、さすがえごま油の効能はすごい。色々雑念がわいて支度に手間取るが、実家に行くときより早く家を出る。「サンデーモーニング」見られないけど仕方ない。

 まずは府中の大國魂神社へ。方位取りはなるべく遠くへ行った方がいいのだけど、いつもお参りしてるところを素通りするのもなんだからということで途中下車してお参り。この方法でいいのかはわからないけど。そして、ハンカチを忘れてきたことに気づく。あちゃー<('0')>神社近辺には、モーニングに良さそうなカフェが色々あるのを発見。今度の方位取りに活用しよう。

 電車に駆け込みで乗れてラッキー♪と思ったら、乗り継ぎ駅で自分が乗ろうとしていた路線で人身事故、自分が乗ろうとした電車から止まってしまった(爆)仕方なく迂回路線へ。しかし乗り継ぎ先では電車が出た直後で、次の電車は40分後(爆)そして駅ナカにカフェはなく…私の場合、ハプニングとかトラブルに見舞われることが多い(泣)

 今回の目的地は高麗神社。以前友人がお参りに行った話を聞いたのを思い出して、今回行ってみることにした。駅からどうやって行くのかもわからないけど出たとこ勝負でp(^_^)q

 駅からの道を間違えて20分で行けるところを40分以上歩いてしまったり(爆)大変だったけどなんとか辿り着いた。境内に人が多くてびっくりする。お参りするのも行列だし。境内が混んでいるのは、イベントをやっていて屋台など出ているためだった。お参りに来てる人は、普通の人ばかりなのだが、予想以上に韓国色が強くてびっくりする。イベントの出演者なのかカラフルな韓服を着た若者グループも居て、ここは日本かって感じ。屋台も人が並びすぎてとても買えそうもないので、早々に退散。でも折角ここまで来たので、隣にあるお寺も寄ってみた。山門が立派だった。石段を登り切ったところからの眺望が素晴らしかった。そして高句麗王のお墓。韓国風の石塔が、日本風の祠に収まっていてなんだか妙だった。ハングルで書かれた絵馬が奉納されていたのにもびっくり(@.@)高麗神社の由来とかは全然知らなかったけど、1300年前にこの地に流れ着いた高句麗の人々はどういう思いだったんだろうと思いを馳せながら帰路につく。

 途中でいい店を見つけてしまったので、帰りもやっぱり回り道の方で帰る。豆腐料理の店で昼食♪自分の方位取り史上最高の店かも(笑)こういう出会いがあるから旅はやめられない。産直の野菜を売っている店でちょっと買い物して、サービスのコーヒーをもらったり。飲んでみたらいかにもインスタントだったけどありがたくいただき、体も心も温まる。歩きながら、たとえ日本に大きい災害があってもこの辺りは大丈夫だろうなという、すごく安心感に満ちたいい波動が出ている土地だな感じた。

 駅に着いたら珍しくすぐ電車に乗れたけど、乗り換え駅でまた事故があってやっぱり電車が遅れたりとか(苦笑)逆風吹きまくりだったけど吉方位で足パンパンになるまで歩き回って充実感♪今年はこの方位を攻めるからねー。いいことが起こって、お礼参りに来られますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

方位取り前夜

 明日また方位取りに行くんだけど、行こうと思う地域は雪の予報。さっき窓の外を見たら雨だった。友人にも話したんだけど、いつも行く手を阻まれるような感じになるんだよね。でも前回と違って海越えがないから少し気は楽。遠くに行けなくても、気負わず楽しんでいこうと思う。

 お風呂で体も温めたし、これからえごま油を飲んで寝ます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Dearダニー 君へのうた

 「ディーン、君がいた瞬間(とき)」を見た流れで、見に行った作品。なんとなく「良きアメリカ」の雰囲気に浸りたくて。

 キャストも何も知らなかったが、おお、アル・パチーノ!でも老けたなあ…そして、新曲を出さず懐メロツアーで食いつないでいる昔のスターという役どころがよく似合う(笑)

 ジョン・レノンが昔自分宛てに出してくれた手紙を数十年ぶりに受取り、自分の人生を変えるため旅に出る…どんな旅なのかと思ったが、なるほどね♪これ以降は、いかにもドラマという展開ではあるのだが、変な反発もなく自然に見ることができた。ホテルの従業員とのかけ合いもいい。田舎っぽい中年女性マネージャー役の人が、実は結構有名な女優さんらしいとわかってびっくり。すごいリアリティなんだもん(笑)

 そして、一筋縄ではいかないクライマックス。えっその展開?と思うけど、なんだかんだで平和な結末へ。

 肝心のジョン・レノンからの手紙のところ、うたた寝してしまって見てなかったのが大失敗(爆)だったけど、肩に力を入れず楽しんで見られて心温まる良質な作品。あと、エンディングにちらっと出てくるけど実際のジョン・レノンからの手紙(この作品の元になった実話)のことももっと知りたいな。アメリカは深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

問題解決の立春

 昨日の忘れ物の件から。今日は別の帽子をかぶって出勤、職場のロッカーを確認したら、ありました…。お店ではなく職場に忘れていたのだ。そして退勤後は昨日の映画館へ。事情を話したら女性スタッフの方が、「あ、あれですね!」とタンブラー持ってきてくれた。印象に残っていたらしい。ティーバッグが入っていたのだが、ちゃんと捨てられて洗ってくれてあった。感謝感謝で映画館を去る。

 もうご飯時なのでうどん屋でカレーうどんを食べて体を温め、乗り換え駅まで一駅歩く。先日行った神社の分社を見つけたり、意外な発見があった。介護中は、こういう寄り道の時間がなかったんだよね。私にはこういういらんことする時間が何より必要なのだ。

 最寄り駅まで来てしまってから、定期券の更新をしなければいけなかったのに気付く。実家へ行くことを考え、私は2駅先までの定期を買っているのだが、以前最寄り駅の券売機で「この駅では更新できません」とメッセージが出てしまったことがあり、定期券は必ず他の駅で更新している。あちゃー、途中で更新してくるのを忘れた…と思ったがダメもとで挑戦してみたら、今日は無事に更新できた。また電車に乗って別の駅に行かなきゃと思っていたので手間が省けて良かった。時間をムダにしたけど、雑用は片付いた一日だった。

 家では、先日もらったアドバイスをもとに模様替え…と思ったが、とりあえずベッドの向きを変えたのと、小物類の移動のみ。今年も吉方位が少ないので居場所をどう作ればいいのか、これから試行錯誤していこう。

 いい一年にします♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ災難に遭いまくりの節分

 今日は久しぶりに行く街で映画を見る予定で、食事の場所まで調べていたけど、上映開始時間が20時とわかりテンションだだ下がり…結局プランBに変更して違う映画館へ。しかし、いつもの如くなんか行く手を阻まれる…夕食を食べようと思っていた店が設備不具合により急遽の休みで、違う店へ。時間がなくなってしまい慌てるが、上映には間に合ってよかった。

 人に薦められながらも乗り気がしなかった作品だったがなかなかの佳作で映画は満喫。席を立つとき座席に何もないのを確認し、エレベーターに乗る。建物の外に出るとき帽子がないのに気付いたが、映画館には置いてきていないからと夕食を食べた店へ。でも見つからず。仕方ないので映画館にもう一度戻り、中へ入れてもらったがやっぱり席にもなく。ひょっとしたら会社のロッカーに置いてきたのかもと思いながら帰りの電車に乗る。ただでさえ時間をロスしてるのに、乗り継ぎ駅で走ったのに目の前で電車のドアが閉まるし。

 そして、家に帰ってきてバッグを開けて、タンブラーがないのに気付いた。これぞ本当に、映画館の座席に置いてきてしまったのだ。しかも一度現場に戻ってるのに…バカじゃね?

 帽子はともかく、タンブラーは明日また取りに行かなければならない。実は以前にも一度タンブラーを忘れてきてしまったことがあり、その時は途中下車して引き返して取りに行った。同じ映画館でまたやってしまうなんて…

 帽子もタンブラーも、長年使っている思い出の品なのだが出てこなかったら厄落としと思うしかないのかな…そして明日から新年ですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えごま油とバッテリーパック

 今日の会社帰り、図書館へ寄ってから乗り換え駅のデパートに寄り道。ふと思い出して、食品売り場にえごま油を探しに行ってみた。見事に売り切れてた(笑)

 地元スーパーに行ったら、特設コーナーにたくさん売れ残っていたが、価格を見て納得!2種類あって、片方は2000円以上、もう片方も1000円以上する。1200円くらいとは聞いていたけどデパートで見たやつは780円だったもんなあ(その分量は少ないのかもしれないけど)。貧乏な私は、やっぱり手が出せなかった。実家へ行く途中の街の駅で、500円くらいのを見た気もするし。でも当分実家へ行かないのだけどね(苦笑)ま、お試しだから量が少なくていいので安いやつを見つけたとき買うことにした。しばらくえごま油探しミッションが続きそう。

 それから、我が家のパソコンに、バッテリーのリコール問題発生!まあ交換してもらえばいいだけなんだけど、こちらのバッテリーを先に送ってとなるとその間パソコンが使えないから私には死活問題!たぶんそこまでして交換はしてもらわない。先日、バッテリーの診断プログラムをダウンロードしようとしたらうまくいかなくて、今日再チャレンジ。

 今日はうまくダウンロードできて、自動診断。うちのパソコンのバッテリーはリコール対象外だった。ひと安心。

 雑用が多いけどこつこつこなしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えごま油

 なんとなくつけていたTVで、「えごま油が肌荒れに効く」というのをやっていた。腸の調子が整うため便秘が改善されるのだとか。おまけに代謝も良くなってやせるとのこと…薬の副作用のせいか、最近便秘がちで太ってきていてなんとかしたいと思っていたのでまさに「天の声」!乳製品をやめてしまってヨーグルトも食べないので乳酸菌もとれてなかったもんね。

 「1日たった108円」って、私には結構高いのだが(爆)挑戦してみようっと。

 でも明日あたり、スーパーで売り切れてそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »