またまた方位取り

今日も、先週に続き方位取り♪昨日は不安のまま寝たが…

朝、いつもの日曜より早めに起きてまずは朝食。体も目覚めてトイレも快調、さすがえごま油の効能はすごい。色々雑念がわいて支度に手間取るが、実家に行くときより早く家を出る。「サンデーモーニング」見られないけど仕方ない。

まずは府中の大國魂神社へ。方位取りはなるべく遠くへ行った方がいいのだけど、いつもお参りしてるところを素通りするのもなんだからということで途中下車してお参り。この方法でいいのかはわからないけど。そして、ハンカチを忘れてきたことに気づく。あちゃー<('0')>神社近辺には、モーニングに良さそうなカフェが色々あるのを発見。今度の方位取りに活用しよう。

電車に駆け込みで乗れてラッキー♪と思ったら、乗り継ぎ駅で自分が乗ろうとしていた路線で人身事故、自分が乗ろうとした電車から止まってしまった(爆)仕方なく迂回路線へ。しかし乗り継ぎ先では電車が出た直後で、次の電車は40分後(爆)そして駅ナカにカフェはなく…私の場合、ハプニングとかトラブルに見舞われることが多い(泣)

今回の目的地は高麗神社。以前友人がお参りに行った話を聞いたのを思い出して、今回行ってみることにした。駅からどうやって行くのかもわからないけど出たとこ勝負でp(^_^)q

駅からの道を間違えて20分で行けるところを40分以上歩いてしまったり(爆)大変だったけどなんとか辿り着いた。境内に人が多くてびっくりする。お参りするのも行列だし。境内が混んでいるのは、イベントをやっていて屋台など出ているためだった。お参りに来てる人は、普通の人ばかりなのだが、予想以上に韓国色が強くてびっくりする。イベントの出演者なのかカラフルな韓服を着た若者グループも居て、ここは日本かって感じ。屋台も人が並びすぎてとても買えそうもないので、早々に退散。でも折角ここまで来たので、隣にあるお寺も寄ってみた。山門が立派だった。石段を登り切ったところからの眺望が素晴らしかった。そして高句麗王のお墓。韓国風の石塔が、日本風の祠に収まっていてなんだか妙だった。ハングルで書かれた絵馬が奉納されていたのにもびっくり(@.@)高麗神社の由来とかは全然知らなかったけど、1300年前にこの地に流れ着いた高句麗の人々はどういう思いだったんだろうと思いを馳せながら帰路につく。

途中でいい店を見つけてしまったので、帰りもやっぱり回り道の方で帰る。豆腐料理の店で昼食♪自分の方位取り史上最高の店かも(笑)こういう出会いがあるから旅はやめられない。産直の野菜を売っている店でちょっと買い物して、サービスのコーヒーをもらったり。飲んでみたらいかにもインスタントだったけどありがたくいただき、体も心も温まる。歩きながら、たとえ日本に大きい災害があってもこの辺りは大丈夫だろうなという、すごく安心感に満ちたいい波動が出ている土地だな感じた。

駅に着いたら珍しくすぐ電車に乗れたけど、乗り換え駅でまた事故があってやっぱり電車が遅れたりとか(苦笑)逆風吹きまくりだったけど吉方位で足パンパンになるまで歩き回って充実感♪今年はこの方位を攻めるからねー。いいことが起こって、お礼参りに来られますように。