« 雨の日は模様替え | トップページ | プリンタがなくても大丈夫! »

変わりゆく街

 今、私の家の周囲では取り壊し&新築ラッシュ。自分自身も1年半ほど前立退き宣告され、とりあえず近所に引越した。その後前のアパートは取り壊されて戸建てになり、新しい家族が住んでいる。裏にはもっと古いアパートがあって早く取り壊しになればいいと思っていたが、結局私が立ち退いてほどなくそこも壊された。そして最近、久々に前のアパートの近くを通ったら道路を挟んだお向かいのアパートも壊されて更地になっていた。

 一方、今の部屋の近くでもアパート2軒が壊されて大型の集合住宅建築中。そして今のアパートの隣も集合住宅になるらしく、基礎工事が始まっている。前の部屋には長いこと住んだが、その間周囲の建物にはほとんど変化がなかったのでいきなりの変わりように驚いている。

 数か月後、街の風景はどうなっているのだろう。最近やたら断捨離したくなるのは、またあるかもしれない引越しに備えよという、内なる声の現れなのかもしれない。

|
|

« 雨の日は模様替え | トップページ | プリンタがなくても大丈夫! »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63245972

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく街:

« 雨の日は模様替え | トップページ | プリンタがなくても大丈夫! »