« プリンタがなくても大丈夫! | トップページ | 大人ショートへの険しい道 »

一本の音楽

 今日ちょっとめげることがあって、気持ちを変えようと夕食は近所のラーメン屋へ。ラーメンをすすっていると、ラジオから流れてきた曲、なんか聞き覚えがある…村田和人の「一本の音楽」だった。すごい昔の曲なのに、こんなところでかかってるなんて珍しい。懐かしいな、声も若いし…とちょっと元気づけられた気がしながら帰宅。そしてネットのニュースで、村田和人の訃報を知った。

 若い頃、何度か彼のライブに行ったことがある。あまり有名じゃないのでチケットが取りやすく(笑)、小さい会場で近い所で見られるし、曲の間のトークも楽しいし、バックバンドの人は面白いし、そして最後に楽曲はいいし歌はうまいしで(笑)彼のライブは本当に楽しかったんだよ~彼のライブを見た渋谷のTake off 7とか、新宿の日清パワーステーションとかももうないんだよね。

 彼の曲では、「一本の音楽」の他、「トラベリン・バンド」とか「電話しても」も好きだった。「ラスト・トレイン」って曲もあったような…

 いろんな人のライブに行って楽しすぎたあの頃が思い出されて辛いので、その後音楽を聴くこともなかったけど、近年まだ活動していると知って、そろそろライブに行こうかなと思っていたところだった。杉真理さんとの還暦記念ライブ行きたかったな~。

 冥福は、まだ祈りたくない…

|
|

« プリンタがなくても大丈夫! | トップページ | 大人ショートへの険しい道 »

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63254491

この記事へのトラックバック一覧です: 一本の音楽:

« プリンタがなくても大丈夫! | トップページ | 大人ショートへの険しい道 »