最近のトラックバック

« 2月終わり | トップページ | ブラック・スキャンダル »

あの日から20年

 3月1日は、私の人生の分岐点になった日。とある年の3月1日、会社を休んで、サービスデーの映画を見ようと渋谷へ。1本映画を見てから、時間つぶしに街をぶらぶらしていたら、かねてから行きたいと思っていた占いハウスを偶然発見!運命を感じて飛び込んだ。お目当ての先生も偶然空いていてすぐ見てもらえて、「あなたは近々環境が変わる」と言われた。占いの後見たもう1本の映画もすごく印象的で、自分の中で何かが動き始めたのを感じつつ帰宅したのを覚えている。この日から、今まで考えもしなかった退職を真剣に考え始め、3か月後には実行に移していた。いわば人生が変わるきっかけになった日。

 毎年、この日はちょっと意識していたが、今年改めて数えてみたらあの日から20年めだった。あちゃーもうそんなに過ぎてたのか…予想では、もっと活躍しているはずだったのだが。あの時から結局定職についてないし、結婚もしていなく子供もなく、親が死んだ以外に身辺にはほとんど変化がない(爆)

 その他では何をしたかなと思い出すと、何より海外旅行、特に香港にたくさん行った!30代は、香港に恋した幸せな日々だった。もちろん、世の中にはもっともっと世界に羽ばたいている人がたくさんいて私なんてまだまだだけど、貧乏ド平民な私でも結構あちこち行けて楽しかったなあ。

 そして派遣という旅人生。面白い人、面白い会社にたくさん出会って楽しかった。もちろん問題ある会社もあったけど、とにか社会勉強になった。

 会社をやめてからの人生で総じて言えるのは、「基本、自分が楽しく生きているので人を恨まない」ということかな。羨み、妬みはないとはいえないのだが(笑)

 今年の3月1日も、映画を見に行ったのだが残念ながら人生を変えるような映画ではなかった。

 でも、「めでたさも 中くらいなり わが人生」 生きているということが一番大事。

|
|

« 2月終わり | トップページ | ブラック・スキャンダル »

思い出」カテゴリの記事

毎日が記念日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63287251

この記事へのトラックバック一覧です: あの日から20年:

« 2月終わり | トップページ | ブラック・スキャンダル »