最近のトラックバック

« 震災ウォーク | トップページ | 運気変わり始めの日 »

震災翌日5周年

 今日は震災翌日5周年(苦笑)5年前の思い出といえば、歩き疲れと不安から疲れ切って眠っていた明け方、携帯の緊急地震速報のアラームで起こされたこと。同じ体験をした人は多いと思う。この体験で、自分の携帯にこんな機能があったことを知った(苦笑)それから、震災直後に心配して友人が送ってくれたメールが翌日になってやっと着信、ここまで遅延するのかと驚いた。

 日中は何をしてたか覚えてないけど、電車も動いていたし夕方からはいつもの土曜ルーティンとして、新宿の習い事教室へ。生徒は私だけ、震災だから誰も来ないだろうけど仕事だから仕方なく来た先生役の友人は私が来たので呆れていた。私は何の疑問も感じていなかったのだが(爆)

 レッスンが終わって、友人とご飯を食べて帰宅。乗り換え駅まで来たら、間引き運転で次の電車はなんと34分後!2駅分歩いて帰れば25分、迷わず歩いて帰ることに。ここで震災の深刻さを思い知ったのだった(笑)

 そして震災翌日5周年の今日は、2週間ぶりの実家ルーティン。昨晩は歩きすぎで興奮してたのか夜なかなか寝付けなかった。今まで感じたことがなかったのだがマットレスが妙に湿っぽい感じもして、余計眠れなさに拍車がかかった。朝は寝不足でなんかふらついていた。タロットを引いたら塔のカードが出て、びびりながら家を出て実家に向かう。

 電車の中で、寝ながらもたれかかってきた隣の人をすごい大声で恫喝したおじさんがいてびっくりした。どうかびっくりのできごとがこれで終わりますように…

 家では父が色々料理を作ってくれていたが、ふきのとうの天ぷらを揚げるのが私のミッション。揚げ方もネットで予め調べていった。ふきのとうはうまくいったけど、ついでに揚げたしいたけとなすはいまいち。もっと研究しよう。その後はテレビを見ながらよもやま話。話の流れで、父がアルバムを出してきて色々説明。介護状態になってからの母の写真を見て改めて色々思い出した。その他に親戚の人が送ってくれた母の昔の写真もあって、思い出話に花が咲く。

 メインのトイレ掃除もして(笑)、野菜もたくさん持たせてもらって、充実感とともに帰宅。

 こんな平和な日々が、なるべく長く続きますように。

|
|

« 震災ウォーク | トップページ | 運気変わり始めの日 »

思い出」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63337081

この記事へのトラックバック一覧です: 震災翌日5周年:

« 震災ウォーク | トップページ | 運気変わり始めの日 »