最近のトラックバック

« よく歩いた3日間 | トップページ | 新聞紙万能 »

震災を記憶する週間

 今週末は東北の震災から5周年、今週は震災にちなんだことを書いていこうと思う。ブログのタイトル、いい言葉が思いつかない。「震災記念ウィーク」じゃ、なんだか変に明るいし。

 震災当時、どんなんだったかなと思い出す。母がまだ元気だった。私はまだ前のアパートに住んでいて、乳がんになるなんて思いもしなかった。

 あの頃のBGM(笑)は、土岐麻子の「あなたっていくつなの~」という歌と、ナオト・インティライミの「泣いたり~笑ったり~いろんな時を過ごしたね~」という歌。震災前にラジオなどでよくかかっていたが、震災後ぱったり流れなくなったような。震災前の無邪気で幸せな日々を思い出させる歌。

 震災後はやっぱり山下達郎の「希望という名の光」たまに聴いて初心に立ち返っている。

 個人的には震災後母が介護状態になって昨年亡くなったこと、自分の乳がんが発覚、手術したこと、長年住んだ部屋を立退きで出たのが大きな出来事だった。流れ流れて、でもなんとか生きている。

 あの震災が自分にどう影響しているか、そしてこれからどうすべきか検証していきたい。
 

|
|

« よく歩いた3日間 | トップページ | 新聞紙万能 »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63313995

この記事へのトラックバック一覧です: 震災を記憶する週間:

« よく歩いた3日間 | トップページ | 新聞紙万能 »