« ブラック・スキャンダル | トップページ | 夜の小さな冒険 »

ストイックなひな祭り

 昨年は、ひな祭りの日に外食してしまってこの日だけ売り出されるひな祭りグルメができず、悔しい思いをした。食べ物の恨みは恐ろしいのでしっかり覚えている(笑)なので今年はこの日は寄り道しない日にしてひな祭りグルメをエンジョイするぞ!と意気込んでいたのだが…

 おととい、近所のスーパーにひな祭り用プチケーキの詰め合わせが売っていていいなと思ったのだが、まだ2日もあるしと買わなかった。これ失敗。私は平日は夜しか買い物に来られないので、季節商品は「あるうちに買う」のが鉄則!結局その後同じ商品に出会えなかった。

 昨日は、パーティ用サラダの盛り合わせを買ったけど、ちらし寿司とかは変なのしかなく、しかも高いのでやめてしまった。サラダといってもポテサラとパスタサラダ2種の盛り合わせで、ほとんど糖質と脂質という下流メニュー。具だくさんの味噌汁で野菜を補給。

 そして今日、同じスーパーに行ってみた。やっぱしあまり買う気になれないメニュー。2個入りのケーキがやたら売っているけど、食べきれないし…次のスーパーに行ってみたら、ちらし寿司が色々売っていておいしそうだったけどやっぱり値段高い…デザートも、プリンのパフェとかあっておいしそうだったけど絶対食べきれないよな…それでも今日だけだからとちらし寿司とパフェを買いかかったのだが、家に昨日買ったデザートがあったことを思い出し、踏みとどまった。結局何も買わずスーパーを出た。

 家では、かねてから調理しなければと気になっていた食材を全部使って野菜とチャーシューの炒め物。唯一のひな祭りメニューは、先日スーパーで買ったさくら味の伊達巻。これがまずくて、伊達巻好きな私でもNGを出す代物(笑)でも折角買ったから食べなくてはね。その他は久しぶりにたいたご飯と具だくさんのみそ汁と納豆でヘルシーなひな祭りディナーとなった。

 ストイックなひな祭りとなってしまったが変な無駄遣いしなくてよかったと思う。

 そして、実家のひな祭りはこれからなので個人的にはまだまだひな祭りは続くのだった(笑)

|
|

« ブラック・スキャンダル | トップページ | 夜の小さな冒険 »

日々雑感」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63295448

この記事へのトラックバック一覧です: ストイックなひな祭り:

« ブラック・スキャンダル | トップページ | 夜の小さな冒険 »