最近のトラックバック

« やっぱり塔のカードの日 | トップページ | 春のダイヤ改正 »

東京だよおっかさん

 今日は自分のための日、今じゃないと行けない皇居の「乾通り一般開放」に行こうかと思ったが、なんだか天気がどんよりで寒いし…色々迷うが行くだけ行ってみよう!と自分を奮い立たせる。

 交通費節約のため定期券ルートで遠回りになり、現地で待たされることも考え、品川駅の駅ナカで先に昼食をとることにした。しかし駅ナカ高いし混んでるし…結局お店が空いていた「Paul」でパンとコーヒー。トイレにも長蛇の列で並ぶ。

 東京駅からは人の流れに乗って、皇居内で延々歩かされるがそれほど激混みでもなく、荷物検査や身体検査も軽く受けて坂下門へ。桜はまだあまり咲いてないけど何しろ普段入れないところを歩けるだけで充分。ほんと、正月の明治神宮状態を想像していたので、ゆったり歩けてよかった。敷地内の空気が清々しい。石垣の石組みがきれい。江戸時代からそのままの雰囲気がいいな。さすが日本で一番風水のいい場所、すっかり心洗われた。
Ts3n0042_2

Ts3n0041

 乾門を歩くだけだとあっという間すぎるしどうしようと思いながら乾門を出てしまったけど、別の門から東御苑に入れると聞いて、東御苑内を散策。こちらは以前来たことがあるけど、やっぱり桜の季節はいいな♪敷地内を延々歩いて、充実感とともに皇居を後にする。あとはKITTEに寄って中を散策。店がありすぎで人ごみ酔いしてきた。やっぱり東京駅周辺はすごい。

 実は亡き母が若い頃、田舎から出てきた祖母を連れて正月の一般参賀に行ったことがあるという。私は連れていく母がもういないけど、一緒について来てくれたかなと思う。

 お客さんのマナーも割とよかったし、31日までなので行けそうな人はぜひどうぞ。

|
|

« やっぱり塔のカードの日 | トップページ | 春のダイヤ改正 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63400180

この記事へのトラックバック一覧です: 東京だよおっかさん:

« やっぱり塔のカードの日 | トップページ | 春のダイヤ改正 »