最近のトラックバック

« 東京だよおっかさん | トップページ | ぽちっとな。 »

春のダイヤ改正

 昨日のダイヤ改正、早速実家ルーティンに影響が出た。自宅最寄り駅の出発時間が1分遅くなった。この1分が結構イタい!1分違うだけで、乗り換えの余裕が全然違う。以前も同じ時間だったけど、1分早くなっただけで乗り換えがだいぶ気楽になったのを覚えているので、また緊張の日々か…今度からは1本早い電車に乗ろうかな。

 そして次の乗り換え駅でも、出発が1分早くなっていた。いつもはちょっと買い物しても余裕なのに、ホームに列車が来ていて大あせり!やっぱり1分は大きい。

 帰りの電車も、2分早くなっていた。1時間に1本の電車、そんなに微調整してどうするのだろう(笑)

 その分帰りの乗り換えは余裕だよね、と思っていたら、次の電車は時間は同じだが私の乗り換え駅に止まらない種類の列車に変わっていた。最速で帰りたかったらまた途中で乗り換えが必要になり、かえって不便に(苦笑)うらめしのダイヤ改正となった。

 昨日は北海道新幹線も開業したが、同時に道内のローカル線で廃止になった駅の特集を、Mr.サンデーでやっていた。北海道を列車で旅したこともあるのでうるっときた。乗りたかった路線がどんどん廃線になっていく。残念。

 でも、函館近郊出身の父は新幹線で帰省するぞと今から張り切っている。年寄の生きがいにもなっているので、新幹線にも頑張ってほしいと思う。

 この春は変化の春だな~

 

|
|

« 東京だよおっかさん | トップページ | ぽちっとな。 »

日々雑感」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63404932

この記事へのトラックバック一覧です: 春のダイヤ改正:

« 東京だよおっかさん | トップページ | ぽちっとな。 »