最近のトラックバック

« チープ化する生活道具(笑) | トップページ | 地震2 »

地震

 9時ちょっと前、ドンと突き上げるような揺れが一瞬あって、「あれ、地震?」でも速報がなかなか出ない。まさか「気のせい」なんてことはないよねと思っていたら、やっと出た地震速報。震度2か…経験上、震度5弱までは大丈夫とわかっているけど震度2でも結構怖い。震災のときは職場で他の人も一緒で心強かっけど、一人だと周囲の状況がわからないから不安。しかも、震災の時には前のアパートだったから、今の部屋で大地震を経験していないんだよね…ま、物の少ない部屋にしているから部屋自体が壊れなければ大丈夫、と自分に言い聞かせる。

 そうこうしているうちに、TVから緊急地震速報が!九州だって、どうなるかと思っていたらなんと震度7!九州で地震って、今までなかったのではないだろうか。熊本は、会社員時代に一度遊びに行ったことがある。「熊本って地震も台風もないから住みやすいんですよ」と地元の人が言っていたのを思い出した。でもとうとう来ちゃったか地震。

 でもTVで見る限り、停電してないだけいいかな。高い建物が少ないし、密集もしてないから地方って案外災害に強いのかもしれない。

 明日は我が身、私も気を引き締めていこう。

|
|

« チープ化する生活道具(笑) | トップページ | 地震2 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63486909

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« チープ化する生活道具(笑) | トップページ | 地震2 »