最近のトラックバック

« 空回りの日 | トップページ | GW前フワフワ気分 »

横浜はいつでもアウェー

 今日はまる一日自分の日。どこへ行こうかなと色々考えていたが、今日しか行けない催しに行くことにした。それは横浜のアートフェスティバル。

 昼食を食べながら行こうと昼すぎに家を出たが、近所の500円ランチが食べられるインドカレー屋は2軒とも待ち行列ができていてあっさり諦めた。駅前のマックも店の外まで行列が。土曜の安いランチってこんななんだ、改めてびっくり。

 結局、駅ナカのそばを食べてから横浜へ。桜木町の駅から野毛へ。キタキタ、この風景!あちこちで屋台が出ていてみんな外で飲み食いしてて楽しそう。大道芸もやってるけど、人が多すぎて声しか聞こえない(笑)昔行ったことのある店の現況を確かめながら、吉田町へ。

 ここのアートフェスティバルがお目当て!吉田町の建物が好きなんだよね。自分の作品を露店で売ってる人、いいなあ。本当は私もこういうことがやりたかった。私の場合は地球のゴミを作るだけなので、やらないけど(笑)

 一杯飲みながら、と思ったけど落ち着ける場所がなく吉田町も早々に後にする。今日はもう1つ目的地があるのだ。

 それは横浜橋商店街!TVで見て行ってみたいなと思っていたところ、知り合いが最近ハマっているとのことでついでに行ってみることに。どうせならこちらで飲んでもいいし。

 事前に大体の位置は調べてあったので、方向だけ気をつけながら歩き出す。学生時代はいちおう横浜在住、その後も伊勢佐木町には時々来ていたけどこちらの方へ来るのは初めて。こんなところがあったんだ…

 ほどなく、横浜橋商店街へ。なかなか雰囲気良さそう。とにかく探検探検。歩いた感想としては、思ったほどではなかったけど、どの店もちゃんと営業していてチェーン店がほとんどなく、コンビニが1軒もないのには感心した。その分韓国・中国系の店が多いけどね。

 行きたかった喫茶店が休みでここでも休めず、伊勢佐木町へ抜けてからまた駅へ戻る。途中の喫茶店でひと休みしたが、ぬるいコーヒーに解凍しきれてないケーキが哀しかった。

 関内駅周辺をウロウロしたのち、電車賃節約のため横浜駅まで歩くことに。電車やバスで散々通っているけど歩くのは初めて。学生時代のこととか色々思い出しながら歩く。駅近くまで来たら道が複雑になり、気が付いたら東口の地下街にいた。横浜駅周辺もワンダーランドだ。

 途中どこかでちょい飲みしたかったけど、休日の横浜は激混みで落ち着けるところはなく、途中駅でも店に入れず、結局成城石井でパスタとか買って家飲み。

 学生時代暮らしていたのに、どうしても横浜にはアウェー感があって落ち着かない。名所はたくさんあれど、ビンボーであまり生活をエンジョイできなかったからなあ。

 いつか横浜に住んで、この辺の飲み屋を庭にするような生活してみたいな、無理だろうけど(笑)

|
|

« 空回りの日 | トップページ | GW前フワフワ気分 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63527948

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜はいつでもアウェー:

« 空回りの日 | トップページ | GW前フワフワ気分 »