« 地震2 | トップページ | 知らぬが仏の日 »

地震3

 今朝起きてTVをつけたら、さらなる地震のニュースが…地震があった時間、私はまだ起きていてネットをやってたのに全然気が付かず…なんか申し訳ない。

 フジテレビをずっと見ていたが、普通のCMじゃなくてACジャパンのCMがたくさん流れるようになり、東北の震災時を思い出してしまうので他局にチャンネルを変えた。不謹慎とか言わないから、普通のCMでいいのに。

 熊本には、若い頃勤めていた会社の関連会社があって、遊びに行ったこともある。そういえばあの会社はどうなったのかなと思い検索してみたら、数年前に事業所閉鎖になっていた。本体の会社自体が不振だからなあ。仕事のため本体の会社から、熊本に移住した人もいたのだけど…みんな、うまく転職できたのだろうか。

 阿蘇山のことも心配だったけど、やはり噴火したか。阿蘇山にもドライブに連れて行ってもらった。崩落した橋は記憶にないけど、たぶん行き帰りで通ったと思う。

 映像を見ると、瓦屋根の昔ながらの建物が多く倒壊している。復興はするだろうけど、趣ある街並が安っぽい新建材の家に建て替わってしまうんだろうなと残念な思い。

 こうやって災害が続いていくと、「家は一生もの」という考えは通用しなくなるだろう。家を建てるのはリスクになるので、財力がある人しか家を持てなくなると思う。災害に強い暮らしってどんなんだろう。自分レベルで出来ることは、「家財で圧死しないよう、とにかく荷物を減らす」くらいしか考えられないけど…100年後、日本人は全員トレーラーハウスで暮らすようになるかも。まさに遊牧民状態だな、なんてダラダラ考える休日の昼。 

|
|

« 地震2 | トップページ | 知らぬが仏の日 »

シンプルライフ」カテゴリの記事

思い出」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63493475

この記事へのトラックバック一覧です: 地震3:

« 地震2 | トップページ | 知らぬが仏の日 »