« NHKスペシャル 団塊の世代 しのび寄る老後破産 | トップページ | またまた塔のカードの日(笑) »

余震続く

 最初の地震から5日たっても、未だ余震が治まらない。しかも震度5以上の余震が毎日起きてるって一体…現地の人の疲弊が思いやられる。

 自分が当事者になったらどうするだろうと毎日考えながら暮らしている。家で食事をとる時も、非常食の気分で背筋を伸ばして、厳粛な気分で食べている。こんな時、やっぱりカップラーメンとかはイヤだな。非常食にと買ってみたけど賞味期限が意外と短いし、お湯もいるしゴミも出る。食後のゴミが少ないというのも非常食の条件かと。何より心が休まらない。私が選んだのはナッツ類、バナナ、トマト、納豆、豆腐、ポテチ、ツナ缶、とかかなあ。冷凍庫には常に食パンがあるし。あとは薬味としてしそやレモンやパセリとかも常備しておけば彩りになるし、ビタミンもとれる。非常食というより常備食だね。

 車はいらんと日頃から思っているが、避難所に入れなかったり、余震続きで屋根のある場所が不安というときの寝場所として多いに活用されているようだ。むしろ私みたいな者に必要かも。それだけのためには買えないけどね。

 みんなが早く日常生活に戻れますように。

|
|

« NHKスペシャル 団塊の世代 しのび寄る老後破産 | トップページ | またまた塔のカードの日(笑) »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63509872

この記事へのトラックバック一覧です: 余震続く:

« NHKスペシャル 団塊の世代 しのび寄る老後破産 | トップページ | またまた塔のカードの日(笑) »