最近のトラックバック

« 愚者のカードの連休 | トップページ | 1000円グルメ »

暴飲暴食街歩きの日

 今朝は天気は良かったけど風が強かった。まずは先週出しそびれたダンボールのごみ出し。祝日だけど、収集してくれるか心配だけど。

 昼前に家を出て、途中ヤボ用をしながら横須賀へ向かう。目的はお気に入りのカフェ♪小さい店だから入れるか心配だったけど無事席もとれ、ランチと共にビールも飲み、デザートも追加してしまった。この「カフェで昼飲み」こそが私にとってのプチリゾートなのだ。もう腹いっぱい&ほろ酔い(爆)

 帰りは、ドブ板通りのフリマを冷やかしながら汐入の駅へ。屋台も少し出ていたけど腹いっぱいだし、日差しが強く暑すぎてフリマもよく見られなかったけど、これまたお休み気分が味わえてうれしかった。

 いつもはこのまままっすぐ帰ってしまうが、今日は思い立って帰りに途中下車。学生時代に住んでいた街の隣の駅。この駅近くのコンビニでバイトしていた。その時の店が今どうなっているかチェックしようと思って。以前ネットでチェックしたら、以前の場所に店はなくて、道路の反対側に同じチェーンの店が出来ていたのだが、実際はどうなっているのか…

 駅の改札を出たら、まず駅前再開発で一面工事現場になっていて、面食らう。アイドル映画のロケに使われたカフェとかあったのに、どうなったんだろう。よく見渡すと、ひと足早く場所を変えて営業しているようだった。

 そして目的の、元バイト先に向かって歩き出す。途中は小さいマンションが建ち並び、あの頃から風景がかなり変わっている。ほどなく向かいのコンビニ発見。広い駐車場がある大型店だ。中に入ってみたが、店員さんは当然ながら当時のオーナーとは違う人。オーナーが当時と同じ人なのかも確認できず。そして元のバイト先と思われる場所は、1階が別のチェーンのコンビニ、上層がアパートという建物になっていた。こちらも中に入ってみたけど、あのオーナーの建物かどうかわからなかった。あまり楽しい思い出がないバイト先なのだが、あの頃一緒だった人は印象深い人が多い。何より前の店は自宅兼店舗だったので、あのオーナー一家がその後どうなったのかが気になるが、仕方なく駅へ引き返す。

 そして帰り道に、寄り道その2。別の駅でまた降りて商店街を探検。結構有名な商店街らしいのだが、近場にこんな面白いところがあったなんて、知らなかった~今まで何やってたんだろう。そして気の向くまま、次の駅まで歩いてみた。電車では散々通っているけど、歩いたのは初めて。新しい景色との出会い。

 途中下車その3の駅でお惣菜を買って帰還、ほろ酔いもさめやらぬうちにまた飲んで食って。折角歩いてカロリー消費したのにね。

 自分の休みはひとまず終わるけど、体も心もほぐれたと思う。休日出勤もまた楽し。リゾート気分で働こう♪

|
|

« 愚者のカードの連休 | トップページ | 1000円グルメ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63581014

この記事へのトラックバック一覧です: 暴飲暴食街歩きの日:

« 愚者のカードの連休 | トップページ | 1000円グルメ »