« 母からのメッセージ | トップページ | 護られた…! »

仏壇の雲海

 今日は実家行き。「まずは、お母さんにあいさつ」と父に言われまず仏壇にあいさつ。昼食を食べてからのんびりしていると、父担当の保険やさんがやってきた。私は告知義務があって普通の保険には入れないので、貯蓄タイプの商品を勧めてきた。当初は入るつもりはなかったけど、死んだときには今まで払った分は戻ってくるので葬式代になってまあいいかなという気がしてきた。設計書を送ってもらうことになった。

 それから父が買ってきたくずもちを切っておやつ。母にもあげてこいというので一部を母の仏前に。そして線香もあげた。線香が点いている間だけ食べられると聞いたので、線香が尽きるまで待って下ろしに行った。

 仏壇のある部屋のふすまを開けたら、不思議な光景が…仏壇の前に煙の塊が漂っていて、雲海のようになっていた。母が現れたのかと思った。

 単に、線香の煙が上がって仏壇の天井にぶつかって、前面へ流れてたまってるだけっていえばそうなんだけど、敬虔な気持ちになった。思わず父を呼んでしまった。

 「そうだな、雲海みたいだな」と父も言っていたが、以前にも見たことがあるらしくあまり感動してなかった。

 たぶんくずもちを食べに出てきたのだと思う(笑)仏壇から下ろしたくずもちは、私がいただいた。

 しかし、お線香を焚くっていいね。自分のアパートでもやろうかな(笑)

 これから色々あるけど、私を守ってくれよ~

|

« 母からのメッセージ | トップページ | 護られた…! »

日々雑感」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63637371

この記事へのトラックバック一覧です: 仏壇の雲海:

« 母からのメッセージ | トップページ | 護られた…! »