最近のトラックバック

« 思い出の見直し | トップページ | 数字の夢 »

今日の言葉

 今朝のテレビで小保方さんと瀬戸内寂聴さんの対談のニュースをやっていて、その中で「私、生きなければ」という言葉が出てきた。毎度ながら小保方さんは言葉遣いがうまい。自分にも当てはまる、いい言葉だなと思った。

 その後出勤。職場最寄り駅で降りて、職場に向かって歩いていると、向かいから胸に「毎日が地獄です」という文章(しかも地獄が大きい文字)がプリントされたTシャツを着た、おばあさんに近いおばさんが通り過ぎていった。特にファッションで着ているわけでもなさそうな着こなし。何だったんだあれは。見た目は日本人だけど、漢字が読めない外国の方だったのかも。しかし…さすが、アナーキーな土地柄だ(笑)

 対極の二つの言葉が印象に残った朝だった。あ、そういえばサラリーマン川柳の大賞も発表されてたね。今日は言葉の日だったのかも。

|
|

« 思い出の見直し | トップページ | 数字の夢 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63679544

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の言葉:

« 思い出の見直し | トップページ | 数字の夢 »