« 女が眠る時 | トップページ | 鳥さん »

ありがたき野菜地獄(笑)

 今日も日帰りで実家行き。目的は、実家にある大量野菜の処理!親類から、大量のアスパラガスと大玉のレタスが2つ送られてきて食べきれないからなんとかしてくれというのである。前日からレシピを検討。

 結局、家で作ったのはゆでアスパラのにんにくマヨネーズがけと、レタスの中華炒め。にんにくマヨネーズを作るのに一番時間がかかってしまったけど(笑)なんとかなった。レタスをたくさん食べるには、とにかく加熱するに限る。フライパン山盛りに入れたのに、加熱したらだいぶかさが減って、かなりの量を調理することができた。それでも外側の固い葉だけしか使っていないので、普通サイズのレタスが2個残った状態(笑)

 父からの依頼で、残ったアスパラの半量とレタス1個は持って帰ることになった。レタス大好きだけど、最近値上げがすごいからとても手が出せず、自分で買って食べたことがない。ありがたく頂戴する。

 そして実家には家庭菜園があり、今はさやえんどうの季節。先週も袋いっぱい持たされたのだが、今週も持たされた(笑)そして、実家用のアスパラは切ってゆでて冷凍、さやえんどうはベーコン・卵とバター炒めに。今日は休む間もなく料理づくしの実家ルーティンだった。

 自分のアパートに帰ってからも、持って帰ってきた野菜の下処理。さやえんどうの筋とりが果てしない(笑)レタスは2、3枚を加熱して夕食用に。さやえんどうはゆでて冷蔵庫へ。アスパラは肉巻きにしたものと、それ以外はゆでて冷凍保存。明日外食で調理できないから今日中に保存用の下処理。明日はお弁当を持っていくことにした。

 大変な野菜地獄だったけど(笑)、これも実家があるからこそ。ありがたいと思わなければ。

|

« 女が眠る時 | トップページ | 鳥さん »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63702987

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたき野菜地獄(笑):

« 女が眠る時 | トップページ | 鳥さん »