最近のトラックバック

« みんなでボケボケの日 | トップページ | 思い出の見直し »

方位取りと思い出の旅

 今日はボケボケ・ねむねむのまま方位取り。目的地は連休中も訪れた横須賀。同じ月に2度いくのは珍しいけど、昨年・今年と方位が合わなくてあまり行けないので行ける時にというわけで。

 だが、しかし…駅を降りたら先にお参りすべきところ、なぜかすっかり忘れて反対方向のカフェへ先に行ってしまった。席についてからあっと思ったけど時すでに遅し。早速ボケてる(苦笑)前回はビールも飲んだけど、今回は自粛して普通にランチ。盛り付けが美しくやっぱり美味しい。でもお参りがあるので早々に店を後にする。

 駅前はお祭りをやっていてホコ天になっていたが、人の波に逆らって神社へ。「私を邪魔するものと縁が切れますように」とお参りしてきた。

 そしてまた電車に乗って、今日は終点の三崎口まで。学生時代お世話になっていた路線なのに、終点まで乗ったことがなかったのだ。地図で見る限り、駅は山の中で何もなさそうだけど、まずは行ってみようと。それにしても日差しが眩しい。

 ホームに着いた瞬間、「やばい、これは何もなさそう…」電車賃節約のため、このまま改札出ないで帰ろうかと思ったが折角だから降りてみた。やっぱり何もなかった(爆)でも駅前を通る道路沿いを15分ほど歩いてみた。空が高く青い感じ、緑が濃くて強い感じが三浦半島の風景。私の心象風景である。だいぶ宅地開発されているのだろうけど、基本的な雰囲気は変わっていないと思う。空が広く太平洋側に開けていて、そのままどこかへ飛び立てそうだ。

 自分が生まれた場所に戻ってきた実感を感じながら、帰りは昔のことを色々思い出しながら歩いて駅まで戻った。そして帰りの電車に乗る。電車で東京方面へ戻ってくると、現実世界に帰ってきた気がする。

 吉方位で癒されて満たされたので、明日からもしばらく戦えると思う。

|
|

« みんなでボケボケの日 | トップページ | 思い出の見直し »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63670069

この記事へのトラックバック一覧です: 方位取りと思い出の旅:

« みんなでボケボケの日 | トップページ | 思い出の見直し »