最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

6月終わり

 怒涛の6月終わり…ま、5月から怒涛だったけど(笑)職場で人の入れ替わりがあり、それに伴い新しい仕事(苦手分野の仕事)を教わり、そして職場が新体制で不安定ななか連休もらって旅行(爆)。帰ってきてからもバタバタ。でもなんでも経験することで、徐々にこなれてきた感じ。ひと仕事終えるたび自信がついてきた。これで来月頭の大仕事(なんだか大仕事が多い(笑))を乗り越えればもう大丈夫なはず(笑)

 旅行は時間短すぎ、カルチャーショック多すぎだったけどやっぱり旅は自分の中で確実に栄養になっていると思う。

 緊張のあまり朝は早く目が覚め目覚まし要らず、便秘気味だったのも治ってちょっと痩せたのも嬉しい。でも見た目・機能とも体の劣化は進む一方(苦笑)

 金銭的にジリ貧なところに来てコンタクト無くしたりと、金銭的にも厳しいので、来月はまず家計診断から(笑)

 去りゆく6月よありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北京残照2016

 先日、3年ぶりの海外旅行ということで北京に行ってきた。2000年に一度行ったことがあり、その時は毎日めちゃめちゃ面白くて楽しかったのでその後街はどうなってるかなと思って。

 し・か・し…ここ数年、旅行を企画すると必ず何か阻止するようなことが起こる。母が倒れたり、仕事の契約終了が決まったり。今回は、職場の中心人物がいきなり退職することに。いきおいこちらの仕事の負担も増え、本来なら旅どころではなくなったのだが、今までは諦めてきたので今回は意地でも行かせてもらうことにした。

 現地での滞在が少しでも長い方がいいと思って朝早いフライトを予約したが、最寄り駅の始発電車に乗らないと間に合わないという綱渡りのスケジュールに。仕事も引継ぎで忙しいなか当日寝坊したら、または電事故があったらと心配でさらに緊張がつのる。直前にテロや飛行機事故のニュースもあって、「自分も同じ目にあったら…」とさらに心配に拍車をかけたのだった。今回は行先の街を楽しむよりも無事に行って、帰ってくるのが最大の目的となった。

感想を色々書くと
 ①羽田はやっぱり便利!
 数年前ターミナルに遊びに来て「今度は羽田から海外に行くぞ」と誓った私。今回使ってみて、やっぱり近いのは嬉しい!体がラク。ただし海外に行った気がしない(笑)朝早いフライトだったので、折角ゴールドカード持っているのにラウンジに行ってる時間がなかったのが残念。

 ②飛行機でいきなり中国!
 日本発着便の場合、海外の航空会社であっても普通は日本語ができる人が一人くらいいて、日本語の機内案内もあるのだが、私が利用した航空会社は日本人スタッフゼロ!日本語の新聞も、音楽チャンネルもなくてびっくりした。いきなり中国国内線状態(爆)スタートからアウェー感満載(笑)

 ③発展する地下鉄
 前回2路線しかなかった地下鉄が果てしなく広がり、空港から市内へも電車で行けるようになっていた。北京の地下鉄ホームは、なぜか大阪とか京都の地下鉄の雰囲気に似ているような気がした。地下鉄に乗るたび荷物のX線検査があるのがすごい。荷物の被ばく量が半端ないと思う。

 ④いちおう青空も見えた
 大気汚染を一番心配していたが、夏はそれほどでもないらしく空は青空も見えたし、マスクをしている人もほとんどいなかった。マスクを買っていったけど使わなかった。空気は汚れているのだろうが、花粉はないようで日本にいるときより鼻はラクだった(笑)

 ⑤とにかく広い
 今回は名所しか行かなかったけど故宮も庭園も公園もとにかく一つ一つが広く、歩ききれない!でも自分の足で歩かないとそこから出られない!暑さもあって、歩くのが好きな私でもさすがに辛かった…

 ⑥とにかく暑い
 6月でも、東京の8月並の暑さ。ペットボトルと日傘が欠かせなかった。

 ⑦作り込まれる観光地
 故宮を始め、観光地は整備が進みしゃれた感じになっていたが、昔の素朴な感じが懐かしいな…残念だったのは、お気に入りだった前門一帯がレトロ風な観光地として再開発されつつあったこと。前回印象に残ったお店も全てなくなっていた。南羅鼓巷も、古民家をお店に改築するはいいけど神戸の異人館通りみたくなっていてなんだか残念。でも現地の人がこれでいいならしょうがない。

 ⑧宿選びはちょっと失敗
 滞在が短いからと中心部に近いホテルにしたが、スーパーやコンビニが近くにないし実際はビミョーに不便だった。宿を選ぶときは、中心地から少し離れていてもいいから駅近で、庶民的な買い物ができる店が近くにあるところがいいです。あまり歩かなくてすむので。

 ⑨みんなスマホ
 中国ではお年寄りでもみんなスマホ、ガラケーの人は見なかった(笑)そして自撮り棒大売れ(笑)ホテルでも、サービスでWi-fiの番号をくれるけど共用パソコンとかはないのでかえって私には不便だった。すっかり遅れを取っているガラケーの私だった(苦笑)

 ⑩車が増えた
 前回の宿は、古い街並の中にあって雰囲気があって良かったのだが、今回再訪したら、どの家も皆車持ちになり、家の前に車が止まっていて前回の素朴な風景がなくなっていた。道路を渡るときも大変。中国では歩行者青信号でも人が歩いていないときにはじゃんじゃん車が突っ込んでくる。道路を渡るのが苦痛だった。

 ⑪ユーロ
 こちらでもサッカーのユーロの試合が毎日放送されていて、評論家が語り合う番組もあり、どんだけ他国のサッカーが好きなんだよとちょっと呆れた。他山の石にしようと思った。

 書いているうちに色々思い出してきたけど…とにかく今回の結論は「中国は発展しているけど、私は劣化している」そしてやっぱり中国は偉大。前回の旅のようなあの楽しかった時には戻れないけど、やっぱりまた行きたいと思う。体力づくりして再チャレンジしたい。今度はもう少し長めに旅したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し回復

 昨晩は良く寝て、今朝も良く寝てなんとか回復。職場では昨日の残務処理。だいぶ片付いて、仕事の加減も掴めて来てちょっと自信がついた。しかしいつかは後任に渡すことになるこの仕事、どう整理しよう?

 退勤後はずっと前に予約していたマッサージへ。しっかりほぐしてもらってだいぶすっきり。マッサージ帰りは胃に優しい中華がゆを食べて、電車では各駅に乗って座って眠りながら帰宅。家ではぬる湯で入浴。

 この心地良さを大事にしたいので、旅行記はまた別の日に。お休みなさい(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとひと休み

 今日もまた、仕事でヤマ場があったけど終わってほっとひと息。家でビールのベビー缶を飲んだだけで猛烈な眠気が来てベッドに倒れ込み…いろんな緊張がほどけて疲れがどっと来たらしい。

 旅行記はまた先延ばしだけど、今日はしっかり休みます。(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分を解放する休日2

 日曜日は、何もなければ8時半に起きて「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを必ず見る。でも今朝は起きたら9時半!ここ1か月は朝早めに目覚めてしまっていたので、まあ気持ちが緩んできたのかもと受け止める。

 雨と聞いていたけど天気がいいので朝食を食べたら洗濯♪第一陣は、シーツやタオル類をまとめて。そして第二陣は、先週の旅行で使った、汗の染みたリュック2個と部屋で使っている布のバスケット2個。リュックはそれほどきれいにならなかったけど黄ばみが出ていたバスケットは見違えてきれいに。みんなまとめてベランダに干す。

 2時すぎからちょっと昼寝。眠りながら、昨日の懸案事項だった家計簿について考えている自分がいる。眠っている間に、脳が情報を整理するそうだがそれを実感。1時間半くらい寝たつもりで起きたら4時半。2時間半寝てしまった(汗)その後は夕方のニュースを見たりメンバーが代わった笑点を見たり、こんな休日久々だなあ。

 6時すぎからお使いに行って、ちょっと荷物を置いて近所を散歩。こんなのも久しぶり。

 夕食後は余っていたヘナで白髪染めしたり(笑)、アイロンがけもして。これで週明けから少し身ぎれいに過ごせるはず。

 旅行記は書けなかったけど(笑)よい週末だった。また明日から頑張れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分を解放する休日

 昨晩ちょっと夜更かしをしちゃった分、今朝は程よく寝坊。洗濯とか新聞の古紙回収は昨晩のうちやっちゃったしね♪

 結局午前中は掃除のみ。支度して近所の店でランチ。隣の席のお客さんとしゃべっているうちに時間大幅オーバー。本当はランチ後映画、そして占いの予定が早速映画はスキップ(笑)

 占いでは、全体的な流れと金運について。家計簿をつけて支出の問題点を洗い出すことと、副業したらとのアドバイス。家計簿…うすうす感じていたけど逃げていた部分。やってみるか。

 占いに行った街にはちょい飲みをやっている店がたくさんあって飲んで帰りたくなり、結局映画はやめてラーメン屋でちょい飲み。旅の続きみたいだ(笑)

 でもこうやって少しずつ自分を解放し充電していく休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に週末

 今日は予想通り、仕事でバタバタしてたら終わってしまった。残業で映画に行けなかったのが残念だったけど心配な仕事もなんとか形になってよかった。

 あっという間に週末が来た感じだけど、先週の今頃は海外に居たんだよね。短い滞在だったけど、自分の中で確実に実になっていると思う。やっぱり私には旅が必要。

 某占いサイトで「びっくりするようなことが起こる日」とあったがイギリスのEU離脱かな。職場に配達されてきた夕刊を広げて思わず「あっ」と言ってしまった。TVもそればっかりで面白くないし、映画に行けなくて時間ができたので、Youtubeで昔の曲の旅。

 またまた仕事のやり残しを思い出してしまったけど(笑)、今週は旅の余韻に浸ろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末の予定

 明日は、月何回かある仕事のヤマ場(笑)なので、今日は追い込みでバタバタ。外の天気もわからず、帰るころは日が差して暑い!寄り道する気力もなく帰宅。

 週末はやりたいこともあるけど2週間ぶりに実家へも行かねばということで早めに予定を決めようと父に電話。土曜は自分の日、日曜日帰りを提案したら、意外にも「帰ってこなくていい」私の旅疲れを心配してくれたのと、日曜は地元の用事があるからだそうだ。そんなわけで、この週末は全部自由時間となった。

 仕事で心配事もあるし、実家でちょっと癒されたい気持ちもあったのだが、自由時間バンザイと思わなくてはね。

 まずは明日の仕事がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あいつ今なにしてる?

 番組の存在は知っていたけど、若い頃にあまりいい思い出がない私はあまり見る気がしなくて…でも今日TVつけたら番組をやってて見始めたら止まらなくなり、なんだかんだで最後まで見てしまった(笑)

 子供の頃に才能があった人がさらに違った人生を歩いていたり、地味だった人が意外に活躍していたり、本当に人の人生って面白い。番組に登場した人は、自分の人生をしっかり全うしている人ばかりで思わず「みんな、ちゃんと大人の人生送っててえらいなあ」と感心。

 そして、昔の文集とか手紙とかメモとか、結構みんな保管してるのね。私が出した手紙とか、今どうなっているのか考えるとコワい(笑)

 とりあえず、同級生に有名人がいなくてよかったかも(笑)


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一人夏至祭り

 旅の興奮さめやらぬまま、今日は仕事。バタバタしながらも充実。いい方向に向かっているかな。

 昨日は満月で今日は夏至。特別な日なのでそのまま帰るのはもったいなく、近所の店でちょい飲み。オープンカフェじゃないから外があまり見えないのが残念だけど、今日が今年の頂点、後は日が短くなっていくんだよな…としんみりする。

 グラスビールしか飲まなかったのに結構酔ってしまった。店を出たら、7時半なのに空がまだほのかに明るい。こういう夕暮れ時の微妙な空の色と空気感が大好きだ。

 そこからまたちょっと遠回りして、前のアパートの周りを回って帰ってきた。

 今はあまり収入がないけど、こういう風に個人経営の店で盛大に飲み食いして街の経済に貢献するので、天よ、どうか私にお金を(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただいま

 満月の夜、帰還。今日の満月は空港から見た。印象的なオレンジの月だったけど「ストロベリームーン」っていうんだって?

 今回の新月の誓いでは旅行と仕事と友人のことを誓ったけど、旅行から無事帰って来られたし仕事のことも一歩前進したし、友人もいちおう生存確認がとれたし(笑)、満月でいちおう形になったと思う。

 なかなか旅行しづらい街だったけど、やっぱり旅はいい。あの世に持っていけるのは経験と思い出だけだというから、あの世に持っていける財産をこれからもどんどん作らなきゃ。

 明日からは仕事に邁進!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行ってきます

 今日は緊張しながら出勤したが、私が怖れていた事態にはなっていなかった。これで一気に脱力…昨日から一転して落ち着いて過ごせた。ぐるぐるを抜けたかも。何か大事なことを忘れてる気もするけど、もう見切り発車。

 そして退勤後は一気に旅モード!いちおう荷造りしたけどこんな軽装でいいのだろうか。ほとんど夜逃げ(笑)

 でも、旅に行く気が盛り上がってきた。楽しんで開運してくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もぐるぐる

 今日は休み前の仕事のヤマ場!ドキドキしながら迎えたが、実はその時点で既に準備がちゃんとできていなかったのに気付いていなかった。あれがない、これがないと1日ぐるぐる、バタバタ。その間に都知事が辞職していた。職場に配達された夕刊でそれを知った。柔軟宮ぐるぐるの被害者だなあと思った。

 忙しいといっても定時で退社し、細々した買い物もこなして旅気分上昇…と思ったところで、またまた大失敗したかもと思い出し、青ざめる。でも仕方ない。明日職場で確かめる。

 旅の準備としては、冷蔵庫内の生ものを片付けるのと、持って行くリュックの修繕。新しいのを買うつもりだったが適切なのが見つけられず、また不慣れなものを持っていくのも不安だしということで20年来使っているリュックで行くことにした。ほつれがひどかった上部のポケット、どうせ使ってないからとほったらかしだったけどいちおう縫ってみた。縫うこと20分で少しはまともな見た目になった。あまりほつれないうちにもっと早く縫っておけばよかった。

 今日は疲れすぎ。どうせ早く目が覚めるのだから早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柔軟宮ぐるぐる

 今、TVでは都議会からの中継でかますびしい。占星学上では柔軟宮のグランドクロスができていて通称「柔軟宮ぐるぐる」。世間で槍玉にあげられている人も、柔軟宮の人ばかり。都知事もしかり。TVを見て「星の直撃を受けてて、大変だなあ」と思う。何より家族がかわいそう。確かに彼も悪いけど、別の方のほうが公費をいっぱい使っていたのにね。

 私も柔軟宮(乙女座)なので色々巻き込まれてぐるぐるしている。そういえば、うちの家族は双子座に乙女座で、みんな柔軟宮だ。ぐるぐる家族(爆)

 色々大変だけど、旅に出たら運気も変わるかなあ。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すこしずつ上向き

 週明け、気持ちは重かったけど、今日は結構充実。仕事で不安に思っていた部分をとことん教えてもらうことができ、だいぶ気持ちが楽になった。

 それから、旅の支度も少しずつ始まった。直前まで職場のことでバタバタする予定なので、当日旅行に行くのを忘れるような気がして今から不安なのだが着替え持ってパスポート持ってお金を持って行けばなんとかなるはずだから(苦笑)

 今日は食べきれない食材をどんどん冷凍した。余った食材をどうしようかこれまた不安だったけど、とりあえず冷凍して、後で考えればいいのだと割り切った(ケチなので捨てるという選択肢は私にはない)

 少しずつ、少しずつ、目標に向かって動いているのを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルーティンちょっと失敗(苦笑)

 今回の実家ルーティンは、心配事が多かったせいかちょっとハズシ気味…前回好評で今回リクエストされたレタス炒めも、炒め加減を失敗してレタスが縮んでほとんどなくなってしまったし(おかげで量はたくさん食べられたけど)、翌日のチャーハンも味が濃すぎて失敗。製造者責任で私が残りを持ち帰って夕食に食べたけど、味濃いわ…塩分を摂りすぎると水分も摂ってしまって、結果として水太りするんだよね。でも父に食べさせなくてよかったわ。

 最近自分のアパートだと朝寝ができないのだが、実家だとしっかり熟睡できるし、久々にのんびりTVを見たりして、リフレッシュできた。

 世間では逆風だけど、頑張るよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のルーティン

 今日は実家行き。自分のことで色々心配ごとはあれど、自然の中で少し癒されてこようと思う。

 実家では、レタスとチャーシューの調理がミッション(笑)

 連絡がとれなかった人から返信があったり、一周忌の日程も解決しちょっと安心。

 実家の世話をしつつ自分もリフレッシュしてこようっと(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IKEAでしんみり

 今日のタロット1枚引きは「太陽」やったーと思いつつ職場ではやはりそんなではなく…仕事帰り、どこかでリフレッシュしたいな。実は出勤前に家でカードを色々引いてみたらIKEAに「星」のカードが出たので乗り気ではないけど行ってみるかと…

 道中結構長いので、途中で気が滅入ってきたけど、段々緑の多い風景になってきたら職場での疲れた気持ちがちょっと癒されてきたのを感じた。

 めざすIKEAに着いて、レストランへ直行。あ、空いてて嬉しい♪IKEAって、冬の方が混んでるのか。意外な発見。

 でも空いてる時って、得てしてレストランのメニューが限られてたりするんだよね…サラダがバーじゃなく盛り切りになってたし、小皿料理の数も少ない。でもそんな中で、食べたかったものを割と的確に選択。グラスの生ビールも買ったけど、泡が消えにくい造りになっていて感心した。お盆を持ったまま結構ウロウロしてしまったのだが泡がしっかり残っていておいしくいただけた。量も適量。各種サービスも効いてちょっとお得に。数百円程度なんだろうけど、ちょっと嬉しい♪落ち込んだ気持ちもかなり回復した。

 帰り道にまたちょっとお得な買い物もできて、星のカードの効果を実感した。

 週末は実家ルーティン、そして週明けからはまた頑張れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あちゃ~w(゚o゚)wからの、もやもや

 今日、父から電話があり「寺に行って、お母さんの一周忌の日程決めてきた」8月に亡くなっているので、新盆と一周忌を一緒に行うのだと思っていたが、お寺の都合で新盆は各自でやってくださいとのこと。そして別途行う一周忌だが…なんと、父が決めてきたのが私の休日出勤日とドンピシャ、この日だけはダメという日!1日違えばOKだし1週違えばもっとOKなのに、なんでなんでよりによってこの日にするの~と日付を聞いた瞬間頭に血が上った。毎月この週は出勤だからと父にも言ってあって知っているはずなのに、あまりの素晴らしき日にち設定にもう絶句。

 普通の職場なら、休ませてもらって全然OKのはずだが少人数の職場だしメンバーの入れ替わりもあり、以前の様な下っ端ではないのでお気楽には抜けづらい。

 「それじゃ、欠席にすれば」と父に言われたが、本当に行かなくていいのかよ。というか自分としては母にあいさつしたいし、何より一周忌を欠席してまで仕事に賭けているわけじゃないし。しかし、たかが薄給の派遣なのに休みづらいこの職場も…一体、怒りをどこに向ければいいのか。

 その後、盆飾りをどうするかなどの話もあったがもう頭真っ白で話が入ってこなかった。

 それにしても、やっぱり父とは相性が悪い!私の乳がんが進行したのは、母の介護を巡って父と意見が合わなかったストレスが原因と思っているのだが、そのことを思い出した。またがんになりそう。

 一周忌の日程が変更にならないかな。お母さんごめんよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひつじ村の兄弟

 この作品も、あまり乗り気ではなかったけど勉強と思って見にいった作品。当時、イベントで映画上映をするのに「ちょっと珍しい国の作品」ということで色々探してたんだよね~この作品はアイスランド作品。

 作品でやっぱり印象的だったのは、アイスランドの風景。見慣れぬ風景に旅気分。そして、農家のインテリアが可愛い。住んでるのはムサいおっさんだけど(笑)劇中で出てくる農家の人たち、年代ばらばらでオシャレ系な若夫婦もいたりして、農業の位置づけが日本と違うんだな、というお国事情もわかってとても勉強になる。

 隣同士に住んで、牧羊という仕事も同じなのに仲が悪くて40年以上口を利いてない兄弟。しかし村に伝染病が来て羊の殺処分を命じられると、羊を守るために結束し逃避行する。吹雪の中の逃避行は、圧巻。

 最後はどうなるのか明かされないまま作品は終わるが、兄弟にひと言言うとすれば「イヌだ!折角連れてきたのだからイヌを利用すればいいのに!」ということかな(笑)

 この話がどのくらい現実味があるのかはわからないけど、行ったことのない国の映画ってやっぱりいいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風櫃の少年

 アジア映画にはまり始めた20年くらい前に見て印象的だった作品、このたび再上映されてやっと見ることができた。いわば私にとって幻の作品。初見はTVで、その後ビデオで見たかもしれないけど映画館で見たことがなく、ぜひ映画館で見たいと思っていたのだ。

 この作品を思い出したのは、5年くらい前に「モンガに散る」を見たとき。監督の名前に見覚えがあり、調べていったらなんと「風櫃の少年」に出ていたのである。えっどの人だろう…「風櫃の少年」では、主役の子があまりかっこよくないながら妙に印象的だったけど、あとの人は全然覚えてないし。というわけで、昔の記憶を検証するためにも、ぜひこの作品は見てみたかったのだ。

 あらためて見てみると、やっぱり忘れていることが多くてほとんど初見のよう。まずは台湾南部離島の田舎の、やるせない風景が印象に残る。風景は美しいけど閉塞感にあふれ、明日がない感じ。田舎に居られなくなった少年たちが、親戚の住所を頼りに大都会の高雄(笑)に出てくる。この辺の物語は、同時代に私も田舎から出て来て色々な思いをしているのでわがことのように共感できる。お金をだまし取られたり、切ない恋物語があったり、自分も人から見たらこんなんだったのかな。

 作品では、主人公の恋の終わりと仲間の兵役で上京物語にひと区切りつきそうなところで終わる。「恋恋風塵」もそうだったけど、自分が若かったときの作品で出演者が同世代のなので、登場人物がその後どういう人生を送ったのかあれこれ想像してしまう。都会暮らしを諦めて田舎へ戻ったのだろうか。それとも職工などで都市に留まっているのだろうか。意外と、起業して大成功している人もいるかもしれない(笑)

 そして、出演者のその後。主役の彼は監督になって現在も活躍しているのだからすごいよね。しかし、映画と近影では顔が結構違う…中年以降の方が全然かっこいい。整形したのかな(笑)

 資料が少なくてあまり調べられなかったけど、映画を見たおかげで若い日のおぼろげな記憶が明確になって、明日への希望につながる気がした。機会あれば、現在の風櫃がどうなっているか調べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜から疲れ

 まだ月曜日なのに、なんだか疲れてる。昨日出勤だったのと今日も仕事でバタバタしてたのが最大の原因だけど、新月だからってのもあるのかな…

 今日はゆったり入浴、しっかり睡眠で明日以降に備えようと思う。

 「ちゃんとしたブログを書く」というのも新月の誓いに入れなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事しながら新月の誓い

 今日は双子座で新月の日だけど、残念ながら休日出勤。午前中、仕事しながら誓う内容を考える。その割に肝心の昼休み(新月直後)にはそのことはころっと忘れていたりとか(苦笑)

 午後、思い出して仕事しながら心の中で誓いを立てた。今回は4つ:
   ・海外旅行で開運する。
   ・今の仕事の難局を乗り越える。
   ・将来の本業に繋がるような副業と出会う
   ・久しぶりの友人に連絡をとる。

 難題も降りかかってくるけど軽くかわして自分の本業めざして突き進みたい。

 死守したお休みでちょっと海外へ行ってくる。帰ってくる頃満月。どうなっているか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よく歩いた日

 今日は普通の休日だったが、梅雨前に色々やろうということで、まずはしっかり睡眠♪(笑)でもほどほどのところで起きて、洗濯して掃除して、あとは冬物のパッキング。随分前に洗ってあったダウンやウールのセーターなどを圧縮袋に入れて圧縮。安物の袋なのでじきに膨らんできてしまうけど、とりあえずかなり体積を小さくできた。ハンガーラックもすっきりで嬉しい♪

 昼はカフェで食べておしゃべりして、夕方から出かける。目的は映画だけど、今日は途中下車して歩いて電車賃を浮かすのと運動ということで。最近やたら筋肉の衰えを感じるので。

 しかし、昼寝したら出発予定時間を過ぎてしまい、あせりながらウォーキング開始。間に合わなかったらどうしようと思ったが、映画は平日でも行けるし、間に合わなかったらそのまま帰ってくればいいやと腹をくくった。以前歩いた時は夜だったので暗闇で不安だったけど、今日は下りだし明るいし道も分かっているしで安心♪

 結局映画にも間に合い、長めの作品もしっかり見て、帰りは別のウォーキングコースで帰宅。買い物などのヤボ用もそつなくこなせて充実の休日だった。

 そして明日、新月を迎えます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょい飲みで泥酔┐(´-`)┌

 一週間あっという間に終わり。天気はいいけど体は疲れてるし、色々迷った挙句途中下車してちょい飲み。家に残り野菜がまだまだあるので、シメのメシは家で食べることにして本当のちょい飲み。

 生ビールとピザを頼む。ピザは後で来るのでまずはビールをぐびっ、うまいねえ♪駅前カフェで一人しんみりする。そしてピザもうまい♪でもすきっ腹で飲んだので酔いが結構早く来た。ほろ酔い上機嫌で、夕暮れの中帰宅。

 しかしその後は思考回路停止…夢うつつの中夕飯を食べて(笑)、そのまま寝転んで夢うつつのままサッカーの試合を見る。途中本当に寝てしまった。

 そのまま寝落ちしたかったけど起き出して茶碗を洗ったり、段々現実に戻ってきた(苦笑)

 今週の疲れを自覚したので、これからゆっくり眠らせてもらいます(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リリーのすべて

 ずいぶん前に見た作品。映画を見た感想は「ひたすら美しい」まず、主人公夫婦が暮らすアトリエ兼用のアパート。シンプルでシックで素敵♪お互いアーティストで、アトリエで切磋琢磨しながら自分の作品を作る…まさに、私の憧れの生活。しかし、女性モデルの代わりに夫に女装してもらったのをきっかけに、夫は自分の中の女性性に気づいてしまい、どんどん女性になっていく。ゲイの男性の妻になる人ってどんな人かと思ったが、充分に女性らしいし、かといって依存的でもなくはつらつとした魅力的な女性。劇中の彼女のファッションも好き♪彼女が彼を見捨てなかったのは、アーティストとしての尊敬と理解があったからだと思う。そして、性別を超えた絆を感じる。まさにソウルメイト。

 主人公が、性転換手術を受けてまでも女性になりたいという気持ちは、私にはあまりわからないので、映画の後半はなんだかピンと来なくて、ひたすら美しい映画ということで鑑賞してしまった。あ、あとかっこいいダンサー役の人は誰と思って調べたら、今話題の(笑)アンバー・ハードだった。

 実際の話として、主人公の妻はリリーの絵を描いてよく売れたが、リリーと離婚・リリーの死後は作品も売れず不遇な晩年だったようだ。リリーと彼女は本当に二人で一人というか、陰日向の存在だったのだ。人生の不思議さを思わずにはいられない。

 これから原作本を読む予定なので、その後また見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月ぜよ

 あっという間に6月。のどかでさわやかな5月を過ごすはずが、途中から怒涛の展開だったもんな(笑)

 今日は、会社帰りに途中下車してオサレな街をウロウロ。夕暮れ時の風景が心地良く、海外に行ったつもりになってその辺をウロウロしてみた。

 これからバトルも本格化するけど、無理やり海外にも行くし(笑)運気は向上すると信じている。

 梅雨前のさわやかな季節、エンジョイするぞp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »