« 男と女のいる舗道 | トップページ | 一日遅れのメッセージ »

そしてまた実家ミッション

 明日からまた実家行き。母の新盆なのだ。今日は、新盆用の提灯に入れるろうそく型のライトを求めて街をさまよった。普通のろうそくでいいと父は言ったけど実際の提灯がちゃちでどうも心もとないし、火事が起きたら大変だし…でも、なかなか売ってないのよ。乗り換え駅近辺の仏具屋を検索して行ってみたら、営業時間18:30までのはずなのに店が閉まってる!あとはどういう店に行けばいいのかわからない。思いついてドンキに行って、「季節催事」のコーナーに行ってみたけどやっぱりなし(笑)スーパーがいいかとイトヨーに行ってみたら、お盆コーナーを今作っているところで飾り物はたくさんあったけど電池ローソクだけはなかった。もうあきらめて帰路について、近道のためショッピングセンターの中を歩いていたら、普段から線香の品揃えがやたらいい和風雑貨屋があって、そこにあった!しかし値段が小さいものでも1300円くらいする。おまけに10分くらいたつと消えるという。玄関先にずっと下げておくからそれじゃ困るのよ~お店の人も相談にのってくれて、「今年しか使わないなら買わなくてもいいのでは」と言ってくれてやっとあきらめがついた。時間をムダにした。こだわりが強いわりにケチな私なのである(苦笑)

 行きつけの店でご飯を食べたけど、帰宅後は食べきれなかった肉と野菜をひたすら調理!家にいる時間が少ないので家事や食材のやりくりができずストレスがたまるという状況が、昨年の今頃と似ている。あの頃は毎日追い詰められていたもんな。解放されたけど。

 あれから一年、今年は母を精霊として家に迎えるのか。なんか変なの。

 ま、帰ってから色々考えようと思う。

|
|

« 男と女のいる舗道 | トップページ | 一日遅れのメッセージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63952565

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまた実家ミッション:

« 男と女のいる舗道 | トップページ | 一日遅れのメッセージ »