« 一日遅れのメッセージ | トップページ | まだまだ慌ただしい »

週末雑感

 大したことはやってないけど気ぜわしい週末だった!土曜から実家の方でお盆(ここの地域は10日遅れの7月お盆という変則日程なのだ。つくづく変な地域である)だったが、迎え火は23日の夕方からだから23日の日中に帰って準備すればいいやと家族全員のんびりしていたら大変なことに!(笑)私が実家に向かっていた頃、すでに実家には線香を上げにくる人がどんどん来ていて父と弟は対応に追われていた。後で聞いた話だと、仏前の並べ方もお参りに来た近所の人に教えてもらって整えたとのことだった(笑)

 帰宅して昼食を作って皆で食べた後も、三々五々人が来る。一応香典返しの品は用意してあったけどすごい勢いで減っていったので追加分を持ってきてもらった。それにしても田舎の人って律儀だなあ。特に言ってないのに皆覚えていてくれて母が仲良くしていた方々も皆顔を出してくれた。どの方も、私にも良くしてくださった方々ばかり。懐かしく、嬉しくなる。それにしても1年早い。

 その後は家族の夕食作りに追われ、迎え火に立ち会えなかった。母が帰ってきたのかどうかわからないぞ(笑)夕食後に弟に持たせるカレーも作ったらさすがに疲れて足腰に来た。でも主婦の人なんて365日数十年休みなしでこの状態なんだもんな。

 今日はゆっくりさせてもらったけど、家の掃除機かけをやって昼食作って。市販のソースを使ってナポリタンなので料理は簡単だけど油ものだらけで洗い物が面倒!そんな中でも来客がぽつぽつ。ほとんどの人が初日に来るのね。お盆はまだあと2日もあるのに。母の仏前用の料理もしなくては気負っていたけど結局ほとんどできず。食べることが生きがいだった母なのに申し訳ない。

 お盆に最後まで立ち会えないのが残念だが帰宅。毎度ながら軽くご近所チェック。旧宅のお向かいも、アパートが取り壊された後は分譲住宅になり、鉛筆のような3階建ての家が数軒建築中だった。近所の風景も変わるなあ。家の近所まで来たら、自転車を停めてスマホに見入っている男の子が2人いて、ポケモンGoをやっている人とわかった。少し離れたところに女の人も立っていて、なんだか猫の集会みたいで面白かった。

 家では久々に視聴率が下がったと言われるサザエさんを。個人的には、ワカメちゃんの声が変わりすぎで違和感。タラちゃんとタマの声が変わったらもう見ないと思う(笑)

 そんなこんなで慌ただしかったけど来週もまた大変。でも楽しんで乗り切るp(^_^)q

 

|
|

« 一日遅れのメッセージ | トップページ | まだまだ慌ただしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63962366

この記事へのトラックバック一覧です: 週末雑感:

« 一日遅れのメッセージ | トップページ | まだまだ慌ただしい »