« 新月だから? | トップページ | 久々のブローブラシ »

クローズアップ現代+ 24時間訪問介護

 母の介護は昨年終わったけど、父の介護がこれからあるかもしれないので興味深く見た。母はずっと施設にお世話になっていたので家族は楽だったけど、施設はなかなかきつい所で良心の呵責も少しあった。父のときはなるべく訪問ヘルパーを頼んで家で過ごしてもらいたいなとかねてから考えていたのだ。

 番組で紹介されたサービスは確かに大変便利、価格も安くて大変ありがたいのだが、事業として運営する方が大変なのではと思った。実際事業者も少ないらしい。実家のある地域では事業をやっているところがなさそう。田舎は移動距離が長いしね。あと、自分が仕事として訪問ヘルパーやるかなといったらやっぱやらないと思うので…お金を払えばこのサービスが買えて当たり前とは思えない。

 サービスを受ける側も、入れ替わり立ち代わりいろんな人にサービスされることを受け入れる覚悟が必要だ。個人的には、乳がんで入院した時のことを思い出してしまった。5日間の入院で、毎回違う看護師さんや技師さんが来てほとんど顔を覚えられなかった。でもこれからの人は皆、「介護され上手」になっていく気がする。

 介護がいいビジネスになれば介護職になる人も増えてサービスも気楽に受けられてみんなハッピーになるのにね。

 父はまだまだ元気だけど、これからのことを話し合うと共に、地域にどんなサービスがあるか調べていこう。

|
|

« 新月だから? | トップページ | 久々のブローブラシ »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/63879478

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップ現代+ 24時間訪問介護:

« 新月だから? | トップページ | 久々のブローブラシ »