最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

8月終わり

 梅雨明けからあっという間、オリンピックのお祭り騒ぎの中暑さと台風と戦った8月も終わり。映画もたくさん見たし本も読んだし充実していたけど、それを消化・表現しきれなかった。体はもとより頭も夏バテしてた(苦笑)

 9月に入るとまた暑くなるけど、自分の季節がやってくる。お金がなくても一人祭りだ!自分のための季節にしたい。そして意味あるブログも書かなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風それてった

 台風、関東南部には来なかった…そして東北に上陸か。テレビを見て、気持ちだけ共有している。

 先日の台風ではうちの地区にも避難準備情報が出たけど、こんなとき果たして自分は避難するかなと思う。雨の中外へでるのは億劫だし、避難所の小学校は結構遠いし、ひとり者だから避難所では居場所なさそうだし。地震のときは何となく想定しているけど、台風のときは何も考えてないことを改めて実感。

 どうか現地の被害がなるべく少なく済みますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風前もやもやの日

 今日は夕方雨がひどくなることを想定して雨用の靴で出かけたが、通勤時もお昼も晴れていて外の店にお昼に行けたくらいだった。ニュースなんかの掛け声がピンと来なくて…職場でも「明日無理しなくていいから」と言われ「無理しません」と言い切って(笑)退勤。

 急いで帰りたかったけど、今日は先週に続き乳腺クリニック。先週の血液検査の結果を聞きに。しかし冷房直撃の部屋で待たされ、途中眠くなって少し寝てしまう。名前を呼ばれる頃には疲れ切っていた。

 検査の結果など、あまり気にしていなかったけど肝機能の値がイマイチなこと、コレステロールも少し高めなこと、そして腫瘍マーカーの値が限界値を少し超えていると告げられる。念のため、次回も同じ検査を行うことになった。また病院代\5,000越えだ~

 そして骨密度の測定。危険な数字ではないが同世代平均より少し低い。対策として渡されたチラシに「牛乳をとる」と書いてあってイヤーな感じ。私は逆に、乳がんを機に乳製品をやめてしまったから。しかし勧められたサプリも飲んでないし小魚もそんなに食べてないからなあ…お金も使ったし、落ち込んで駅へ向かう。乳がん告知をされた日よりも気が沈んでいたかも。

 帰りにはさすがに雨が降り出していたがそれほどでもなく、今部屋にいても雨音が全く聞こえない。窓を開けてみたら少し降っているけど、どうやら関東からはそれたらしい。でもその分東北の方が危険なんだよね。農作物と農家の方が心配だ。

 関東に来てくれていいのにな、そしたら明日休めるのに。でもそうなりそうもない。いつもワリを食うのは地方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風前の実家ルーティン

 今日は日帰りで実家行き。先週免除してもらったからね。実家で調理する食材をリュックに詰めて、さあ出発。

 今日実家でやったことは、昼食作り、FAXのフィルムカートリッジ交換、母の遺品整理を少し、父の夕食用の炒め物作り、そして父の寝室のテレビが使えないというので状況確認。先日雷で瞬電してから、電源が入らないというのだ。リモコンの電池切れじゃね?と軽い気持ちで見てみたら、TV本体の電源だけが本当に入らないとわかった。そして弟の部屋に、弟が以前使っていたTVがあったのを思い出して念のためつなぎ直してみたら…電源はちゃんと入る。どうせならこれを使えというわけでチャンネル設定。マニュアルがないのでちょっと苦労したけどチャンネルも設定し直して、再びテレビが見られるように。父に感心される。

 例のごとく野菜を山のように持たせてもらって帰りの電車に乗る。地元でイベントがあったので席がとれず、乗り換え駅まで立ちっぱなし。おかげで乗り換えてからは爆睡。

 帰宅時、雨は上がっていたが夕食を食べにもう一度外へ出たら結構降り始めていた。イベントの打合せもしたかったけど、遅くなるともっと降りそうだからさっさと帰宅。

 明日の朝がちょっと心配だけど、ひとますしっかり休もう。今週もお疲れさまでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐしゃぐしゃ愚者の日(笑)

 毎日のルーティン、タロット一枚引きで今日出たのは「愚者」あちゃーw(゚o゚)wそしてある程度そんな展開というか、そういう日に自分でしてしまった日というか(笑)

 午後2時台の映画に行くはずが延々ゲームをやってしまったり(結果は上々(笑))、ランチに行った店でカレーしか頼んでないのに料理が出てくるのに時間がかかり、そのうえ食後のコーヒーを聞かれついうっかり「お願いします」と言ってしまったのが運の尽き。結局その回には間に合わなかった。そのほかに、途中駅で降りて歩いて電車賃を節約するとか、金券ショップに行って映画の割引券を買うことも予定していたのだ。あの時間内にどうやっても収まるわけない。アホか私。

 でも、めざす時間には間に合わないから次の回を見ることにして、途中下車決行…のつもりがひと駅乗り過ごした。ここで降りると安くならないのでわざわざひと駅戻って歩きなおし、傘さしてね(爆)そして変な方向へ出て遠回りになったり、折角の金券ショップで割引券が買えなかったりと、散々。次の回にもぎりぎり駆け込み…と思っていたら時間を間違えていて早く着きすぎ(笑)映画の2本立ては充分堪能したけど、家に帰ったら少しめまいが…張り切りすぎた。

 家では疲れをとるべく、アンデスの塩を入れたお風呂に。黒い塩の塊、溶けてきたらすごい硫黄臭がしてお湯も黒くなった。すっかり箱根の黒卵になった気分(笑)

 ぐしゃぐしゃしてバカバカしかったけど楽しかった。たまにはこんな日もいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかんメール

 ちょっと面白そうだなと思って図書館にリクエストしたらすごい予約数でなかなか回ってこなくて、やっと読めた本。自分の中ではブームが去っていたけど、ひとまずページをめくる。

 でも、予想外に苦戦…!まず、字が思ったより小さくレイアウトも見づらい。若い子ならこのくらいでいいのかもしれないけど、シルバー川柳くらいに、1ページ1ネタにしてくれた方がじっくり味わえるのに。そして入力間違いなどの文面が本当に私にとっては解読不能で何をどう間違えたか類推できない。コメントを見て意味がわかったものもあったけど、本文を読み込むのが辛すぎるものもあった(笑)

 内容は確かに面白かったけど、考えてみたら私がもうお母さん(下手すりゃおばあちゃん)の世代、珍メールの作者の方なんだよね。だから突き放して笑えないのかも。自分も子供が居たら、こんな無邪気なメールを送るんだろうか。ま、やるんだろうな(苦笑)

 昨年亡くなった私の母は機械に弱くてメールどころか携帯電話も使えなかったので、本に出てくるメールやLINEのやりとりが面白くも不思議に思えた。

 メールは確かに便利だけど、親子でメールとかしなくてもいいんじゃないかな。滅びゆく旧世代の私はそう思うのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やれやれ

 今日は月に何度かある大仕事の日。一日かけてDMの封入・発送。悠長なメンバーでやっているのでいつも微妙に間に合わないのだが、それなりに少しずつ早くなってきた…と前向きに考えたい(笑)

 会社帰りは新宿へ、先日行けなかった薬の処方に。帰りはちょい飲みしたけど、ちょっとメニュー選び失敗。ムダ遣いになっちゃったような。

 そしてさらに近所の米屋に寄って米を買って、足を引きずりながら帰宅。疲れたなあ。

 仕事はあと一日、気合気合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すごいタイミング

 今朝、昔の旅先で泊まった宿のことが突然思い出されたのでなんとなくネット検索してみた。あれ、HPがあるじゃん…と行ってみると「2016年8月23日を持って閉店しました」とのメッセージが。23日って昨日じゃん。閉店直後にアクセスしてしまった私って一体…あまりにすごいタイミング。せめて1日早く思い出せばよかった(苦笑)

 ここの宿は楽しい思い出もあったのだが、若い友人にこの宿を紹介したのが逆効果となり結果として行きづらくなり、足が遠のいてしまった形。今はこの街に行っても泊まることはない宿。しかし代わりになる定宿もなかなか見つからず結果としてこの街自体にあまり行けなくなってきた。

 もう旅行旅行という年代ではないってことなんだろうけど、ひとつの時代の終わりをまた改めて感じさせられる。ちょっと寂しいけど、新たな宿を探して再出発だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭も夏バテ

 日曜日、予約した本を取りに図書館へ行ったら受取指定が他の館になってますと言われた。あちゃ~w(゚o゚)w通勤途中の駅だけど微妙に来づらい場所ながら折角来たのに~もちろん、わざわざ他館に指定した自覚はなし。でも実は以前も同じミスをやったことがある(爆)

 それから今日は新宿でマッサージだったのだが、朝昨日もらった処方箋とお薬手帳を持って出るのを忘れた!今の薬は新宿の某家電量販店の中に入っている薬局で処方してもらっている。家の近所の薬局をかかりつけにしていたが、指定した薬が取り寄せになることが多いし、閉店時間が早いし、カードも使えないので便利さに負けて量販店内の薬局を使うようになってしまったのだ。行くたび違う薬剤師さんが出て来てかかりつけ感がないのが残念だけど仕方ない。しかし、新宿もそんなに来ないから、わざわざ薬のためだけに来るのもなあ~

 映画のイベントの企画の話し合いでも、最近見た映画のタイトルが出てこなく話合いにならなかったりとか(爆)、その他にアンケートに答えたりとかのミッション(回答用紙に記入あり)とかもあるのだけど頭を使う私用は全て気が乗らない状態。頭を冷やしながら少しずつ片付けていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風をしのぐ日

 そして今朝は雨と戦う朝だったのだが、実際に雨がひどかったのは駅から職場までの間。歩き方ヘタなので結構濡れてしまった。でも職場で制服に着替えて、後は建物から出ないで過ごしたのでなんとか大丈夫だった。

 しかし、制服があるってのも良し悪しで、通勤時に着てきた濡れた私服、帰りまでに全く乾いてないのをそのまま着て帰るはめに。カゼ引きそうだ(苦笑)でもその後、体温でほぼ乾いたのでたかが36℃でも体温ってすごいんだなと思った。

 会社帰りは、乳腺クリニックに寄って診察と薬の処方。今までは3か月に一度休みをとって手術した大学病院に行っていたが、術後3年を機に術後ケアは街のクリニックでやってもらうことになったのだ。これだと会社帰りに行けるから仕事を休まなくてよくなり嬉しい。

 しかし…診察と、念のためデータも取りましょうということで採血されて薬の処方も受けたらなんと5,000円超!そして個人のクリニックなのでカード払い不可!持ち合わせがあったからよかったけど、最近は薬の処方だけで支払430円というのに慣れていたので面食らってしまった。

 クリニックを出たら雨も上がっていて普通に帰宅。ニュースの台風情報を見ながら、自分のところは大丈夫だったのが奇跡だと思った。

 しかし、8月の天気とは思えないなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリンピックが終わる夜

 オリンピックも競技最終日、今日はサンデーモーニングに合わせて起床したのに放送なし。雨の予報だったけど晴れているから洗濯して掃除機かけて。お昼は1週間前に作ったなす入りミートソースを使ってパスタ。傷んでなくてよかった。後はTV見ながら昼寝して、体と心を休める。

 夕方から出かけて出先でお茶して買い物という、昔の休日パターン。でも明日病院でこの街に来るので、わざわざ今日来なくても良かったことに後で気づいた(笑)

 夕飯は作り置きと、実家からもらったピーマンを使って鶏とカシューナッツ炒めを作って晩酌…と思っていたところ、突然携帯にメール。行きつけの店から、知り合いが来ているという連絡。イベントの企画の話をしたかったけどずっと会えなかった人。家でゆっくりする気満々だったからええーっと思うが、ここで会っとかないとというわけで、夕食後顔を出すと電話。あせり気味にご飯とおかずをかきこんで、着替え直して店へ。

 お店ではアイディア出しも兼ねて映画の話をダラダラしたかったけど、長居するとお店の人が帰れないので2時間くらいで切り上げてきた(苦笑)イベントは、企画のこの瞬間が一番楽しいんだけどね。

 帰宅してパソコンを立ち上げたら、私が住む地域に非難準備の命令が。詳しく調べたら、私の住所は大丈夫だったけど、外はまだ雨も降っていないので不思議な気分。神奈川西部では大雨警報が出てるし明日の飛行機が運休とか、北海道に台風上陸とかニュースでは色々やっているけど現実感がない。

 オリンピックのお祭り騒ぎの終焉とともに、私のささやかな週末も終わる。明日朝は雨との戦いなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏らしい休みの日

 昨晩は、会社帰りの映画のおかげで疲れに拍車がかかったが、今日は午前中に映画(笑)しかし起き抜けは調子が悪く、やっぱり行くべきではないかもと迷いつつタロット引いてみたりして、それでも一応出かけた。

 途中のカフェでモーニング食べたけど体調イマイチなのは相変わらず。途中の神社へも軽くお参りしてから映画館へ。実はここの映画館は初めて。よくあるメジャー系シネコンなので中へ入ってしまえば一緒だけど、映画ついでに新しい街を探検するっていいね♪映画も面白くて寝るヒマなし(笑)朝イチの回の映画は久しぶりだったけど、早く終わるから後の時間が有意義に使えるし、結構いいかもと思った。私はいつも夜の回ばかりだから、周辺の店の半券サービスも使えないことが多いけど、朝の回ならランチに使えてお得♪今日は使わなかったけど、ショッピングセンターの店を1軒1軒見てサービス内容を確認。またこの街に来ようと思った。帰りは近所の店でおいしいランチ。充実感いっぱい。

 夜は家でオリンピック特番と思っていたけど、実は近所で花火大会があった。別にいいやと思ったけどふと思いついてこれまた今まで行ったことのない所へ。それは自宅アパートの上階!1階に住んでいるので、上の階に行ったことがなかったのだ。階段を上がって3階の廊下へ。初めて見る風景。そしたら向こうのアパートの屋根の上に、花火が上がっているのが見えた。そうこうするうち3階の住人の方が子供を連れて出てきた。このアパートに子供が住んでいると思わなかったからびっくりした。私の住む1階は全てワンルームなのでひとり者のみ、他の階も夫婦連れはいても子供を見かけたことがなかったのだ。

 でもよそ様の家のエリアで居心地悪いし、花火をもっとよく見たくなり階段を降りて財布を取ってきて、川沿いへ。途中で買った缶チューハイを飲みながら。大勢の中で無心で花火を見ているのが心地よかった。途中で「お母さん見てるか~い」と心の中で母に話しかける。

 花火が終わって暗がりの中だらだら帰ると、子供の頃の夏祭りの帰りを思い出した。思っていた以上に心がほぐれて、夏らしい休みの日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだお疲れ

 今週は3日間しか出勤してないのに疲れはいつも通りって、どんだけ~。会社帰りはちょい飲みして、先日寝てしまった映画にリベンジしたけど、違うところで寝てしまってリベンジならず(苦笑)それでも前回よりストーリーは理解できたからいいかあ。また機会あればリベンジしようと思う(笑)

 明日も早起きできれば映画に行こうかな…ささやかな夏休みパートⅡということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デトックスしきれてないけど

 昨日はあれから寝てしまって朝までぐっすり。でもまだなんか疲れが取れてない…そして、おなかが下り気味。仕事中も一度トイレに駆け込んでしまった。今日は来客の予定もあったけど、この一度で済んでよかった。日中、外は大雨だったらしいけど自分が帰る頃には止んでいた。

 いつもは空腹で帰宅して、とりあえず食べてしまうが今日は食欲があまりないのをいいことにちゃんと料理。懸案だったなす、作りたい料理をやっと思いついた。それは、トマトと豚肉となすの黒酢しょうゆ炒め。なすを全部使いきって満足♪でも冷蔵庫にはその前に作ったなす入りミートソースがまだあったりする(笑)

 洗濯もしたし、今日はまあいい日だったと思う。それから、昨日の足の痛み、職場でもらったマッサージジェルを塗って寝たらひと晩で治った。最近のマッサージジェルは侮れない。

 今日も早寝。寝てる間にお腹の具合が回復してますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休み明け

 雨という予報に反してカンカン照りの朝。連休明けだったが、休み中洗濯した制服も忘れず持っていつも通りに出勤。しかし、休み明けにいきなり講習会、準備がちゃんとできず突入したので裏でバタバタ…自分の仕事はほとんどできず。田舎のおみやげも配り忘れるほど(笑)

 会社帰りに見たい映画があったけど、上映時間長めだし場所が遠かったり上映時間が遅かったりで明日がつらいと思ってやめてまっすぐ帰宅。家には調理せねばならないなすとピーマンがあって、何のメニューがいいか考えながら買い物するが、結局思い浮かばず帰宅。そしてすぐ食べられるもので夕食。

 折角早く帰ったのだから色々やらねばと思うけど、どうも気がのらず…映画レビューを書くのと、なすの調理、どちらも手がつけられなかった。

 オリンピックは、ライブ応援すると大体調子が良くないから見ないことにして、睡眠をちゃんと取ろう。足の筋が痛いのが治りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風でシメ

 今日は昼はゆっくり読書と昼寝、夕方から出かけて映画の予定だった。でも念のため映画上映スケジュールを再確認したら、他の映画館でもっと見たかった作品をやってるのを発見。夜は雨だし昼間行くかというわけで、結局昼頃大慌てで支度して出かける。

 しかし映画はあまりストーリーのないすごく眠くなる作品で、今までの疲れもあってところどころ記憶が飛び…(苦笑)最近、2本立てでも1本しか見ない私だが、休みだしということで次の作品も鑑賞。しかしこれまた同じような作風(笑)夢うつつの映画鑑賞となった。確認のため最初の作品をもう一度見たくなったけど、きりがないような気がして切り上げた。しかし、完全に理解しようと集中して鑑賞するいつものやり方が、実は結構ケチ臭いということに気が付いた。夢うつつでいいから時間を気にせず見る。そして同じ作品を納得いくまで何度も見るというのも結構いいんじゃない?今度は1日映画館で過ごしてみようかと思った。

 帰りは新宿駅でちょい飲みして帰宅。案の定雨が降り出してきた。洗濯ものを取り込んで、シメのご飯を食べて。段々いつもの日々に戻っていく。

 TVでは大雨警報のテロップ、窓を開けたら雨脚が強くなっている。明日からまた仕事生活復活だけど、いい休暇だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休みらしく

 オリンピック期間中の今、寝る頃に試合があるとつい見てしまい、また無意識に結果が気になるのか夜中や明け方にも目が覚めるのでそのたびTVをつけて結果をチェック。そんなわけで疲れが取れず。

 今朝は疲れたまま起床。休みだけどやりたいことがあるので。朝食を食べて洗濯と、普段できないユニットバスのパッキンのカビ取り。以前TVで見た、塩素系漂白剤と片栗粉を練り合わせてパッキンに塗ってラップで覆って、というのをやってみる。ユニットバス中塩素の匂いが漂う。

 ユニットバスはそのまま放置して外出。今日は新聞で見つけた講演+映画上映会。あまり降りたことのない駅+今まで行ったことのない会場。開始までに時間がありすぎて待ちくたびれたけど、講演も映画も勉強になって知的刺激が満たされた。折角なので色々探検して、安カフェでお茶したり。こういうの久しぶりだなあ。

 帰宅後はユニットバスの漂白剤落とし。予想はしていたけど、期待ほど白くはならず。結局は補修材で白く塗るしかないようだ。

 体はあまりほぐれてないけど脳みそと心は結構解放されていると思う。明日は雨の予報、どう過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

労働からの帰還(笑)

 昨晩は早く寝ようと思いながらオリンピックの男子100M予選をつい見てしまい、朝も疲れたまま起床。朝食後掃除機をかけてから一時中断していた母の遺品処分。弟の部屋にあった母の衣類を袋詰め。少しずつ片付けていこう。そしてやっと、新盆と一周忌の会計表作り。入力するところはそんなになくてすぐできた。昼食は昨晩作ったカレー。

 コーヒー入れてひと息ついてからトイレ掃除をして、余った野菜で煮ものと和え物を作って父の夕食用に。なんだかんだで荷物をまとめて車で送ってもらって帰りの電車に乗る。今回もあっという間だった。

 帰宅して、もらった野菜を冷蔵庫に放り込んで、夕食を食べてから近所の店でちょっとした集まり。役に立つ話を聞いて自分も色々しゃべってすっきり。有意義なひと時だった。家族も大事だけど、やはり家族以外の他人と交流していくのが大事だなと感じた。

 自分の休みはあと2日。休みらしいことをしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

労働も息切れ

 実家2日目。食事の支度は相変わらずだが、皆食べ過ぎで食傷気味になってきたせいか、今日の夕食は野菜中心のかなりヘルシーな(笑)メニューになった。外食しようという提案もあったけどなにしろ家に食料ありすぎ。あるものをまず片付けないとね。

 その他は相変わらずダラダラ。オリンピック観戦疲れもあるかも。出る方はもっと大変なのに申し訳ない。

 明日こそ本当にパソコンで作業…の予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家で労働

 このところ毎週帰省しているが、今回は1週間たたないうちにまた帰省。弟が帰ってきている間の飯炊きが主なミッション(苦笑)

 昼前に実家に着いて昼は素麺、夜は煮物だの炒め物だの数品作った。その他に買ったものとかあったものとか並べて品数だけはなんとかキープ。職場は休みでも、実家で働くから個人的にはほとんど休みなし(苦笑)しかし、主婦の人はいつもこうなのか。エラいとも思うが、やっぱ主婦じゃなくて良かったというか(笑)

 オリンピックを見つつ料理もしつつ、パソコンで新盆の会計処理の仕事もある。でも新盆と一周忌という大仕事を終えたので気持ちはラク。パソコンもあるから料理に困ってもレシピ検索もできるし。東京よりは涼しい田舎でくつろごうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山に行かない山の日

 夏休み初日は今年から制定された山の日だったけど、祝日というのは日雇いの派遣社員にとっては迷惑な制度。無理矢理休みにさせられるのでその分減給になるのがイタい。有休も使えないし。おまけに、今年は休みになる分その前の仕事が無理無理なスケジュールに。なんとか終わらせられたけど、スケジューリングをどうしようか2か月前から頭が痛かったもん。

 今日は昼間は読書とオリンピック、夕方から出かけて映画。今までのパターンだと、途中から面倒になり出かけるのをやめてしまうことが多かったけど、今日は頑張って出かけてみてよかった。

 久々の読書も夢中になり1冊読み終えたし、充実の休日となった。また数日実家サービスをするけど最後2日くらいはまた自分だけの休日。エンジョイしよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み始まる

 余裕だったはずの仕事、休み明けの講習会の情報がぎりぎりまで確定しなくて準備ができず、また変なトラブルも発生し、結局全部準備しきれず休みに突入。休み明け、領収書を20枚も手書きしなければならない。毎度毎度もやもやする苦手な仕事だ。

 でも退勤後はさっと切り替えて映画。映画前の食事では、いつもは頼まないビールを。そして映画館に行ったら、イヤな予感が的中しめざす作品は満席。でも今回は次のチョイスがあったから普通にそれを見て帰った。頭を使わない作品でかえってよかったかも。

 昼間のオリンピックはいいニュースばかりだったけど、夜はちょっといまいちかな…

 明日はどうしようかな、予定では家にいて洗濯と普段できない場所の掃除、夜は映画の予定だけど本も読みたいしオリンピックも高校野球も見たいし。とにかく自分らしい休みにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アツがナツい

 今日も一日ビル内にいたので外の様子はわからなかったが、退勤後外へ出た瞬間、夕方と思えぬもわっとした空気に「これはヤバい!」ホトフラもあって耳の後ろとうなじに汗が流れ出る。帰宅後ニュースを見たら40℃近い地域もあったみたいで…TVで「室内にいても、水分はこまめにとってください」って警告する世界って一体…非常事態やねん。

 オリンピックでは、金メダルが出るとやっぱり嬉しい♪同じニュースを、チャンネルを変えて何度も見てしまう。夜の番組は、結果がわかっているやつが安心でいい(笑)TVを見ていたらシャワーを浴びるのが遅くなってしまった。

 仕事の方は順調で安心して夏休みを迎えられそうだけど、めがねをケースごとなくすというアクシデントが。コンタクトの予備として持ち歩いていて普段はバッグから出すことはない。何かの拍子にバッグから転げ出てしまったとしか考えられない。職場にあればいいのだけど。

 なんだかんだで、あと1日で夏休みか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五黄の月だってばよ

 今月は五黄の月。日用品以外の買い物や契約ごとはその前に、とは思っていたが、8/7まで大丈夫と思っていたら8/7から月替わりだった!夏服が皆くたびれているので通販でズボンの1本、ブラウス1枚くらい買ったろかいと思って品定めはしてあったけど、買いづらい状況に…お金もないことだし買わずに済ますかも。まめにアイロンかければ何とかなるだろ…って多分アイロンしないな(笑)

 夏休み前の押せ押せ進行だった仕事も早めに進んでいて、夏休み前日に追い込み残業なんてこともなさそう。明日は習い事教室も行けそうだし。

 夏休みにはまた帰省して食事当番だけど、みんなに喜んでもらえる料理を作りたいと今から楽しみ。もう少し、あと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立秋だってばよ

 昨日は台所のガス火を消し忘れたような気がして気になりながら休日出勤、思ったより早く終わったけど結局部屋には戻らずそのまま実家へ。電車に親子連れが多かったり、乗り換え駅や実家最寄駅では花火が上がってたりで世間は夏休みでお祭りの季節なんだなと実感させられる。

 実家でしっかり睡眠をとるはずが、オリンピックを見だしたら止まらない!でも見る種目見る種目日本選手はいまいちで、内村選手が鉄棒から落ちたところで見るのをやめて就寝。

 今日は母の一周忌。炎天下のなか黒い服を着てお寺へ。法要は本堂の中だけで、墓前での読経はなかったけど暑くなくて助かった。その後は食事会。昼間からビール飲み過ぎ。家へ帰ってからは疲れがどっと出て少し寝てしまった。

 日帰りで来てくれた叔母といつもより遅い電車で帰ることにしたが、市内がお祭りで交通規制していて大渋滞で、なんと目指す電車に間に合わなかった。そして40分後の次の電車にも間に合わなさそうということで、車を途中で降りて駅まで徒歩で向かうはめに。私はよかったけど叔母が早く歩けなくてちょっとあせる。見かけは若くてももう80近いのだからそんなもんだよね。申し訳なく思う。でも電車には間に合ってなんとか帰ることができた。

 部屋に戻ってきてからはぼーっとしてしまい洗濯をしそびれた。立秋と思えない暑さだけど、ひと山超えたから、あと少しがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始まった

 オリンピックの開会セレモニーと原爆の記念式典を見つつ、身支度。こんな軽装でいいんかな…

 こちらも、いざ出陣!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り前気分

 今日もなんだかんだで仕事は進み、残業なしで思っていたよりはかどった。そして明日は休日出勤、会社帰りに実家へ直行するので支度も今日しなければいけない。旅気分+祭り気分。家を空けるから洗い物とかごみ捨てもしないと。そして月曜から水曜までまた仕事の追い込み。月曜日のクリニックの予約も変更したし、その他いろいろ雑事をこなす。

 オリンピックももう始まるし、世間的にも個人的にもお祭り前のようなドキドキしながらもわさわさ落ち着かない気分。しっかり睡眠をとって、できれば明日朝は早起きで。すべてうまく行きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと息抜き

 今日は10連戦の中日、ちょっと息抜きしようと映画へ。家もいいけどどうせダラダラしてしまうから生活にアクセントをつけるためにも、多少無理して。

 映画前は王将でちょい飲み。やっぱり安くていいね♪知人から勧められたけど自分では選ばない作品、上映開始が遅いので帰りも遅くなったけど勉強になる作品でやっぱり映画に行くっていいわ~

 夏休みに入ったらまとめて映画レビューを書こう。それまで仕事に専念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月もやもや

 今日は映画に行こうか迷ったけど、家で作業するのが先と思い帰宅。それは、今借りている部屋の更新手続きの書類書き。支払は8/22までにすればいいのだが、五黄の月の真っ最中だからもし更新するなら月が変わる前にしないと、と思い立ったのである。

 やっていけないようなら安い部屋に移ればいいしと思いながら引越してきて2年。その後の収入が低め安定なのではっきり言って毎月ビミョーに赤字。本当なら引越すべきなんだろうけど、引越しもまたお金がかかるし、費用対効果が望めそうな物件もなく、とりあえず今回は更新しとくか、と。何しろ前の部屋は20年以上住んだから、今回の2年なんてあっという間で住んだうちに入らない(笑)

 とにかく、更新するなら早いうちにというわけで今日書類記入に着手。始めてみたら、意外に書くところが少なく結構早く書類作成が終わった。明日出せば8/7までに処理してもらえるだろうし…と思ったところではたと気づいた。これ大家さんの署名ももらわないと、契約が成立しないんよね。どうせ急がないし…と締結日が8/8以降になってしまうことは多いにあり得る。自分の努力に意味がない気がしてきた。

 そうこうするうち、数日前に入札していたオークションのお知らせが。私が落札できたけど、設定価格ぎりぎりまで値を上げられての落札。イヤがらせかと思った。どうせなら、もう数十円設定を安くしておけばよかった。ちょっともやもや。

 明け方に新月だったけど、願いは「生活水準の向上!」そのためには、副業!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変な天気

 今朝は、雷の光と音で早朝に目が覚めた。やばい、洗濯物を外に干したままだ…でも音だけで雨は降ってなさそうだからそのまま二度寝。朝起きてベランダを見たら、雨が降った跡があったけどベランダまでは雨は入ってなくて洗濯物も濡れていなかった。でも外へ出たら、意外と大雨だったらしいとわかった。

 通勤中のラジオでも「今日は大気が不安定です」と言ってたけど個人的に影響はなし。日中も、雷の音など聞こえたけど仕事でバタバタしててそれどころではなかったし…帰りも普通に帰宅。

 でも帰ってTVをつけたらそこかしこで大雨警報が。道路が冠水してたり、なんか実感がわかない…料理して食べて片付けしてお風呂に入って、クーラーで涼もうと窓際へ行ったらなんか違う音が…あれ、と思って窓を開けたらすごい大雨!外の音が聞こえにくい部屋なので気づかなかったのだ。こんな部屋も良し悪しだな、前の部屋の時はそんなことなかった。ある意味とても自然と共存する部屋だったから(笑)

 今週1回くらいは会社帰りに出掛けようと思っていたけど、家に居た方がいいのかな…でももうすぐ暑くなるって。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の心配

 月が変わったので仕事では月始めのミッション開始!同僚を指導しつつ自分の業務もこなしつつバタバタ。でも思ったより作業が進んでほっとする。なにしろ今週は休日出勤に母の一周忌、そして夏休み前の業務追い込みと休みなく仕事が続いてるからね。

 まっすぐ帰宅して、残り野菜を調理しながら夕食。大根餅を作るのに電子レンジを使ったら、また途中で止まってしまった!わずか3分の調理が全うできないなんて。そしてまた電源が入らない。一旦こういう状態になってしまうと2日くらい使えないんだよね。それでおとといは朝のトーストが焼けなかったのだ。

 そうこうするうち固定電話が鳴る。固定電話にかけてくるのは勧誘の人か父なのだが(笑)、出たら案の定父。何の話かと思えば「昨日のお前を見て、なんか疲れてるんじゃないかと思ったから…」多少疲れてはいるけどいつもと変わらんよ、と返事する。疲れてるというより最近は筋力の低下が著しく、駅で電車が来てても走れないし、階段で太ももが上がらないし、立ち居振る舞いがよりおばさん臭くなってるかも。

 「若くないんだし、今週大変だからちゃんと睡眠をとるように」とご指示もいただいたので(笑)、「今週・来週は大変だから体力温存するよ」と言って電話を切った。

 そんなに疲れてるように見えたのかと愕然とするが、心配してくれるのも父だけなので、ありがたいと思わなければね。

 そんなわけで早く寝たいのだが、まだ洗濯が終わらない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »